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JUGEMテーマ:ビジネス書 7 ニーズを深める手法 ニーズの深さを決めるのは、顧客です。 しかし、あらかじめ決まっているわけではなく、マーケティング活動によって深められます。 ニーズを深める方法はいくつかありますが、 ここでは典型的、かつ実践しやすい手法を紹介します。 ?こだわり商品を作る スターバックスが、それまで「安くて早くてそれなりにうまい」 低価格コーヒーのニーズを一気に深めて、「スターバックス党」 「エスプレッソ党」を育てました。 1つのポイントは、商品そのものに非常にこ...
悩みを解決するブログ | 2010.02.03 Wed 06:00
JUGEMテーマ:ビジネス書 勝間和代さんって知ってます?知ってますよねー、TV出て有名になりましたね。彼女は、経済評論家、公認会計士で、2005年にウォール・ストリート・ジャーナルの「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれたすごい人です。そんな勝間和代さんが書いた本がいくつかあります。(カツマー本っていうらしいですね)カツマー本は、ビジネス書にしては読みやすくためになる知識を教えてくれます。特に、「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」という本はおすすめです。...
isの自由日記 | 2010.02.03 Wed 03:13
JUGEMテーマ:ビジネス書JUGEMテーマ:読書タリーズコーヒーを日本に根付かせた松田公太氏の本です。仕事は5年で転職しなさい、5年でお金持ちになって遊べるようになりなさい。と言った内容の本ではありません。自分の5年間のやり方を変え、考え方を変え、バージョンアップしながら5年単位で成長し、本当の実力をつけていくというのが、趣旨です。期限というものが人のその成長速度を上げることになるでしょう。また、5年という考え方にも松田氏の考え方があります。石の上にも3年ということわざもありますが、芽が出ずに苦し...
ブランドマンになる | 2010.02.02 Tue 08:08
JUGEMテーマ:ビジネス書JUGEMテーマ:読書世界を代表する成功者9人にインタビューした本です。ラジオ番組のインタビュー形式で会話長になっております。どの話も面白いです。それぞれに、哲学・ノウハウがあって参考になります。9人それぞれが成功しておりますが、内容は様々。きっと、好きになる成功エピソード・哲学をこの本から得ることができると思います。エピソードはラジオ局のインタビュアーによる質疑応答形式です。非常に読みやすくまた、1つのエピソード自体も短くエッセンスを凝縮した内容です。短い中に、成功者に...
ブランドマンになる | 2010.02.02 Tue 07:52
JUGEMテーマ:ビジネス書JUGEMテーマ:読書知識・情報・手法・技能・選択・認識・生/活力といったボトルネックの原因を把握し解消するための本です。「選択」というボトルネックは人生を変えてしますほど影響力がある。また、「認識」というボトルネックでは、「自分はこの程度だと思い込み」可能性を閉じ込めてしまう。各事柄にはそれぞれボトルネックがあり、そのボトルネックを解消することで可能性は広がってくるはずです。自分自身のボトルネック・仕事のボトルネックと様々なボトルネックが我々の生活には存在している。ことボ...
ブランドマンになる | 2010.02.02 Tue 07:44
JUGEMテーマ:ビジネス書JUGEMテーマ:読書 自己啓発本を読んでも成果が出ない。自己啓発セミナーに行っても成果が出ない。 と、言うよりも、継続できない。これが、夢を叶えることを邪魔する要因です。 では、この邪魔する要因である「継続できない」を克服するにはどうすべきでしょうか?それが、本書のでいう、「1分間の日記を書く」です。 なぜ、「1分間の日記を書く」と克服できるか、それは本書でのお楽しみ。。。。 日記は、自分を映す鏡です。日記で自分を外から眺めることができます。嘘の日記ではいけまえ...
ブランドマンになる | 2010.02.02 Tue 07:36
JUGEMテーマ:ビジネス書 6 ニーズの広さ深さチャートの使い方 広さ深さチャートは、色々な使い方ができます。 ?経年変化を追う あなたの商品・サービスが、長期的にどの方向に動いているのか、 チャート上のプロットしてみましょう。 右上、すなわちニーズが広がり、かつ深くなっていれば、万々歳ですが、 そういうケースは少ないでしょう。 あなたの行きたい方向と合っていれば、 とりあえずは一安心で、それをさらに早めていく戦術を考えます。 もし、逆の方向に進んでいたら、それを止めるだけでも相当...
悩みを解決するブログ | 2010.02.02 Tue 05:44
JUGEMテーマ:ビジネス書 エスプレッソブレーク 広さ深さとポジショニング 「ポジショニング」というコンセプトはマーケターの間では日常語として一般的に使われます。 もともとは、「消費者の頭の中に占める位置」という意味で 「ポジショニング」という言葉が使われました。 今は、「競合との差別化方法」に近い意味でも使われる、結構広い言葉です。 ポジショニングの切り口の1つが、「広さ深さ」です。 自分をどこに位置づけたいのか、「広く浅く」の大衆ブランドとして位置づけるのか、 「狭く深く」の...
悩みを解決するブログ | 2010.02.01 Mon 06:27
JUGEMテーマ:ビジネス書 ■例? メーカーのブランド担当者の場合 あなたが、カップラーメンメーカーのブランド担当者だったとしましょう。 広さ:1ヶ月購買経験率 定期的に消費者調査を行っていれば、 BASiCSのB(戦場)とC(顧客)で定義される潜在顧客の何%が 直近の購買経験があるかがわかるはずです。 カップラーメンを過去に買ったことがある人を総潜在顧客とします。 その中で、あなたの担当ブランドを1ヶ月以内に (別に3ヶ月でもかまいません。このあたりは業種・業態・ブランドによ...
悩みを解決するブログ | 2010.01.31 Sun 06:58
結局ビジネス会話って、当たり障りのないフレーズの蓄積&TPOの判断だ。 本著・「そのまま使える!ビジネス会話の基本講座」を数時間で読了して嘆息する。 175ページ。ページレイアウトもまるでパワポ。 読みやすいといえば読みやすい。 まあ、色々「お約束」が多いビジネス会話では、 こんな教科書(というより新人教育用の冊子のようだ)も必要だし、 僕も復習のつもりで読んだ。 しかし、「お約束に基づくビジネス会話」を実際に使うには、 個人的には大きな壁がある。 「照れ」と「お世辞を言う勇気」だ。 例えば...
3A.M.O.P-午前三時のオプ- 2004-2010 | 2010.01.31 Sun 04:26
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