[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
前回、「次はリア周りですね」と言っておきながら・・・・ コツコツと作業を続けかなり綺麗になったフロント周りですが、実はフロントフェンダーの裏側一面に広がる錆を見て見ぬふりしておりました。 裏側とはいえ角度によってはしっかり目に入るので、私の周りの指摘マンたちはフォークが綺麗になった事には全く言及せずに、この錆の事ばかりを騒ぎ立てるので泣く泣く対策をすることにしました(多勢に無勢です) 表はごく普通、多少の点サビこそあれ年代相応のヤレで問題無し。 しか...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:37
というわけで、早矢仕のスイングアーム装着の為に用意するのはブレーキロッドです。当たり前ですけどノーマルより長い物が必要になりますよね。 本来早矢仕のスイングアームには長さの合った物が付属していたはずですが、私が中古で入手した物には残念ながら付属しておりませんでした。 が! 嬉しいことに、とある知人から「たぶん早矢仕のスイングアーム付属のロッドだったと思うよ」とヤレたブレーキロッドを頂きました。 ↑これなんですけど、実際に早矢仕スイングアームの付属の物なのか...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:35
そうです。足りないのはリアフェンダーです。 あたりまえですけど、スイングアーム長くなる→リアタイヤの位置が後ろになる→リアフェンダーとの位置関係が変になる。 というわけで、取り残されたリアフェンダーも後ろに追いやります。 おしゃれに簡単に移動できる部品は色々ありますが 私のボロリラには、ちょっと違う感があるので買わずに何とかします。 実際はお金が勿体無いだけ・・・・・いや、ミリ単位で自分のベストの位置に装着するためです (-_-;) じゃさっさと作りましょう。 ...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:34
前回の続きです。 今回はリアフェンダー上側とフレーム後部との取り付け方法の改造です。 近所のホームセンターでこんなステーを買って用意していました。 真ん中の2穴のステーね。長いボルトは、フェンダー下側取り付け部分にカラーとセットで使うために用意して使わなかったサイズのもの。 頭に描いていた希望の形だったので適当なサイズを何個か買ってきたんですけど、このステーってUボルトと組み合わせて使うプレートですね。ステンレス製もあります。スチール製は激安価格です。・・・と...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:32
前回無くしてしまったエンドプレート↑の件が脳裏を離れずに仕事が上の空になるチキンな私です。 実際仕事に集中出来ないので自作のための作業に取り掛かりました。 先ずは採寸ですね。このエンドプレートは厚み約2mmのステンレス製です。スイングアーム後端に接する部分の縦幅は32mm、横幅は22mm、立ち上がり部分の内面の高さは8mmでした。 最初は厚みと横幅が近い板状の材料を探してサイズを合わせてカット、両端を曲げて作ろうと思いましたが、冷静に考えるとやっぱ...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:31
ボロリラ記事もネタが落ち着いてきましたので(?) ボロリラ制作中のある時期から並行して作業していた、もう一台の作業について書いていきたいと思います。 モンキー・ゴリラ等をレストアしたりして遊んでいる人のあるあるでしょうけど、メインの車両のために色々部品を集めていると「もう一台位作れんじゃね?」って思い始める時期が来ますよね? ひと山いくらで買ったジャンク部品や、同じ趣味を持つ友人知人が不要部品を寄付してくれたりとかで、部品の程度とか好みの部品かどうかは別として組むだけならもう1台出...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:29
いまさらですが、ジャンク部品をちゃんと使える状態にするのは大変です。 まぁ、何も問題が無い部品はタダで手には入りませんよね・・・ という事で本日は(本日も?)廃品から無理矢理起こしたライトケースです。 これは友人が安さに惑わされ購入した中華製の物です。 彼はまず黒に塗装して(最初から黒買えばいいのに・・・なせ赤を買う?) その後スピードメーターを取り付けようとしてメーターの取付スプリングを ケースの穴に引っ掛けた瞬間、スプリング取付用の穴からキーシリンダーを 取付ける穴ま...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:27
エンジン積む前に、借り物のタンクを装着して全体の雰囲気を見てみます。 やっぱネックが長いね。見切れてるし。(そりゃ撮り方のせい?) メンテスタンド無しでも自立出来るようにステップ&スタンドを付けたいので、その為だけにわざわざドンガラのクランクケースを付けました。 それと、前後ハブを以前友人から頂いていた12V車用に替えました。これはしょーも無い理由で、ただ単に手持ちの12V車の純正のリアスプロケットを使いたかっただけです。御存知の方はもちろんご存じでしょうけど、6Vの...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:27
●とりあえずどんどんパーツを付けていきますよ。 用意したパーツの一部。 中華ライトケースは、インジケーターのゴムの下から出現した赤い元色部分もちゃんと黒に塗装して使います。 以前磨いたブレーキペダルを装着。 使うブレーキロッドは、痛んでメッキ感が乏しいけど実は由緒正しきメッキリミテッドゴリラ用。ちなみに用意したステップもボロだけどメッキリミテッド用。今はモンキー風味だけど必ずメッキゴリラの風貌に戻ってくるという決意の表れのパーツ...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:26
・今回は電装系を12V化する作業します。 現在メインハーネスは6Vポイント車用を使用しているので、12V化するにあたりまずレクチ仕様から、12V用レギュレータが取付できるようにハーネスを改造していきます。 レクチにいってる赤線と白線、新たに作るアースの緑線、ジェネレータから引いてきた黄色線の合計4本をカプラにまとめて12V用のレギュレータと接続します。配線の接続先とかはいつものようにWEB上の先人のみなさんたちの情報を頂きました。いつもありがとうございます。 250型の4極のカプラ...
ボロゴリラ>ボロリラBLOG | 2024.07.10 Wed 22:23
全1000件中 111 - 120 件表示 (12/100 ページ)