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JUGEMテーマ:コミュニケーション 誰かに頼み事をする時、 頼み方一つで受け入れてもらえるかどうか、 結果は大きく変わります。 上手な頼み方は色々ありますが、 効果の高い頼み方の一つに 「しっかりと理由を添える」という方法があります。 例えば、単純に 「駅まで車で送ってもらえませんか?」 と頼むよりも、 「実は18時までに駅に着かなくてはならなくて、 車で送ってもらえませんか?」 と頼んだ方が受け入れてもらいやすくなります。 曖昧な理由よりも、しっかりとした理由が...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.04.06 Fri 07:26
JUGEMテーマ:コミュニケーション 世の中の至る所で争いがあります。 ライバル企業の争い、スポーツでの争い、成績の争い。 争うことによって、お互いが成長し合います。 人と争う時、嫌いな相手と争いたくなる人がいます。 「あんな奴に負けられない」「あいつより俺の方が上だ」 この様な気持ちで争いたくなります。 しかし、嫌いな相手との競争はあまり気持ちの良いものではありません。 エスカレートしてしまうと、相手を傷つける様な言動や行動に出てしまうこともあります。 人と争う時は、自分...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.04.02 Mon 08:00
インサイトナウ!掲載記事「佐川喚問のコミュニケーション的評価と江戸川乱歩「心理試験」」増沢隆太 https://www.insightnow.jp/article/9953 「刑事訴追の恐れがある」繰り返しこの呪文を唱えることであらゆる情報開示を拒否した佐川前国税庁長官。唯一すらすら話せた内容は「首相や官邸など、指示はない」ということだけ。この証人喚問から得られるものはなかったのでしょうか? 1.キョドった中年男の皮をかぶった切れ者 https://www.insightnow.jp/article/9953 JUGEM...
キャリアカウンセラー・ブログ ウォータールー・ブリッジ | 2018.03.29 Thu 09:35
JUGEMテーマ:コミュニケーション 色々な人とコミュニケーションを取る中で、 苦手な相手は一人二人いるものです。 一人二人であれば、それほど気にならなくても、 苦手な相手がたくさんいるとなると、 ストレスが溜まりそうです。 苦手な相手は、見方を変えると、 実は自分には持ち合わせていない部分を 持っていることがあります。 例えば、いつもお喋りがうるさくて 苦手な人がいたとします。 それを長所として見てみると 「賑やかな人」となります。 もしかしたら、その賑やかさは ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.03.26 Mon 08:24
JUGEMテーマ:コミュニケーション 会話は言葉のキャッチボールです。 相手が話した内容を聞いて、返答をします。 議論や討論では、自分の主張は大切ですが、 相手にとって心地よい反応をすることを目指す場合、 「相手が欲しがっている反応を返す」ことを心掛けます。 例えば 「今年、部長に昇進したんだ!」と喜んで言ってきたら、 きっと相手は、すごい!と褒めてほしいはずです。 なので「それはすごいね!おめでとう!」と返答します。 「部...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.03.23 Fri 09:51
JUGEMテーマ:コミュニケーション 部下や後輩に指示を行うことがあります。 「掃除をしておいてね」とか、 「資料を見てね」とか、 簡単なものであれば一言の指示で済みます。 しかし、難しい仕事や複雑な作業となると、 しっかりとした指示をしなければなりません。 指示をしたにも関わらず、うまくいかない時は、 もしかしたら指示の仕方が不十分なのかもしれません。 指示をする時には、 ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.03.09 Fri 12:07
JUGEMテーマ:コミュニケーション 「外出ついでに○○買ってきて」 とか 「○○について教えて」 とか、 頼まれごとをされたり、頼られたりすることがあります。 頼まれたことを引き受けることで、 相手は助かるし、きっと感謝もしてくれます。 頼まれごとがあった時、 プラスアルファで出来ることを提供すると、 相手は更に喜んでくれるかもしれません。 「外出ついてにお菓子を買ってきてほしいな」 と頼まれたら お菓子と、そのお菓子に...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.03.08 Thu 11:51
JUGEMテーマ:コミュニケーション 相手に何かを伝えたい、分かってもらいたい。 こんな時があります。 伝えたいことがたくさんあって、 たくさん喋って、 伝えたいことを全部話して、 そして満足します。 しかし後日になって、伝えたいことが伝わってなかった。 こんなことがあります。 特に、上司が部下に伝える時など、よくある光景です。 自分が伝えたいことを相手に確実に伝えることは大切です。 しかし、もっと大切なのは、 相手がそれを受け取ってくれるかど...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.03.07 Wed 10:07
JUGEMテーマ:コミュニケーション 私たちは、人に対して色々なイメージを持ちます。 この人は明るい人だ。 この人は大人しい人だ。 この人は良い人だ。 この人は悪い人だ。 良いイメージ、悪いイメージ、色々ありますが、 悪いイメージを持ってしまった場合、注意が必要です。 悪いイメージを持ってしまった場合、「この人は○○な人だ」と 決めつけてしまい、そのイメージ以外の部分が見えなくなってしまいます。 例えば「この人は意地悪な人だ」と思ってしまうと、 相手の言動や行動、全て...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.03.01 Thu 10:01
JUGEMテーマ:コミュニケーション 職場や団体生活を送る中で、他人の目が気になる人がいます。 私は周りからどう見られているだろう? これをしたら、みんなからどう思われるだろう? この様に考える時があります。 他人の目を気にするのは、 他人に不快な思いをさせたくないという思いがあったり、 相手を思いやる行動や発言をすることができるので、 決して悪いことではありません。 しかし、他人の目が気になりすぎて、 自分の思い通りの行動が出来なく...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.02.22 Thu 11:03
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