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JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは Mana Communication Office の眞弓です。 小学校で 発達障害児支援員をしていた時 「先生のおかげで学校に来れた」と言われたことがあります その子は 多少わかりづらいところがあり 周りの子からも誤解を受けやすい子でした そして 本人もそのことが分かっていて 自分はクラスで浮いていると口にする子でした ある日 その子は教室にいられなくなり 別室で 私と二人きりの時間を持ちました 最初は「大丈夫、大丈夫」を繰り返していた彼女 「苦し...
Mana Communication Office〜幸せのコミュニケーションをあなたに〜 | 2014.01.21 Tue 23:07
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは Mana Communication Offfice のまゆみです 発達凸凹のある子の話をするとき 必ず感覚の違いの話をします 感覚の違い これは 私はかなり小さなころから 本能的に感じていました なぜか? それは父が色覚異常だったから 青緑色覚異常だった彼は いつも 緑や青や紫のものを 間違えてました 「おとうさん それ違うよ」と正しいものを渡すと 「そうか??」と言って 受け取ってました。 それは 本当に日常で なんとなく幼心にも お父さんの...
Mana Communication Office〜幸せのコミュニケーションをあなたに〜 | 2014.01.21 Tue 00:02
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 皆さんにはたくさんの友人やお知り合いの方が居るかと思います。 その繋がりは非常に価値がある大切なものです。 人は、知らない人には冷たくなってしまいます。 例えば、財布を忘れて出かけたとして、通りがかりの人に 「財布を忘れてきたので、お金を貸してください」と言っても、見ず知らずの人に お金を貸してくれる人はほとんどいません。 しかし、それが友人や知人など、信頼関係が築けている相手だと、 帰りの電車代くらいだったらきっと快く貸してくれま...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.01.16 Thu 09:52
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ コミュニケーションの基本として、 「相手の話を奪わない」、「相手の話の途中で口を挟まない」と言われますが、 普段はそれが出来ていても、感情的になった時にそれが出来なくなってしまう ことがあります。 口論になった時には相手の話を否定したくなり、相手の話をさえぎりたくなります。 そしてお互いがお互いの話をさえぎり合い、理解し合えないまま話は平行線のまま。 口論になりかけた時こそ、冷静さと相手の話を受け止める大きな器が必要です。 自分の...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.01.15 Wed 12:00
JUGEMテーマ:コミュニケーションJUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 「思想の直接的現実性が言語である。」(カール・マルクス) 何か難しい事を、難しい言葉を使って、難しく言ってますが、要するに「頭の中で考えている事は、言葉に表れるよ」って言いたいわけです。それが、音声言語であれ、文字言語であれ、或いは身振り言語であれ、その人の考えや感情は、必ず言葉に表れます。 「およそ心にある事を口が語るものである。」(イエス・キリスト) 音声言語に限っての定義ですが、イエスもマルクスと同じ事を言っているわけ...
無意識との対話 Dialogues between the conscious and unconscious | 2014.01.10 Fri 15:20
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 人から何か頼まれたり、誘われたりした時、うまく断れない人がいます。 はっきりと「ノー」が言えない理由の多くは「断ったら嫌われるんじゃないか」とか、 「相手が嫌な気持ちになるのではないか」という思いからです。 しかし、ほとんどの場合、相手は理解をしてくれます。 断るには断る理由があり、その理由も添えることが大事です。 断ることを苦手としている人は、断ることにリスクを感じます。 断ったら嫌われるかもしれないから従おう。 断ったら相...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2014.01.09 Thu 11:40
私はブリーフセラピーというものに触れて以来、コミュニケーションという言葉の魅力に取り憑かれています。 今ではコミュニケーションという概念以上に、セラピーにおいて有効なものはないと認識していますし、セラピーに限ったことではなく、人間生活において最重要であるとさえ思っている程です。 そして今現在私が思っているコミュニケーションという概念は、恐らく多くの方が思い描くであろうコミュニケーションという言葉の常識とは違うものだと認識しています。 一つその代表例を挙げると、コミュニケーショ...
メタセラピスト大照 OFFICIAL BLOG | 各種セラピー(心理療法)、カンセリング、メンタルケアの専門家 | 2014.01.04 Sat 01:32
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 私達は色々な場面で話を聞く機会があります。 講演会を聞きに行ったり、 友達の話を聞いたり、 テレビやラジオを聞いたりします。 そして、数ある話の中から自分にとって必要な知識や情報を取捨選択します。 自分に必要な知識を吸収することはとても大切なことです。 しかし、「自分には必要無い」と思って捨てようとしている知識や情報の中にも 大きな宝が眠っている場合があります。 必要な知識や情報のみを取捨選択するというのは、確かに効率よく吸収出...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2013.12.26 Thu 10:49
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 誰かと会話をする時に、人によって 「自分の話に興味を持って聞いてくれている」と感じる相手がいます。 逆に、「自分の話をちゃんと聞いてくれているのかな?」と不安に感じる相手もいます。 商談などで、営業マンが親身になって話を聞いてくれていると感じる時には、一つの特徴があります。 それは、「自分の方へやや身を乗り出して聞いている」という特徴です。 椅子に座っていても、背もたれは使いません。 角度にしてほんの数度ですが、自分の方に体が...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2013.12.24 Tue 10:13
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ コミュニケーションをとるにあたって、相手よりも先に行った方が良いことが色々あります。 相手よりも先に、挨拶します。 相手よりも先に、笑顔になります。 相手よりも先に、謝ります。 自分自身が「相手からこうされたいな」と思うことを、自分から先に相手に行います。 特に初対面の方に対しては、挨拶のタイミングを逃してしまったり、表情が固くなったりしがちです。 初対面の方は、自分も緊張していますが、相手も緊張しています。 自分から声をか...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2013.12.16 Mon 10:43
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