[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
外食チェーン大手が相次いで新業態を出店し、餃子ブームも到来するなか、「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、女性狙いの新コンセプト店「GYOZA OHSHO」をオープンした。場所は同社発祥の地、京都のなかでもオフィス街で知られる烏丸御池。近隣で働くOL客やその同伴者などをターゲットに、これまで取り込めていなかった層を開拓するのが狙いだという。 餃子の王将といえば、男性客向けの中華料理店というイメージが強い。料理の量も多めで、女性客にはなかなか入りづらい雰囲気がある。「創業以来、男性には支持さ...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.03.23 Wed 17:27
インバウンド(訪日外国人)が増加し続けるなか、宿泊費を抑えたいというニーズが高まり、2015年あたりから相部屋・素泊まりで3000円前後というホステル形式のインバウンド向け宿泊施設が急増している。なかには従来のホステルと違い、低価格でもデザイン性が高く、快適さ、便利さを追求している施設も出てきている. 都内のオフィスビル・マンションの開発などを行うサンケイビル(千代田区)は、インバウンド向けゲストハウス型ホテルブランド「グリッズ(GRIDS)」を立ち上げ、2015年4月21日には「グリッズ秋葉原」を、...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.03.23 Wed 17:22
JUGEMテーマ:マーケティング ミッションやビジョン、理念は自社の経営の基盤となるものであります。 そして、自社の存在意義を社会や顧客へ表明することで 会社やお店の想いが顧客を巻き込みその幸せを共に作っていくことが大切です。 社会や顧客、一緒に働くスタッフや社員、協力関係にある他社に 自分の会社やお店がどの様な価値や幸せをその方たちにもたらすのか あるいは、自社が将来どの方向へ向かうのかを指し示しているわけです。 ◎※誰の為に、何をしたいのか? ※ 誰の為に ・・・ 自...
初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.03.22 Tue 21:15
JUGEMテーマ:マーケティング メッセージ(広告や理念)を出すからには必ずそれを読む人が居ます。 その誰かとは、誰なのでしようか? その誰かを明確にするためにはメッセージを読んでもらえる人物像を絞り込むための セグメントやターゲティングを行い特定の一人の人物像を描く必要があります。 ( 特定の人物像のイメージを作ることをペルソナと言います ) 不特定多数の人に対してメッセージを送ると 逆に誰にも読まれない、気づかれない、誰の心にも刺さらないという結果になってしまいます ...
初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.03.15 Tue 23:03
森トラストは米ホテルチェーン、マリオット・インターナショナルと提携し、奈良県に高級ホテルのブランド「JWマリオットホテル」を開業すると発表した。2020年のオープンを目指す。カード会員中心に世界的な顧客基盤を持つマリオットと提携することで、訪日客をスムーズに取り込む狙いだ。マリオットのみならず、外資系ホテル各社が地方拠点を増やそうとしている。各社は会員向けのマーケティングが充実しており、地方観光活性化の起爆剤となる可能性は高い。 2020年に開業予定の「JWマリオットホテル奈良」(完成後のイメージ...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.03.09 Wed 09:34
2016 年3月4日、横浜のみなとみらい21 新港地区に新たな商業施設「マリン アンド ウォーク ヨコハマ(MARINE & WALK YOKOHAMA)」がオープン。横浜初出店13店舗、関東初出店1店舗、新業態7店舗を含む25店舗が出店する。 ショップは米国西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトショップ「フレッド・シーガル(Fred Segal)」の日本旗艦店や、H&Mグループのハイファッションブランド「コス(COS)」をはじめ、個性的なブランドがそろう。また飲食店も新業態のパイ専門店「パイホリック(Pie Holic)」、恵比寿で人気の魚介レ...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.03.09 Wed 09:31
JUGEMテーマ:マーケティング 想いや信念が無い会社(お店)は 会社の進む方向や社員の目標と目的が定まっていないために 経営戦略・戦術がぶれていることがよくあります よくある例では、経営者が儲かりそうだからと言う理由だけで 新しい事業を次から次へと手を出してしまい 結局、売りが何かが明確化されていなかったり あるいは、なんとなく事業を継承してしまったり または、就職した会社(お店)から独立したものの 何の経営方針の基盤も固めていないまま起業してしまい 結果、...
初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.03.08 Tue 22:17
日本で「マイカーブーム」が起こったのは高度経済成長の真っ只中の1960年代。トヨタ自動車の「カローラ」や日産自動車の「サニー」などの大衆車が次々に販売され、それまで憧れの存在だったクルマの一般家庭への普及が一気に進んだ。 それから50年が過ぎ、クルマの使い方が大きく変わりつつある。「若者のクルマ離れ」が進む一方で、カーシェアリングや配車サービス「Uber(ウーバー)」などの新たなビジネスが成長している。そんな中、中古車売買の最大手、ガリバーインターナショナルは月額定額で、好きな時にクルマを乗り換え...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.03.03 Thu 10:29
スマートフォンやビッグデータなどを活用した新しい金融サービスを示す造語、「フィンテック(Finance×Technology)」がバズワードとして急浮上し、保険とITを融合させた「インシュアテック(Insurance×Technology)」などの派生造語も生まれている。 そんななか、金融と感性の融合をうたった造語で新たに注目を集めそうなのが、「ファイナンセンス(Finance×Sense)」だ。この造語は、投資型クラウドファンディング「セキュリテ」を手掛けるミュージックセキュリティーズと、世界的なデザイナー・佐藤オオキ氏...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.03.03 Thu 10:27
JUGEMテーマ:マーケティング 戦略のない経営者は商品やサービスの技術や特徴ばかりを伝えようとしてしまい その商品が消費者にとって「どの様な価値をもたらすのか」を考えず 機能面でしか見ていないことが多いです。 消費者にとってその商品やサービスがどの様な価値をもたらしてくれるのか? どのような欲求をみたしてくれるのか? が、一番の商品を選ぶ切っ掛けとなる部分なのですが その「部分」への探求がされていないのです。 たとえば、最近の家電商品は便利な機能がたくさん付いていま...
初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.03.01 Tue 22:30
全1000件中 411 - 420 件表示 (42/100 ページ)