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JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 管理職の方や先生など、立場が上の人は、 相手を叱らなければならない場面があります。 叱るというのは、相手の成長のために行います。 しかし、相手の成長を考えずに、ただただ自分の感情を ぶつけてしまう人もいます。 叱る時には、相手が「ごめんなさい」「すみません」としか 言えない叱り方をしない様、注意します。 「何でこんなことも出来ないんだ!」 「何度言ったら分かるんだ!」 この様に言われると、相手は「すみません」としか返せま...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.08 Tue 10:11
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 相手にとってメリットのある話をする時に、 メリットを伝えたい気持ちが強くなりすぎて、 良い面ばかり伝えたくなります。 しかし、伝えられた相手は 「うまい話には裏がある」という気持ちになり、 その話を怪しんでしまうこともあります。 相手にとってメリットのある話は、もしメリットと同時に デメリットもある場合、それもきちんと伝えます。 例えば、割引されている家電(冷蔵庫)を販売しようとした時に、 「この冷蔵庫はこの前割引になった...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.03 Thu 05:54
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話をする際、自分の話をしたい気持ちが強い人がいます。 常に「自分の場合は、」「僕はね、」「私この前ね、」と、 自分主体の会話をしたがります。 しかし、自分語りをしたい気持ちとは裏腹に、 人は、相手から一方的に自分語りをされても、余程の内容ではないと、 あまり興味を持ってくれません。 一方的に不必要な情報を伝えられている状態です。 自分の話が相手に深く伝わるのは、「相手が自分に興味を持った時」です。 一方的に「僕は○○...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.07.01 Tue 07:52
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 謝る時というのは、悪いことをしてしまったり、 または周りに迷惑をかけたりした時です。 謝罪をして、相手が許してくれたら、一件落着です。 自分に非があった時は当然謝りますが、 相手に非があった時には、謝られる場面もあります。 相手から謝罪される時は、自分自身にも非が無かったかを 振り返ることも大切です。 多くの場合、相手に非があった時には、自分自身も相手に 謝るべき部分もあるものです。 例えば、自分が提案した待ち合わせ時間に...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.27 Fri 11:20
昨日、今日と古傷をひっかきまわされるようなことがあり、 旧友で一番安定していて、信頼できる友だちに電話。 長時間愚痴を聞いてもらって、落ち着いたところ。 決して暇な友だちでもないので、ほんと申し訳ない…><; このお礼はきちんとしよう。 そして、明日からはまた、 「今日はまた、新しい一日!」 と思って私らしく、ひっそりとゆったりと、 少しでも心が深く広がれるような時間をすごそう。 人にしてもモノにしても、大切にしたいところから、 まず愛して感謝して優しくしていこう。 心に浮かぶ...
春待月〜winter*moon | 2014.06.25 Wed 21:37
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 一対一の会話は出来るけど、グループでの会話が苦手という方がいます。 グループでの会話が苦手な人の多くに共通することは 「輪に溶け込めない」 ということが挙げられます。 輪に溶け込むには、まず「会話に参加しています」という 態度が重要です。 話している人をきちんと見ます。 話の内容に合った表情をします。 会話に合わせてうなずいたり、相槌を打ちます。 基本は一対一の会話と同じです。 しかし、これをするだけで周りの人は無...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.24 Tue 09:41
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 他人の言っていることが、自分の考えと異なる時があります。 そんな時、相手の話を否定してしまうことがあります。 「それは違うよ」 「その考えはおかしいよ」 こう言ってしまうことがあります。 自分の考えを強く持つことは大切ではありますが、 相手の話を否定する前に、一旦受け止めることは大切なことです。 否定の前に、 「この人は何でそう思ったんだろう」 と、疑問として受け止めます。 一旦受け止めることによって、 ・色んな考え方が...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.20 Fri 11:18
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話力を高める方法の一つに「相手に質問をする」ことがあります。 質問をして、相手が答えて、会話が広がっていく。 という方法です。 しかし、いざやってみると、矢継早に質問ばかりになってしまい、 尋問の様になってしまった・・・ なんてこともあります。 質問を受けた人にも「何で根掘り葉掘り聞いてくるんだろう」と、 不快な気持ちになってしまうかもしれません。 質問がうまくいかない時は、質問の内容が「事実」に焦点が 合っていることが...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.18 Wed 09:47
最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』の著者、 水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 今回も、野々宮卯妙(朗読)と水城ゆう(演奏)さんの 現代...
ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2014.06.17 Tue 22:18
こんにちは♪ 何に対しても遠慮しがちな人がいます。 「お茶飲む?」 「いえいえ、結構です。」 「お昼うちで食べていってください」 「いえ、お構いなく」 このような会話はよく見られます。 遠慮の心が大切な時もありますが、いつもいつも、何でもかんでも断って ばかりいると、自分が本当に欲しいもの、満たしたいものまで、自分自身で 禁止してしまう癖がついてしまいます。 仕事が忙しくて誰かに手伝って欲しいのに 「手伝ってもらってはいけない」と思い込んでしまいます。 誰かに話を聞いてもらい...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.13 Fri 13:19
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