[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
124スパイダーに乗ってきましたー!じゃなかった、MiToのトランスミッションがやたら渋い件、改善すべくイデアルさんに日帰り入院。124スパイダーに試乗もさせていただいたが、それはエントリーを分ける。 分解等したわけではなく、「オイル注油」でシフトノブ動きそのものは復活した。ただこれはあくまで応急処置かつ対処療法。様々な原因が考えられるため、シフトノブ周辺のアセンブリー交換をするなら…という見積もりはもらってきた。 シフトレバーASSY交換 55344847 CONTROL 23,600円 技術料 15,750円 消費...
クルマで行きます | 2016.10.17 Mon 20:45
MiTo人生初のシフトノブ動作の異常に取り乱し、地味なトラブルを忘れていた。舵角センサー異常がまた発生した。 昔の画像ですが ステアリングコラム一式を頂戴することができて(そういうミラクルが起こるのだ)、めでたくこの異常から逃れられたと思ったのだが、どうもそう甘い話ではないらしい。このブログを長くお読みいただいている方はうっすらと記憶にあると思うが、MiToのステアリングコラムに内蔵されている舵角センサーに異常が発生するとパワーステアリングの補助が失われる。要は重ステになるのである。 ...
クルマで行きます | 2016.10.17 Mon 00:23
あるクルマのレビュー記事を読んでいたら、「車体剛性の低いクルマは、内装の思いがけない部分がビビり音を出したりすることですぐにわかる」的な記述があった。考えてみるとMiToはそういうビビり音の宝庫で、特にグローブボックスの裏やルームミラーのあたりはヒドイ(笑)。 そのような音に関しては、これまであまり気にしたことはなかったが、それが車体剛性低下のサインであるならば少々話は違ってくる。総走行距離がそろそろ14万kmに達する我がMiToのボディが劣化していないわけがない。だが車体剛性よりもはっきりと明らかに...
クルマで行きます | 2016.10.14 Fri 23:36
ホイールも新しくなり、アピアランスも新鮮!筆者のMiToは日々順調に距離を延ばしているが、あとここはどうしようかなーというマイナートラブルもなくはない。その着手するには決定的な不便がないトラブルをリストアップしてみる。 1)クライメートコントロールパネルのバルブ切れ 以前にも発症した運転席側のバルブ切れ。具体的にはエアコン吹き出しモードが夜に確認できない状況。前回は「夜不便だし、なんなら危険だし」ということで何かの折り(センターコンソールをバラす時)にバルブを交換したが、今ではソラでモード切...
クルマで行きます | 2016.10.06 Thu 18:06
車中泊前提で秋田県男鹿半島を目指す2016年ツーリングシーズン課題ふたつめ。二日目の話。前夜(というか早朝)3:30頃に秋田県男鹿市「道の駅てんのう」に到着。結局車中で眠れたのは2時間弱。朝6時から走り出すことになった。 呑み会の後に仙台市を出発!深夜の移動を描いたその1はこちら。 R101を北上するとすぐに男鹿半島南の入り口になる。いかにも港近くの整備道路という感じの、片側2〜3車線の太い道路。平日の朝6時だと、もう仕事をしている人もこれから出勤とおぼしき人もそれなりにいるが、マイペースで走れる感じは昨...
クルマで行きます | 2016.10.03 Mon 21:13
2016年ツーリングシーズンの課題のひとつ、蔵王のお釜のご機嫌伺いを無事に済ませ、夕方には呑み会へ。そして満を持してふたつめの課題、車中泊で男鹿半島へ旅立つことにした。実は車中泊が大命題なのではない。筆者は交代制勤務の仕事をしており、遅番だと22時まで仕事をする。その帰路もMiToを運転するわけだが、仕事帰りで疲れているにも関わらず、頭がギンギンに冴えて、MiToとのシンクロ率が上がっているかのように感じることが少なくない。ドライビングハイというか…。つまりこういうことか?身体が疲労していてもアドレ...
クルマで行きます | 2016.09.28 Wed 21:50
今の部署に異動して以来、9月はままならない。忙殺されている。だがそんなくたびれ具合だからこそ、走りに行きたい。宮城県亘理町に鳥の海という港と海水浴場がある。当然のことながら東日本大震災で壊滅的被害を受けた。その海水浴場のすぐ裏に、町営温泉施設があった。震災の日は従業員がそこで津波をやりすごし、多くの命が助かったという。営業を再開していたのは知っていたが、2016年になって、その経営をホテル業者に譲ることをたまたま新聞で読んだ。それで思い当たったのだが、あれ以来筆者は鳥の海を訪れてい...
クルマで行きます | 2016.09.16 Fri 22:58
なんだ?この美麗159は…! MiToのリバースランプスイッチ交換の折り、イデアルさんに入庫したてのアルファロメオ 159 ti(2.2JTSセレスピード)を試乗することができた。「あ、そ。なんか、今さらって感じですね」と思われる御仁も多かろうが、筆者にとっては非常に意義深い試乗だった。なぜかというと、MiToが不動になった際の後継機種として159、または同じシャシーを使うブレラを考えているからだ(もちろんジュリエッタQV_MTもだ)。この試乗記は、全国にいる、今まさに159の出物ないかなーと探している同志に向けて...
クルマで行きます | 2016.09.15 Thu 00:26
突如発症したリバースギアスイッチ周辺のトラブル、部品の交換を以て解決した。 リバースランプスイッチ 71740080 SWITCH 6,470円 技術料 3,150円 消費税 770円 合計10,390円 改めて症状を書き出す。 1.リバースランプの不正点灯(ニュートラルギア時) 2.リバースランプの不点灯(リバースギア時) 3.ヒルホールドアシスト不作動 1.についてはたまたまアイドリング中に発見した1回きりだが、もしかしたら普通に走行している時にも点灯したりしていたのかもしれない。迷惑なクルマである。同時に2.リバースギアに入...
クルマで行きます | 2016.09.12 Mon 23:40
先に上げた「18インチ!!」というエントリーに書いたように、ホイールの新調に併せてホイールスペーサーも新調した。ASSOインターナショナルの製品で、18mmである。リア側に咬ませた。まぁ18mmはフロント側には装着できない。 購入したのはこちら。 「CervoPiede マルチフィッティングスペーサー 4/98 18m」 本体価格:15,000 円 消費税:1,200 円 送料:864 円 合計:17,064 円 これまでリアに咬ませていたのは15mmのもので、満足はしていたものの、純正ホイールとの組み合わせにおいて、ツライチ感は今ひと...
クルマで行きます | 2016.09.08 Thu 23:33
全494件中 321 - 330 件表示 (33/50 ページ)