[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育のブログ記事をまとめ読み! 全216件の4ページ目 | JUGEMブログ

>
シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育

このテーマに投稿された記事:216件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c132/11955/
シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育
このテーマについて
より自然の育児(暮らす・食す・働く・感じる・呼吸のリズム)を願い、ルドルフシュタイナーの提唱した人智学、教育です。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「rengekodomoen」さんのブログ
その他のテーマ:「rengekodomoen」さんが作成したテーマ一覧(2件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

水辺にて

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    5月7日 田起こしのあと、川へ行ってみました。        新緑の緑と、水面でキラキラする陽の光がきれいです。        小さなカニがいました。        動物のあごの骨も発見! なんの動物かなあ・・?        カエルの卵。         巨大おたまじゃくし。ウシガエルのおたまじゃくしです。   子ども達は、「かわいい、かわいい!」と言ってました。  ...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.08 Fri 07:54

田んぼ・・・大変だ〜

 JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    お米って、すごいですよね。    パン食が入ってくる前のお米をたくさん食べていた頃の日本人は、  すごいパワーがあったそうで、  飛脚なら、一日に100キロメートル走れる人もいたというし、  女性でも、一俵30kgの米俵を五つ(つまり300kg!!)かつげたとか!!    そういう力だけじゃなくて、  お米から精神性も得ていたといいます。    気の力・・・気力・元気・根気・やる気・・・  そ...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.07 Thu 15:27

まるで昔の子どもたち!

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    みんなの学校は、少人数。  教科の学習は、それぞれの学年で行いますが、  野外活動や食育、くらしの授業などは、  小学部も中等部も一緒に行います。       1年生から9年生まで、みんなで作ったこいのぼり。       みんなの手形・足形をつけて、作りました!    1年生から9年生まで、一緒に活動していると、  年上の子が年下の子の面倒をよく見てくれます。      障子張りも...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.05 Tue 14:16

子どもは鏡

  JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育   今日は、私が思っていることを書きます。   公立の学校の教師時代でも、みんなの学校でも、たくさんの親子を見てきて、つくづく思うのは、 子どもとお母さんは、鏡の関係だということです。   数年前のある日のこと。 「ああ、全然だめだ。思うように進まない・・・。」 と落ち込んでいる息子に、私はこう声をかけました。 「全然だめだってことはないよ。ほら、こんなにがんばってたじゃないの。  だめと思う...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.04 Mon 09:49

動くこと

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育      オイリュトミーは、動きの芸術ですが、  ほかの教科でも、子どもには “動き” が大事だと、つくづく思います。    1・2年生のアートでは、ぬらし絵(にじみ絵)をします。  ぬらした紙の上に絵の具をのせると、ふわ〜っと色が動いて広がり、  違う色と響きあって、新しい色と形が生まれます。        子どもたちは、そのことに驚いたり喜んだりしながら筆を動かしますが、  紙が...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.03 Sun 20:28

重なり合う二つの世界

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    昨年度の7年生Nさんの作文より(抜粋)    『 “二つの反対のものが交わると、そこに新しいものが生まれる“    それは、不思議だし、なんだかロマンティックです!     布のことを考えました。    経糸と横糸・・・反対のものが   上と下の動きをして交わると布ができます。      私は、中学生になってから、数学が大好きになりました。   なぜ好きになったのかというと…   算...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.02 Sat 12:22

お日さまと雨とお花とミツバチと・・・

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    昨日、畑をやるにも  ミミズや微生物たちのはたらきを感じて・・・  ということを書きましたが、  みんなの学校では、  他の授業でも、“つながり”を大事にしています。        毎年、11月に、蜜ろうそくを作るのですが、  1・2年生クラスでは、まず  一生懸命花の蜜を集めるミツバチさんのお話をします。        ミツバチさんは、花の蜜をなめて、  おなかから蜜ろ...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.05.01 Fri 15:18

ミミズたちのお仕事  微生物パワー!!

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育      今日は、じゃがいもを植えました。         まずは、畑の土を見ながら、お話をしました。    土の中の生き物たち…ミミズや微生物たちが  人間たちから嫌われたくないなあ・・・と  会話しているお話。    ミミズの長老が  土の中の小さな生き物たちの仕事について  語ります。     人間の目には見えない小さな生き物たちが、   枯草や昆虫の死骸を分解...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.04.30 Thu 17:28

働く喜び

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    3月に、みんなの学校を卒業した二人。  コロナで高校もお休みで、  「よっこらしょ農場」でボランティアしてます。    水曜日と土曜日は、ヤギ小屋掃除の日。       ヤギさんたちのフンがこんなに!   一生懸命きれいにします。    二人が、よっこらしょ農場のボランティアに初めて行ったのは  7年生の夏休み。    そのとき、農場の方から  「単位になるから、とか、調査書に書い...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.04.29 Wed 11:58

優れた感覚をもつ子ども達

JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育    創作劇『神様たちの大冒険』 の中には、  いつも「心配だ〜、心配だ〜。」と騒いでいる神様が出てきます。             創作劇『神様たちの大冒険』より    この神様は、私がこれまでに出会ってきた幾人かの子ども達の象徴です。    彼らは、とても優れた感覚を持っています。    鋭敏な感覚は、光も音も、人の言葉も、人の気持ちも  痛いほどに受け止めてしまいます。    明...

みんなの学校わくわく日記 | 2020.04.29 Wed 11:02

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全216件中 31 - 40 件表示 (4/22 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!