[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
宮城県登米市は伊豆沼方面へ行ってきた。まとまった休みがなく、かといって1日家でゴロゴロしているのもつまらない。しかし気合いを入れた遠出をするにはちと疲れている。などが主な要因だが、特に福島県や東北日本海側の豪雨で道路状況に思わぬ危険があるかもしれない…という考えもあった。豪雨にあわれている地域のみなさま、どうか安全第一でやりすごしていただきたい。 伊豆沼と言えばカフェ・コロポックルである。2017年6月18日に演奏させていただき、その後ごあいさつもしていない。また、定義山のカフェNorahではふた...
クルマで行きます | 2017.07.23 Sun 22:58
過去に記憶がないくらい、7月の早い時期から真夏日が連日続く仙台。普段はトルクの目減りを嫌って一切使用しないエアコンを酷使する毎日である。 直射日光を浴びていると、いくら冷風が送られても体感温度は下がらない。下がらないどころかむしろ紫外線に焼かれている感が増幅されるようだ。やむなくエアコン動作時は長袖のシャツを羽織るようにして自衛しているのだが、これって基本中の基本ですかね。 かつてK店長がぽつりと「エアコンって使わないと能力落ちるんですよねー」的なことをおっしゃっていて、前述...
クルマで行きます | 2017.07.19 Wed 23:20
相変わらず絶好調の我がMiToだが、それは日常的には問題ないですよという意味で、ヘタってきているところは無限にあると言える。一番身近で、かつ切実なのがドライバーズシートである。シートを取り換えたくて仕方ない。 筆者のMiToはファブリックシートである。購入当初はオプションのレザーシートでないことに引け目を感じたりもしたが、ファブリックシートにはそれなりの実利があることを実感してからは、むしろファブリックシート、いいじゃん!と思っている。その実利とは「滑りにくい」ことだ。 別に毎週末...
クルマで行きます | 2017.07.10 Mon 23:09
岩手県奥州市の山奥から一関の山奥に抜ける道をGoogleMapで見つけた。R397で東進すると途中にある奥州湖、その脇からR342へ抜けるほそ〜い道があるのだ。その名も「栗駒焼石ほっとライン」。名前が微妙。初踏破の道路は全てに優先される。あにはからんや、栗駒焼石ほっとラインがまたもや「MiToのために作られたのではないか??」的な、素晴らしい道だったのだ。 実は今回のこのプラン、ようやく実現したのである。件の奥州湖・R397へ宮城県側から最短で辿り着くなら、宮城県・秋田県・岩手県の3県にまたが...
クルマで行きます | 2017.07.08 Sat 00:46
山形県のアルファパイロット、alfa_manbowさんよりTEZZO製のエアクリーナー for MiToを譲っていただいたのは既報のとおり。先の12ヶ月点検でイデアルさんに持込み取り付けをしてもらったので、そのインプレッションを書こうと思う。 変化はあったのか?「あった」と言える。加速時のアクセルのツキが少し良くなった。具体的には2,500rpmから4,000rpmの間の加速の伸びがより良くなった。MiTo 1.4T Sportオーナーならこの回転域がMiToの「加速感」にとって如何に重要かおわかりいただけると思う。 そもそも筆者はエアクリー...
クルマで行きます | 2017.06.28 Wed 22:33
12ヶ月点検を終えてごきげんな筆者のMiTo。実はこの12ヶ月点検を機にさらにふたつほど緊急性の低い補修を目論んでいた。ひとつはアバルト グランデプントの純正部品であるフロアアンダーカバーを装着する件、もうひとつは左右ドアのウェザーストリップの交換である。 ?フロアアンダーカバーを装着してゴキゲンになる件 これは関東のVOLVO乗り、hoshinashiさんからのタレコミで盛り上がった件。ご存知のようにアルファロメオ MiToはフィアット グランデプントと車台をはじめ様々なパーツを共有している。名古屋方面のあるMiTo...
クルマで行きます | 2017.06.24 Sat 22:40
交差点の曲がり角をひとつ間違ってしまったために、壮大な踏破計画が水泡に帰したこの6月。2016年11月のオフ会での初踏破以来、ひとりで走ってみたかった山形県の置賜広域農道。とうとう宿願成就である。 前回失敗した時は寒河江から回り込んだが、もう今回はそんな暢気なことをやっていられない!最短距離で乗り込むぜ!ということで仙台市内から普通にR286で笹谷トンネルを通過、山形市内を横断しR348へ。長谷堂城趾公園で呼吸を整える。 笹谷トンネルへ 長谷堂城趾公園(の駐車場) R348を白鷹町へ。 朝...
クルマで行きます | 2017.06.22 Thu 20:01
MiToが5度目の12ヶ月点検を終えて帰ってきた。8日間の入院だった。たかが12ヶ月点検でなぜ1週間も…?と訝しく思われる方がいても当然だ。今回は通常の法定12ヶ月点検の他にふたつの補修とある改造を行ったためこれだけ時間がかかった。 <The 補修1> タイミングベルトの交換を行った。総走行距離約7万km時に最初の交換をしてから早8万km。2000年代に入ってからのフィアット系パーツは軒並み品質が向上し、メーカー推奨10万km時交換はあながちウソではないらしい。しかし1年に2万km前後走る筆者の場合、今夏交換を見送...
クルマで行きます | 2017.06.19 Mon 23:52
MiToが5回目の12ヶ月点検へ旅立った。株式会社イデアルさんへ。いつものことながら、いろいろ妄想してきた。 1.タイミングベルト交換(2回目) 2.ラジエター交換 3.エグゾーストパイプの固定 4.ウェザーストリップ交換(左右ドアのみ) 5.ABARTH PUNTO用アンダーパネルの取り付け 6.エアクリーナー(持込み)交換取り付け 7.ボディのガラスコーティング 妄想は主に4と5だったが、このウェザーストリップが予想を遥かに超えて高価だったので速攻見送り。5も価格が判明する前に調査中止を要請。2もクーラント液漏れは...
クルマで行きます | 2017.06.11 Sun 09:53
5月の山形オフ会以来、ごく一部でacatsuki-studioの次期F-X検討議論が盛り上がっている(笑)。筆者ごときの次の愛車をネタにひととき会話が弾むのは本当にありがたいと思う。しかし議論にご参加のみなさまには大変申し訳ないが、今のところMiToを手放すつもりはない。 とにもかくにも、クルマを運転する楽しみをこれでもか!と教えてくれたMiToには感謝の念でいっぱいである。そしてその念はMiToという「車種」に対してではなく、2009年6月に納車された自分の個体に対する愛と感謝なのだ。「もっと程度の良い個体に乗り換え...
クルマで行きます | 2017.06.08 Thu 23:16
全494件中 271 - 280 件表示 (28/50 ページ)