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iPhoneアプリ開発環境を考える。Mac Book編

iPhoneアプリ開発にはMacが必要になります。Windows等でFlashからつくる方法もあるそうですが、、、現在Apple Storeで販売されているMacBookを比較してみようと思います。ノート型のMacはMac Book AirとMac Book Proの2種類。☆Mac Book Air(84,800円〜)11.6インチディスプレイ、1.6GHzデュアルコアIntel Core i5、2GBメモリ、64GBフラッシュストレージMac Book Airの主な特徴は薄いボディとフラッシュストレージだと思います。持ち運びやすく高速で起動することができます。☆Mac Book Pro(102,800円〜)13.3インチディスプレイ、2.4GHz...

sotozaki blog | 2011.12.25 Sun 00:31

iAdを設置してiPhoneアプリ開発で儲けよう!!

iAdとはアップル社によるモバイル広告ネットワークでiPhoneアプリに組み込むことで広告収入を得ることができます。iAdの広告はとても独創的なもので日本ではトヨタや日産等の広告が配信されています。まだiAdをタップしてことがない人は見かけたら一度タップしてみることをお勧めします。 広告の単価はインプレッション(30秒表示)で0.01$、タップで1$程度のようです。 単価がとても高く魅力的な広告ですが、いかんせんリクエストを飛ばしてもインプレッションが少ないです。 特に、日本では広告の表示率が低くほかの広告、...

sotozaki blog | 2011.12.17 Sat 00:29

cocos2d (for iPhone) をインストールしてみました

「cocos2d」はじめて名前を聞いたのは、2010年の春だったような... その当時は、悪戦苦闘しながらも、すでにアプリを販売していて、この(cocos2d)存在を知っていれば、もっと楽にアプリを作れていたんじゃないか?と涙を流したものでしたしかし、なにぶんプログラムも何もかもが素人なもので、開発環境を変えることが怖くて、cocos2d のことは見ないフリをしてここまでやってきましたそんな私にも!いよいよ「cocos2d」をダウンロードするときがやって参りました

Tap Jockey 開発ブログ | 2011.12.16 Fri 20:28

iPhoneアプリをつくろう!(画像を入れ替える)

前回は、ようやくゲームに画像を使えるようになりましたただし、キリンさんとライオンさんは、勝っても負けてもおんなじ顔をしていますそれじゃぁゲームとして面白くないですよね〜(他にもちょっと問題がありますが...)ということで、ゲームの状況によって画像を入れ替える記述をしていきます [今回の内容] ■勝ったときと負けたときの画像を準備する ■Xcodeへの画像の取り込み ■UIImageをつくる ■キリンさんが勝ったときに画像を入れ替える ■キリンさんが負けたときも画像を入れ替える ■ゲームスタート時の画像に戻す

Tap Jockey 開発ブログ | 2011.12.08 Thu 19:52

iPhoneアプリを作る前に知っておきたい70の常識

iPhoneアプリ開発の入門書の紹介です。「iPhoneアプリを作る前に知っておきたい70の常識」という書籍です。タイトルの通り、iPhone開発経験者にとっては常識といえるようなことが書いてありますが、アプリ開発初心者にとってはとても勉強になる書籍だと思います。この本は5つのChapterにわかれていて、iPhone/iPadアプリの疑問、iPhoneアプリ開発の疑問、プログラミングの疑問、開発のための知識、App Store/サポートの疑問について書かれています。70の常識からいくつかを抜粋しますと、・iPhoneアプリでお金は稼げますか?・Windows...

sotozaki blog | 2011.12.05 Mon 21:22

アニメーション

今回はアニメーションについて。iPhoneアプリを作る上で動くものを作りたいと考えるのは自然なことと思います。移動から拡大、縮小、回転などを簡単に実装することができてしまいます。以下、サンプルコード。//[UIView beginAnimations:nil context:nil];[UIView setAnimationDuration:0.1]; Ball.transform = CGAffineTransformMakeTranslation(100,100); [UIView commitAnimations];//少し解説すると、[UIView beginAnimations:nil context:nil];//アニメーション(定義)の開始。[UIView setAnimationDur...

sotozaki blog | 2011.11.30 Wed 16:21

アニメーション

今回はアニメーションについて。iPhoneアプリを作る上で動くものを作りたいと考えるのは自然なことと思います。移動から拡大、縮小、回転などを簡単に実装することができてしまいます。以下、サンプルコード。//[UIView beginAnimations:nil context:nil];[UIView setAnimationDuration:0.1]; Ball.transform = CGAffineTransformMakeTranslation(100,100); [UIView commitAnimations];//少し解説すると、[UIView beginAnimations:nil context:nil];//アニメーション(定義)の開始。[UIView setAnimationDur...

sotozaki blog | 2011.11.30 Wed 16:19

Snapshot

XcodeのSnapshot(スナップショット)は現在のプロジェクトのバージョンを保存するのに使います。Snapshotを作成するにはメニューから「File」-「Create Snapshot」を選択します。コメントには細かくバージョンの情報を書いておくと便利です。Snapshotから復元するには、「Restore Snapshot」を選択すると出来ます。また、オーガナイザーでSnapshotの内容を確認することが出来ます。私は安定なプログラムであるうちにSnapshotをとることにしています。最初に実機デバッグをはじめた時にエラーに悩まされ元に戻せない程いじっていまいビル...

sotozaki blog | 2011.11.29 Tue 13:59

開発環境

今回は自分の開発環境の話をしようと思います。iPhoneアプリの開発にはMacOSが必須なので私はMacBookを買いました。あとはIntelCPUも必須なので中古でMacを買って開発を使用としている人は気をつけてください。私の開発環境です。・MacBook(Mid 2010)13-inch最後のポリカーボネートMacBookです。現在Apple StoreではMacBook AirとMacBook Proしか売られていません。末永く大事に使っていこうと思います。 ちょうどiPhoneアプリ開発用のMacを探していた時に7万円の特価で販売していたのを発見し翌日には購入していました。開発を始める...

sotozaki blog | 2011.11.27 Sun 13:52

Endless Ball

iPhoneアプリをリリース記念にブログを始めました。主に開発未経験である私のアプリ公開までことを書いていこうと思います。今回のアプリの説明Endless Ballというゲームを作りました。(ダウンロードEndless Ball)version1.0を11/23頃からReady for Saleとなり現在はversion1.1がWaiting For Reviewとなっています。4つのラケットを操作してボールを跳ね返し続けるというシンプルなゲームです。開発にはおよそ3ヶ月かかりました。初めてのアプリ開発ということもあり本を読みながら自分のオリジナルのアプリを作ることは想像以上に難...

sotozaki blog | 2011.11.26 Sat 23:43

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