[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全891件の60ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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◆友だちに愚痴って心のバランスを保つ。。。

昨日、今日と古傷をひっかきまわされるようなことがあり、 旧友で一番安定していて、信頼できる友だちに電話。 長時間愚痴を聞いてもらって、落ち着いたところ。 決して暇な友だちでもないので、ほんと申し訳ない…><; このお礼はきちんとしよう。 そして、明日からはまた、 「今日はまた、新しい一日!」 と思って私らしく、ひっそりとゆったりと、 少しでも心が深く広がれるような時間をすごそう。 人にしてもモノにしても、大切にしたいところから、 まず愛して感謝して優しくしていこう。 心に浮かぶ...

春待月〜winter*moon | 2014.06.25 Wed 21:37

グループトークに溶け込むには

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 一対一の会話は出来るけど、グループでの会話が苦手という方がいます。 グループでの会話が苦手な人の多くに共通することは 「輪に溶け込めない」 ということが挙げられます。 輪に溶け込むには、まず「会話に参加しています」という 態度が重要です。 話している人をきちんと見ます。 話の内容に合った表情をします。 会話に合わせてうなずいたり、相槌を打ちます。 基本は一対一の会話と同じです。 しかし、これをするだけで周りの人は無...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.24 Tue 09:41

否定ではなく疑問として受け取る

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 他人の言っていることが、自分の考えと異なる時があります。 そんな時、相手の話を否定してしまうことがあります。 「それは違うよ」 「その考えはおかしいよ」 こう言ってしまうことがあります。 自分の考えを強く持つことは大切ではありますが、 相手の話を否定する前に、一旦受け止めることは大切なことです。 否定の前に、 「この人は何でそう思ったんだろう」 と、疑問として受け止めます。 一旦受け止めることによって、 ・色んな考え方が...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.20 Fri 11:18

気持ちを尋ねる質問力

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話力を高める方法の一つに「相手に質問をする」ことがあります。 質問をして、相手が答えて、会話が広がっていく。 という方法です。 しかし、いざやってみると、矢継早に質問ばかりになってしまい、 尋問の様になってしまった・・・ なんてこともあります。 質問を受けた人にも「何で根掘り葉掘り聞いてくるんだろう」と、 不快な気持ちになってしまうかもしれません。 質問がうまくいかない時は、質問の内容が「事実」に焦点が 合っていることが...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.18 Wed 09:47

6/23(月) 共感的コミュニケーションってなに? 〜共感的コミュニケーションの入門講座とワークショップ+現代朗読ミニライブ 〜

最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』の著者、 水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 今回も、野々宮卯妙(朗読)と水城ゆう(演奏)さんの 現代...

ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2014.06.17 Tue 22:18

受け取ることを遠慮しない

こんにちは♪ 何に対しても遠慮しがちな人がいます。 「お茶飲む?」 「いえいえ、結構です。」 「お昼うちで食べていってください」 「いえ、お構いなく」 このような会話はよく見られます。 遠慮の心が大切な時もありますが、いつもいつも、何でもかんでも断って ばかりいると、自分が本当に欲しいもの、満たしたいものまで、自分自身で 禁止してしまう癖がついてしまいます。 仕事が忙しくて誰かに手伝って欲しいのに 「手伝ってもらってはいけない」と思い込んでしまいます。 誰かに話を聞いてもらい...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.13 Fri 13:19

誰かが傷つく褒め方

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 人は褒められると良い気分になります。 褒められることによって元気になったり、やる気になったりします。 褒めることはとても良いことですが、一つ注意することは 「他の人や物の評価を落とした褒め方をしない」ということです。 例えば、店員さんの対応が素晴らしかったとして、 「丁寧に対応していただき、嬉しいです。」 と伝えます。 しかし、ついつい以前の店員さんと比べてしまい、 「丁寧に対応していただき、嬉しいです。  前にいた店員さ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.11 Wed 10:05

数値を入れて説得力を上げる

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 自分の話で相手に納得してもらいたい、 理解してもらいたいと思う時があります。 理解してもらいたい時には、表現の仕方が大きくなります。 「すごく」とか、 「いっぱい」とか、 「こんなに」とか、 表現を大きくします。 上記のような表現でも伝わりやすくなる場合がありますが、 もっと相手に説得してもらうには、「数字」を入れます。 「この商品、今すごく売れているんです」 よりも 「この商品、毎日100人の人が買って帰るんです」 ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.10 Tue 07:21

返答を求めないコミュニケーション

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話の中で相手をほめる場面があります。 「字がお上手ですね」とか、 「この資料すごいですね」とか。 言われた人は嬉しい気持ちになりますが、 謙遜の気持ちから「いえいえ、そんなこと無いですよ」と 返答されることも多くあります。 嫌で褒め言葉を否定している訳ではありませんが、 謙遜の気持ちから否定されることがあります。 褒め言葉を否定されないで受けてもらうために、 「相手に返答を求めない」 伝え方があります。 相手の書いた字...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.05 Thu 10:07

頼まれごとを断る2ステップ

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 頼まれごとを言われた時、引き受けたくなくても断りきれず、 嫌々引き受けてしまうことがあります。 人の役に立つことは素晴らしいことですが、 自分を守るためにも、嫌な時には断ることも必要です。 断る時には、相手に不快な思いをさせないために まずは「断る理由」を添えます。 「その日は無理です」 ではなく、 「その日は前々より打合せの予定が入っていまして、申し訳ありません。」 と、理由を添えて断ります。 そして、もし代替案が浮か...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.05.23 Fri 10:37

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