[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全891件の57ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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指摘する時は褒め言葉で挟む

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 自分の部下や後輩に、仕事などで指摘をする場面があります。 指摘を受ける人は、あまり良い気持ちにはなりませんが、 伝え方によっては、指摘によって相手が前向きな気持ちになります。 指摘をする時には、まずは最初に良いところを褒めます。 その後で指摘をします。 そして、最後にもう一度、良いところを褒めます。 例えば、部下からの報告書が上がってこない事を指摘したければ、 「いつも丁寧な仕事をしてくれてありがとう。 報告書、もう少し早くに提出...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.11.07 Fri 11:51

悪口に反応しない

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 誰もが一度や二度、人から悪口を言われたことがあります。 悪口を言われると良い気がしません。 腹が立ったり、悪口を言い返したりしたくなります。 しかし、腹を立てたり言い返したりすることは、 悪口を言う人の思う壺です。 その様に反応することで、悪口を言った人はスッキリします。 反応するということは、悪口を言った人と同じ土俵で 戦うことになります。 悪口を言われた時は、反応しないのが一番です。 反応しなければ、悪口を言った人はつま...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.31 Fri 11:49

人の輪に上手に溶け込むには

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 私達は、ほぼ毎日のように誰かと会ったり会話を交わしたりします。 一対一での会話だとスムーズに話が出来ても、 グループや大人数の中での会話となると、なかなかうまく話せなかったり、 気が付けば蚊帳の外だった、なんてこともあります。 グループの中で会話に溶け込むには、 基本的には一対一で会話をする時と同じです。 話している人の話をじっくりと関心を持って聞きます。 そして、関心を持っていることを態度で示します。 (うなずいたり、目を...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.29 Wed 07:06

ありがとう、ごめんなさい

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ ごくごく単純な話ですが、 「ありがとう」と「ごめんなさい」は大切な言葉です。 誰かに良くしてもらったら「ありがとう」、 迷惑をかけてしまったら「ごめんなさい」と伝えます。 些細なことでも、この二つの言葉はどんどん相手に伝えた方が お互いの距離は近づきます。 例えば、友達と会った後、お別れの時に 「じゃあね。」 とだけ言うよりも、 「じゃあね。今日はありがとう。」 と伝えた方が、相手は気持ちがホッコリします。 例えば、友達からのお...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.21 Tue 11:04

沈黙を入れて言葉を強調する

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ クイズ番組で、司会者が「正解は!・・・」と言った後、 しばらく沈黙の時間を作ることがあります。 クイズ番組のこの沈黙の時間は、視聴者や回答者の気を引きます。 日常会話でも、沈黙を上手に使うことが出来ます。 相手に伝えたい大切な一言の前に、沈黙の時間を作ることによって 重みのある一言として、相手に伝えることが出来ます。 「実は今日ね、お願いがあって話をしたかったの」 よりも、 「実は今日ね・・・・・お願いがあって話をしたか...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.15 Wed 09:33

周りの人の良いところに着目する

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 友達や会社の同僚など、自分の周りにいる人に対して、 意外にもその方達の「良いところ」を考える機会は少ないものです。 特に、関係があまり良くない相手に対しては、嫌な所はたくさん見えても 良いところは見ようという気持ちも沸いてこないものです。 相手の嫌なところや悪いところは、無意識に頭に浮かんできますが、 相手の好きなところや良いところは、意識することによって見えてきます。 意識して、どんどん良いところに着目してみます。 今よりもも...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.14 Tue 12:40

嫌いな相手にも挨拶をする

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 職場では、一人や二人苦手な相手がいるものです。 少々苦手なくらいなら、自分の気持ちの中で割り切ったり しながら平穏を保つことが出来ますが、 「あの人は嫌い!」となると、挨拶すらしたくなくなります。 しかし、どんなに嫌いな相手でも、挨拶だけは必ずするようにします。 職場などの団体生活では、両者の関係は二人だけの問題ではありません。 挨拶も交わさなくなってしまうと、それだけで職場の空気が悪くなってしまいます。 逆に、二人の関係...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.10 Fri 10:29

正論で揉め事を招いていないか

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 相手の考えや発言が間違っていると思った時、 正論を言いたくなる時があります。 間違いを指摘することが大切な時もありますが、 言い方によっては相手を傷つけたり、 相手を不快な気持ちにさせてしまう時もあります。 自分の言ったことが本当に正しいことであれば、 相手は反論出来なくなります。 しかし、その言い方が厳しかったり嫌味っぽかったとしたら、 相手は、反論は出来なくても、反発したくなります。 そして、もめ事へと発展してしまいます。 ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.09 Thu 11:07

10/15(火) 共感的コミュニケーションってなに? 〜共感的コミュニケーションの入門講座とワークショップ+現代朗読ミニライブ 〜

最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』 『共感的コミュニケーション〔応用編〕』 の著者、水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 今回も、野々...

ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2014.10.08 Wed 22:19

相手を変えるには、変えようと思わないこと

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 相手の考えや行動が、自分の考えと合わない時があります。 そして時には「それはおかしいよ」と、相手に伝えて 相手の考えや行動を変えようとします。 しかし、相手はなかなか変わらないものです。 人によっては、言われたことによって「変わるものか」と 頑なに変わることを拒むこともあります。 人の考えや行動はなかなか変わりません。 自分自身でさえ、考えや行動を変えることが難しいです。 他人となると、益々変えることは困難です。 相手...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.10.03 Fri 10:22

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