[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:ドール もう去年のことになりますが…(汗) リカちゃんキャッスルに初めて行った時の記録を貼っておこうと思います。 この写真、どうしても後ろのおじさんにピントがあっちゃって撮るの大変でした(汗) お隣の県とはいえやっぱり遠いですね。 定期的に展示も変わるのでまたぜひ行きたいです。次はア...
みにくろ | 2023.11.09 Thu 11:23
先日、リメイクが終了した asumi にSD用のお洋服を着せてみました。この娘を制作したときの設定年齢は13歳、スタンダードなSDのOFがぴったりです。 うすくメイクもしてあげました。使ったのは人間用のシャドーとチークです。 このあと別に撮影した背景と合成して、何かしらのシーンを表現してみようかと思っています。 こちらは11年前に制作した当時の画像です。昨日あらためて比較してみたのですが、関節や肌の表現は今より...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.11.05 Sun 07:46
今日はまた、先日お迎えした Pearl という球体関節人形の話です。 レジンキャストドールの場合には昔ほどではないにしろ、やはり黄変という問題がつきまとうので、買ってすぐに紫外線対策を行い、表面保護のために高耐久ラッカースプレーによるコーティング作業を行いました。 このドールの場合、フルセットで購入すると最初から顔には眉毛が描かれ、赤に近いピンクで最小限のメイクがしてあります。 ここはピンクだけが目立っている感じなのでトーンを落とし、更には立体感のあ...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.11.02 Thu 13:17
今日は先日お迎えした Pearl という球体関節人形の話です。 1年に何体か人形やフィギュアは購入しているのですが、最近になって手に入れたものは1/6スケールが中心で、こういった大きい人形を購入したのは、実に 11年ぶりのことでした。 この人形について言えば造形の完成度が高く、ポージングの自由度も大きい。 今の人形の世界には以前のような勢いはないけど、球体関節人形自体はとても良く考えてつくられているようですね。 でも自分の目から見ると、手を加えたいとこ...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.10.09 Mon 13:27
17年前に制作したオリジナル球体関節人形のリメイクをしています。 作業としてはフィールドラインという独自のアイディアにもとづいてボディラインを整える最中です。 1巡目の作業が終わったところでしばらく観察を続け、気づいたところをメモに残して2巡目の作業に入ります。 ポイントとしては全体を一気に片付けるのでなく、少しずつ作業をすすめてゆきます。(*1) 一つ修正すると、また次に修正すべきところが見えてくる。そんな感じです。 そして迷ったときには写真を撮って、必...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.10.05 Thu 14:02
17年前に制作したオリジナル球体関節人形のリメイクをしています。 まずは関節を作り変え、手足のパーツを交換して、現在の自分のつくる創作球体関節人形のスタンダードな形式に改めました。次にやるのはボディラインを整えることです。ここから先が本当の造形作業という感じかな。 上の画像の両サイドにある水色の線はフィールドラインといって、拡大縮小のイメージを表現した自分自身のアイディアです。 こちらの人形は標準的な人形と比べると手足が長く、逆に頭部はやや小さめにつくられ...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.09.29 Fri 12:03
人形やフィギュアは数えられないほど持っているし、自分でもたくさんつくってきた。 それでも世の中では、毎日のように様々な魅力的なお人形やフィギュアが登場していて、ときどき欲しいなって思う娘に出会うことがある。 今回の出会いは Pearl という名前の球体関節人形(BJD)です。 可愛い顔なんだけど、ものすごくお尻が大きくて、胸や太腿もたっぷり。見た瞬間に、よくこういうバランスでまとまったなと思いました。こういうコンセプトって、下手をすると下品な感じになっちゃうのだ...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.09.25 Mon 13:20
leah という17年前に制作した自分としては5体目の球体関節人形のリメイクを続けています。 前回は関節部分をつくりかえて、更には手足のパーツを現在のスタンダードな形に作り変えました。 人形作りに何が大切かと聞かれたら、間違いなく「人形を見る眼を持つこと」と自分は答えます。何が良くて、何が悪いのかを見極める眼がなくては、どんなに手先が器用でも良いものはできません。 それに加えて、自分の場合には必ず途中途中の過程で写真に撮って、それをPC上で確認します。人間の目はどうしても主観...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.09.21 Thu 12:32
leah という17年前に制作した自分としては5体目の球体関節人形のリメイクを始めました。 軽量化や独自のボディラインなど、自分としては画期的な作品のつもりだったけど、いささか仕上げが荒かった。 とりあえず関節の位置関係を修正して、ボディラインがすっきりとまとまったところです。 ここから更に手を加えて現在の自分自身のスタンダードな表現に変えてゆきます。 手足のパーツは粘土から作り直します。 こちらの型は本来はレジンキャスト用のもの...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.09.18 Mon 14:14
先日リメイクが完了したよとお伝えしたオリジナル球体関節人形の miho ですが、実は個展のときに少し気づいたところがあって、また手を加えました。 個展ではこんな感じで、山北町に実在するバス停を背景にして展示しました。 でも何か冴えない。 まず難しいのは美術館の照明で、影ができるだけできないように、ともかくフラットな照明だということ。 だから逆に人形の場合には立体感がなさすぎて平坦に見えてしまうし、グラスアイがキャッチライトしないので...
瞳に四角い鰯雲 | 2023.09.07 Thu 16:13
全1000件中 71 - 80 件表示 (8/100 ページ)