[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全895件の17ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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断定した発言で会話を楽しむ

JUGEMテーマ:コミュニケーション   JUGEMテーマ:コミュニケーション   会話をする上で、困る場面の一つが 「相手の口数が少ない時」です。   こちらから色々話しかけても、 相手からの返答が短かったり、 次に続かない返答だったりして、 会話が盛り上がりません。   お昼は食べましたか?などと質問しても 「はい・・」としか返答が無ければ 会話は続かなくなってしまいます。     相手からの発言を上手に引き出す人は、 色々なことを「...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.07.03 Tue 10:57

偉そうな人とは心が通じにくい

JUGEMテーマ:コミュニケーション   自分より立場の上の人や、人に教える仕事の人で、 偉そうに立ち振る舞う人がいます。 実際に偉い立場だとしても、偉そうな立ち振る舞いは 結果として仕事がうまくいき難くなってしまいます。   偉そうに振舞う人は、上からの目線で話そうとします。 同じ目線で話さないので、気持ちが通じにくくなります。 気持ちの通じない上司と部下、先生と生徒、 この関係はだんだん組織が崩れていきます。 そして、それを権力で支えようとし、ますます悪循環に陥り...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.07.02 Mon 09:34

相手の許容範囲を読む

JUGEMテーマ:コミュニケーション   コミュニケーションを楽しいものにするには、 相手を不快にさせない配慮が必要不可欠です。   人が何か不快に感じる時は、 「自分の許容範囲を逸脱した」ことがあった時です。   上下関係を気にする人であれば、 年下からタメ口で話されたら不快になるし、 きれい好きな人であれば、 汚れた手で握手されると不快になります。     人と接する時には、 「相手の許容範囲を読む」ことが大切です。   年配の上司...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.06.29 Fri 09:39

ライブドアニュース「謝罪で使ってはいけない言い回し」増沢隆太

久々にライブドアニューストップで紹介されました。   謝罪で使ってはいけない言い回し 引っかかる「仮定法過去完了」(増沢隆太)   政治家やキャリア官僚といった超エリートの方々のやらかしは後を絶たず、謝罪会見が開かれるたびにでるのが「(迷惑かけた/傷付けたとすれば)お詫びしたい」という言葉。せっかくの謝罪を台無しにする、使ってはいけない言葉です。しかし謝罪会見、特にこうした高位の職にある人たちが多用しているように見えます。   1.破綻しているセリフ受動喫煙対策を強化する...

キャリアカウンセラー・ブログ ウォータールー・ブリッジ | 2018.06.27 Wed 09:26

意思疎通を高めるには?

JUGEMテーマ:コミュニケーション   阪神タイガースがようやく連敗を5でストップ。   それにしても、昨日の広島は凄かったです。点数をたくさんとったこともですが   1回表に4点取られた直後の1回裏に満塁ホームランで同点って!   マンガみたいです。     野球においてはピッチャーとキャッチャーが軸になって試合が進みますが   その配球などにおける意思疎通が難しいようです。     1球わざと外したいキャッチャーの意図が...

売り上げUP大作戦 | 2018.06.27 Wed 08:18

「どのくらい」を添える

JUGEMテーマ:コミュニケーション   人それぞれ、好きなこと、嫌いなこと、 出来ること、出来ないこと、 食べられるもの、食べられないもの、など、 どちらかに分かれることがあります。   自分の意志を分かってもらうために、 「出来ません」とか「嫌いです」とか、 伝える場面がありますが、 その際、「どのくらいか」を伝えることは大切なことです。     外ではあまり飲まない人が、 「私、外では飲まないので」と断言していると、 その人が飲みに誘われるこ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.06.26 Tue 10:33

企業研修

このところ企業研修のお話をいろいろいただいています。 元々顧問先だけでなく、単発の講演やセミナーを企業でやるのが本業だったのが、いつの間にか大学が圧倒的に増えてしまいましたが、今でも本家に帰ったような楽しさも安心感もあります。   こんなテーマ: ・「謝罪の作法」がらみで接客や対顧客コミュニケーションの例 ・「戦略思考で鍛える「コミュ力」」をテキストに、社内コミュニケーションの効率化 ・広く社員のコミュニケーション研修 ・面接官トレーニング   この辺りは即効性も...

キャリアカウンセラー・ブログ ウォータールー・ブリッジ | 2018.06.24 Sun 12:00

関係の無い部分は適当に話す

JUGEMテーマ:コミュニケーション   会話をしていて、テンポ良く話す人もいれば、 一つ一つ丁寧に話す人もいます。   相手に何かを教えたり、説明する場面では、 相手が理解出来るように、一つ一つゆっくり 話すことは大切です。   逆に、雑談や何気ない会話では、 丁寧さよりもテンポ良く話した方が楽しい会話になります。   例えば、 「初めて入ったパスタ屋さんで、青色のパスタが出てきた」 ということを伝えたいとします。   丁寧に話す人は、 ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.06.22 Fri 11:20

意見と事実を混同しない

JUGEMテーマ:コミュニケーション 自分が何か意見を言う場面があります。   「朝の散歩は気持ちが良いですよ」とか、 「○○のレストランは美味しいですよ」とかです。   これらの意見は、 本人にとっての正解として発言します。   しかし、他人にとってはそれが間違いなこともあります。   「朝から散歩だなんて疲れるだけだ」 と思う人もいるし、 「○○のレストランは、味が濃くて嫌いだ」 と思う人もいます。   意見は人それぞれです。   ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2018.06.21 Thu 11:22

コミュニケーションの癖

JUGEMテーマ:コミュニケーション   昨日も書きましたが、コミュニケーションとはスキルだけでは解決しない。   言うなれば、自分が今まで生きて来た年数分染みついた癖のようなものです。     相手に言われて、怒りの感情が出て反応する何かのキーワードやしぐさ   他にも、自己防衛が働いて壁を作りながら話す何かのサイン   そんな自分の癖のようなものが日々の習慣のようになっています。     それを見つめ直すのは自分だけでは中々難...

売り上げUP大作戦 | 2018.06.21 Thu 08:17

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