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JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 人は褒められると良い気分になります。 褒められることによって元気になったり、やる気になったりします。 褒めることはとても良いことですが、一つ注意することは 「他の人や物の評価を落とした褒め方をしない」ということです。 例えば、店員さんの対応が素晴らしかったとして、 「丁寧に対応していただき、嬉しいです。」 と伝えます。 しかし、ついつい以前の店員さんと比べてしまい、 「丁寧に対応していただき、嬉しいです。 前にいた店員さ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.11 Wed 10:05
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 自分の話で相手に納得してもらいたい、 理解してもらいたいと思う時があります。 理解してもらいたい時には、表現の仕方が大きくなります。 「すごく」とか、 「いっぱい」とか、 「こんなに」とか、 表現を大きくします。 上記のような表現でも伝わりやすくなる場合がありますが、 もっと相手に説得してもらうには、「数字」を入れます。 「この商品、今すごく売れているんです」 よりも 「この商品、毎日100人の人が買って帰るんです」 ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.10 Tue 07:21
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話の中で相手をほめる場面があります。 「字がお上手ですね」とか、 「この資料すごいですね」とか。 言われた人は嬉しい気持ちになりますが、 謙遜の気持ちから「いえいえ、そんなこと無いですよ」と 返答されることも多くあります。 嫌で褒め言葉を否定している訳ではありませんが、 謙遜の気持ちから否定されることがあります。 褒め言葉を否定されないで受けてもらうために、 「相手に返答を求めない」 伝え方があります。 相手の書いた字...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.06.05 Thu 10:07
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 頼まれごとを言われた時、引き受けたくなくても断りきれず、 嫌々引き受けてしまうことがあります。 人の役に立つことは素晴らしいことですが、 自分を守るためにも、嫌な時には断ることも必要です。 断る時には、相手に不快な思いをさせないために まずは「断る理由」を添えます。 「その日は無理です」 ではなく、 「その日は前々より打合せの予定が入っていまして、申し訳ありません。」 と、理由を添えて断ります。 そして、もし代替案が浮か...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.05.23 Fri 10:37
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 会話で大切なのは、相手の話を正しく理解することです。 両者が会話の内容を正しく理解することによって、 円滑にコミュニケーションを取ることが出来ます。 そしてさらに、会話を通してお互いの関係を良好にするには 「会話から相手の気持ちを理解しよう」という気持ちが大切です。 ・相手はどの様な気持ちで話しているのか ・相手は話している時、どんな表情になっているか ・話の内容から、相手はどんな気持ちになりそうか 会話を通してお互いの気持ちも理解し...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.05.22 Thu 10:48
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 人間関係で、お互いに意気投合して砕けた関係になることがあります。 会社の同僚で、打ち解け合って砕けた関係に。 お客様と意気投合して、砕けた関係に。 飲み会で初めて会った人と仲良くなって、砕けた関係に。 ざっくばらんに話し合えるような、砕けた関係というのは良い関係です。 話していても楽だし、楽しく会話をすることが出来ます。 砕けた関係が築かれている相手に対しても、気を付けなければならないことがあります。 それは「雑な関係にはしない...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.05.20 Tue 11:05
JUGEMテーマ:コミュニケーション 「楽しいことがない」、「つまらない」と、嘆く人がいます。 楽しいことを探そうとするも、なかなか見つからなかったりします。 楽しいことに出会えるかどうかは、自分の気持ちが大きく左右します。 つまらないつまらない、という気持ちで楽しいことを探しても、 その気持ちが邪魔して、楽しいことに気付くことが難しくなってしまいます。 無理に楽しいことを模索する前に、楽しいことが舞い込んでくるちょっとした心がけ、 「笑顔」、「感謝の気持ち」、「優しい心」などを心...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.05.12 Mon 12:01
JUGEMテーマ:コミュニケーション 山崎 秀隆さんのイチオシってことで、話題の ユーモア・コミュニケーション (笑いの会話術)に興味しんしん。 ユーモア会話術が、1日15分1ヶ月間で身につくってことだけど 本当に、効果があるのかなぁ。 私も営業に配属されたけど、会話が苦手が、けっこう悩みのタネなので。 ⇒ユーモア・コミュニケーション (笑いの会話術)の体験談を見てみる クチコミや2ch(2ちゃんねる)では お客さんとの距離が縮まり、猜疑心の壁がなくなった ってことで、...
あんなの気になること | 2014.05.12 Mon 00:13
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 「自分は口ベタだから会話が苦手」 この様に思っている人がいます。 話し方は人それぞれです。 流暢に話す人もいれば、物静かな人もいます。 流暢に話す人の方がコミュニケーションが上手かというと 決してそんなことはありません。 喋り方が上手でも、相手の話を聞かない人であれば その人ともっと話したいとは思いません。 喋り方が上手でも、話の内容がいつも自慢話ばかりでは その人の話をもっと聞きたいとは思いません。 コミュニケーショ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.05.09 Fri 11:07
JUGEMテーマ:コミュニケーション 気になると、いつも いろいろ検索して、クチコミチェックするのが クセ?なんだけど、今確認中なのは、この ユーモア・コミュニケーション ってやつなんだよね。知ってる? なんでも会話の苦手意識をなくして、 笑いと説得力のある会話術が身につくって すごく評判いいみたいなんだけど。 ⇒実践した人の体験談や評判 私もうまく人の輪に入れずに、 疎外感を感じていつも困ってるし、実践した人は コミュニケーションに自身がついて、劣等感がなくなった ...
さなのひとりごと | 2014.05.07 Wed 00:30
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