[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全891件の59ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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働くことは、厳しいこと?暗いこと?!女子短大のキャリアの授業に参加して。

JUGEMテーマ:コミュニケーション 「ひとを育むひとを応援します!」 キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp 先日の三連休最終日に、 横浜にある、女子短大さんのキャリア授業に(2年生対象) CDA(キャリアカウンセラー)仲間と一緒に参加してきました。 こちらの短大に勤務されている、CDAの友人からのお誘いを受けての参加です。 授業直前まで何をするのか内緒?でしたが、 大学生の皆さんのキャリア支援ということで行ってまいりました。 授業のタイトルは、 「日本語コミュニケーション?...

キャリパ通信 | 2014.07.24 Thu 01:46

伝えにくいことはクッション言葉で挟む

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 相手に伝えにくいことであっても、仕事の関係や 今後の改善に向けてなど、伝えなければならない場面があります。 相手との関係をこれからも良いものでいたい時には、 なるべく相手に不快な思いをさせないで伝えたいものです。 伝えにくいことを伝える時には、最初にクッション言葉を使います。 例えば、ご飯のお誘いを断らなければならない時に、 「その日は用事があって行けません」と、断るセリフだけを言ってしまうと 相手もガッカリしてしまいそうですが...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.23 Wed 11:14

人の喜びを妬まない

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 友達や知人に何か良いことがあった時、 それを喜ぶ人と妬む人がいます。 妬む人は、 「どうして周りばかり良いことがあって、自分には無いんだろう」 と思います。 そして、エスカレートすると周りの人に悪いことが起きる方が 自分の喜びになってしまいます。 周りの不幸を自分の喜びにすることは、良くないことです。 気が付いた時には、自分の周りが悪い出来事だらけになっています。 友達に良いことがあった時には、それを喜びます。 例え相手がライバ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.22 Tue 11:04

話を最後まで聞くメリット

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 人の話を聞く時は、最後まで聞きます。 途中で何かを言いたくなった時も、まずは相手の話を全て聞きます。 自分が伝えたいことは、相手が全て話し終えた後でも遅くありません。 話を最後まで聞くことによって、色々なメリットがあります。 ・自分の話も聞いてもらえます 人は、自分の話を全て聞いてくれた人に対して 自分も話を聞こうという気持ちになります。 ・相手が心を開いてくれます 自分の話を遮られたり否定されないで最後まで 聞いてくれた人には、...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.18 Fri 11:47

相手に自分の思いや考えを伝えることの難しさ

JUGEMテーマ:コミュニケーション おそらく世の中でお仕事されている方の 大半は毎日何らかの形で人と接していら っしゃるかと思います。 中には伝統の職人さんで朝から夕方まで、 木や土とたわむれているといった方や、 東京の大田区の町工場で油まみれになっ て金属と格闘されているお父さんがたも いらっしゃるかもしれません。 そのような方々でもここぞというときは、 人と接して自分の思いや考えを伝える必 要が生じることもあるかと思います。 これが一般のビジネスマンの方であれば...

傾聴技法を学ぶまえに私が見なおした3つの事 | 2014.07.16 Wed 17:03

知らない話題についていく

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 雑談やグループトークなどで、自分の知らない話題になることがあります。 知らない話題なので、話についていけなくなり、 時には孤立してしまうこともあります。 知らない話題でも会話に入るには、 その話題を自分も知りたいという姿勢が大切です。 話している周りの人も、話題に興味を持っている人は仲間に入れたくなります。 例えば、ゴルフに詳しくない人が、ゴルフの話の中に入る時は、 「私、ゴルフに詳しくないのですが、そんなに奥が深いスポー...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.09 Wed 10:50

「ごめん」としか言えない責め方をしない

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 管理職の方や先生など、立場が上の人は、 相手を叱らなければならない場面があります。 叱るというのは、相手の成長のために行います。 しかし、相手の成長を考えずに、ただただ自分の感情を ぶつけてしまう人もいます。 叱る時には、相手が「ごめんなさい」「すみません」としか 言えない叱り方をしない様、注意します。 「何でこんなことも出来ないんだ!」 「何度言ったら分かるんだ!」 この様に言われると、相手は「すみません」としか返せま...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.08 Tue 10:11

良い面と悪い面の両方を伝える

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 相手にとってメリットのある話をする時に、 メリットを伝えたい気持ちが強くなりすぎて、 良い面ばかり伝えたくなります。 しかし、伝えられた相手は 「うまい話には裏がある」という気持ちになり、 その話を怪しんでしまうこともあります。 相手にとってメリットのある話は、もしメリットと同時に デメリットもある場合、それもきちんと伝えます。 例えば、割引されている家電(冷蔵庫)を販売しようとした時に、 「この冷蔵庫はこの前割引になった...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.03 Thu 05:54

自分語りは相手が自分に興味を持ってから

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話をする際、自分の話をしたい気持ちが強い人がいます。 常に「自分の場合は、」「僕はね、」「私この前ね、」と、 自分主体の会話をしたがります。 しかし、自分語りをしたい気持ちとは裏腹に、 人は、相手から一方的に自分語りをされても、余程の内容ではないと、 あまり興味を持ってくれません。 一方的に不必要な情報を伝えられている状態です。 自分の話が相手に深く伝わるのは、「相手が自分に興味を持った時」です。 一方的に「僕は○○...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.01 Tue 07:52

相手が悪い時に自分も謝る

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 謝る時というのは、悪いことをしてしまったり、 または周りに迷惑をかけたりした時です。 謝罪をして、相手が許してくれたら、一件落着です。 自分に非があった時は当然謝りますが、 相手に非があった時には、謝られる場面もあります。 相手から謝罪される時は、自分自身にも非が無かったかを 振り返ることも大切です。 多くの場合、相手に非があった時には、自分自身も相手に 謝るべき部分もあるものです。 例えば、自分が提案した待ち合わせ時間に...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.27 Fri 11:20

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