iPhone・iPadアプリ開発
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

ユーザーテーマ

iPhone・iPadアプリ開発

このテーマに投稿された記事:144件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c232/13945/
iPhone・iPadアプリ開発
このテーマについて
iPhone・iPadアプリの「開発」に関わる記事。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「wis-taria」さんのブログ
その他のテーマ:「wis-taria」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >

[iPhone Game Programming] iPhone ジェスチャーの種類一覧。

 

blog-space | 2011.03.26 Sat 22:46

[Troubleshooting] iPhone, プロジェクト設定, "フレームワークを読み込むときに使用するサフィックス"

iPhone アプリ開発中、以下の設定をするとランタイムエラーで停止してしまう。[Xcode]->[プロジェクト]->[アクティブな実行可能ファイル""を編集]->[「一般」タブ]->["フレームワークを読み込むときに使用するサフィックス"]を「なし」から「デバッグ」に切り替える。すると以下のログがコンソールに流れて、アプリが停止してしまう。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーdyld: Symbol not found: _CFXMLNodeGetInfoPtr  Referenced from: /System/Library/Frameworks/Security.framework/Ve...

blog-space | 2011.03.26 Sat 03:07

[Troubleshooting] Objective-C, 高速列挙, "error: selector element does not have a valid object type"

Objective-C で高速列挙を使っていたら、以下のコンパイルエラーが発生。  error: selector element does not have a valid object type問題が起きるのは、例えば以下のようなコード。[Hoge.m] ーーーーーーーーーーーーーー // 1.PIYO は任意のクラス、または構造体 // 2.変数 array は有効な要素を持つ、NSArray 型オブジェクトと仮定。 for (PIYO* obj in array) { // <- error   /* ... */ }ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのエラーは、型 PIYO が 'NSObject' の派生クラスではないと、起きる...

blog-space | 2011.03.25 Fri 17:25

[iPhone Game Programming] OpenGL ES 1.1 での行列の扱われ方(1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー開発環境 :iOS 3.1OpenGL :OpenGL ES 1.1(以下、OpenGL)ーーーーーーーーーーーーーーーーーOpenGLでの行列の扱い方を、整理してまとめました。OpenGLでは4x4 行列を、GLfloat 型の1次元配列(要素数16)として扱っています。実際のコードに置き換えてみると、以下のとおりとなります。 GLfloat  m[ 16 ];要素の並びを、行列に当てはめると以下のようになります。 m[ 0 ] m[ 4 ] m[ 8 ]  m[ 12 ] m[ 1 ] m[ 5 ] m[ 9 ]  m[ 13 ] m[ 2 ] m[ 6 ] m[ 10 ] m[ 14 ]...

blog-space | 2011.03.23 Wed 15:39

[iPhone Game Programming] Objective-C プロパティの便利機能

Objective-C のプロパティに関する機能で、便利なものがあったのでメモ。プロパティ、特に「@synthesize」に関する機能となります。プロパティ名の命名規則を以下のようにするときありませんか?[Hoge.h] ---------------------------------@interface Hoge : NSObject { NSInteger  _hoge; // プリフィックスとして '_' を付けるルール}@property NSInteger _hoge;@end[Hoge.m] ---------------------------------@implementation Hoge@synthesize _hoge;@end---------------------------------------------上記...

blog-space | 2011.03.22 Tue 05:10

[iPhone Game Programming] iOS / Android コーディングルール

Google の iOS(iPhone / iPod touch) のコーディングルール、Android のコーディングルールを邦訳してくださっている方がいました。感謝、感謝。リンクを張っておきます。  「Google Objective-Cスタイルガイド 日本語訳」  「コントリビュータのためのAndroidコードスタイルガイドライン 日本語訳」

blog-space | 2011.03.22 Tue 02:53

[iPhone Game Programming] code sign error。

Code sign error: The identity "iPhone Developer" doesn't match any valid certificate / private key pair in the default keychain.XCode で iPhone アプリケーションのビルドを行うと、上記のエラーが出ることがある。ネットで調べてみると、上記のエラーが出る原因は様々で解決方法は1つではないようだ。僕はこのサイトで、無事解決することができました。http://d.hatena.ne.jp/dooluka/20101103/1288727165

blog-space | 2011.03.16 Wed 14:40

[iPhone Game Programming] iOS の学習・調査のしかた

iOS (iPhone / iPod touch) のドキュメントやリファレンス等は、Apple 社が公開しているものを使用します。 「iOS Developer Library」上記のサイトに全てのドキュメント、リファレンス、ガイドライン、サンプルソースから、How to まで揃っています。またドキュメントがほんの一部だけ日本語訳されています。 「日本語に翻訳されたドキュメント」1 「日本語に翻訳されたドキュメント」2日本語圏の iOS 関連の情報は、書籍 Web 共にまだまだ少ないです。誰もが引っかかるような問題などは、だいぶん情報共有されてきている感じがしま...

blog-space | 2011.03.15 Tue 12:23

[iPhone Game Programming] OpenGL のデバッグ「gDEBugger」

OpenGL を使っていると、何故かオブジェクトが表示されないという不具合に悩まされることがある。描画系のバグを追いかける専用のデバッガーがほしい。調べたところ、「gDEBugger」というツールでiPhone アプリ用の OpenGL ES デバッグが可能なようだ。しかし、現在(2011/3/12)ダウンロードサイトがリンク切れになっている。配布が終了したのかな?

blog-space | 2011.03.12 Sat 19:51

[iPhone Game Programming] Objective-C の勉強

プログラムしていたら、やはり Objective-C のポイントは押さえておかないと詰まることがわかったので(当たりまえ)必要そうなポイントだけ勉強しました。最低限覚えておけばよさそうな Objective-C の機能を以下にまとめました。  「 C++プログラマのための、最短 Objective-C 入門」

blog-space | 2011.03.11 Fri 13:29

このテーマに記事を投稿する"

< 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >

全144件中 101 - 110 件表示 (11/15 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!