[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] マーケティングのブログ記事をまとめ読み! 全2,429件の44ページ目 | JUGEMブログ

マーケティング
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

マーケティング

このテーマに投稿された記事:2429件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c237/1243/
マーケティング
このテーマについて
マーケティングとは、個人や組織の目的を満足させるやりとりを作り出すために、アイディア・製品商品・サービスのコンセプト、価格設定、販売促進、流通方法を、計画・実行するプロセスのことです。(米国マーケティング協会、1985年)
このテーマの作成者
作者のブログへ:「ultimo」さんのブログ
その他のテーマ:「ultimo」さんが作成したテーマ一覧(8件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49 >

【業界の変化にあわせて新たな挑戦が必要】

JUGEMテーマ:マーケティング こだわりは大切ですが こだわりも時には環境の変化に合わせた戦略が必要な場合もあります。 (SWOT分析では「T」の部分) SHARPの液晶技術は確かに他社に比べて一歩抜きんでており 企画力と共に強みと言っていいかもしれません にもかかわらず、なぜ経営不振に落ちてしまったのでしょうか? まずは、リーマンショックと 韓国などの企業が格安商品で台頭してきたことが脅威となり 日本の企業が危機に立たされましたことにあります。 しかし、日本の企業...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.02.16 Tue 21:06

【農業活性化】ロボットがイチゴをつくるわけじゃない、先端農場は今日も進化中

 東日本大震災の被災地にできた野菜の植物工場がずさんな計画で破綻し、地元の会社に買い取られて再生への歩みを始めた話を前回紹介した(2月5日「再生へ指導『落ちた復興のシンボル』」)。今回はその続編。舞台は宮城県山元町だ。   イチゴ復活を支えたソフトとは  山元町には「ストロベリーロード」と呼ばれる東北有数のイチゴの産地があった。震災がこの通りを直撃し、栽培ハウスは津波をかぶって深刻な被害を受けた。だが町の人びとのイチゴへの思いは強く、いまは海岸から離れたところに新しい施設が誕生している...

Concept Editor 企画のネタ! | 2016.02.15 Mon 10:07

【地域活性化】地方都市の遊休地を「コンテナ町家」で活性化、綿半

 地域を活性化し、賑わいを創出するCSVに基づくまちづくりの実践は、自社の独自技術を活かし、クリエイターとともにそのコンテンツをチャーミングなビジネスモデルとして確立することで、社会実装することが可能となる。  今回は、そんな取り組みを紹介したい。庭づくりの世界的なイベント、英国王立園芸協会主催の「チェルシーフラワーショー」でグランプリをダブル受賞国際的なガーデンアーティスト、矢野TEAさんと、長野県飯田市発祥の小売・建築事業の綿半グループ(以下、綿半)による取り組みだ。仮設の庭とカフェを組...

Concept Editor 企画のネタ! | 2016.02.15 Mon 09:56

【地域活性化】800mをつなぐ「蒲蒲線」に期待が集まるワケ

JRの蒲田駅と、京浜急行電鉄の京急蒲田駅。約800m離れたこの2駅が鉄道で結ばれていたら、羽田へのアクセスも便利になるのに、と思う人も多いはずだ。 鉄道での羽田空港へのアクセスは、従来からあった東京モノレールに加え、1998年に京急が羽田空港に本格的に乗り入れるようになり、充実するようになった。しかし、京急を利用する場合でも、都区内西部から羽田空港へのアクセスにはいったん品川駅に出ることが必要で、遠回りしなければならない。 蒲蒲線計画とは? 蒲蒲線で東京23区西部から空港へのアクセスがグンと向上する(...

Concept Editor 企画のネタ! | 2016.02.12 Fri 11:43

【スマートライフ】運転好きにするヒントは幼少時に

大規模なアンケート調査の分析結果から、自動車市場を活性化する方法を考える連載の第2回。第1回に引き続き、ペーパードライバーに向く自動車の姿を考察する。ペーパードライバーは、できれば運転はクルマに任せたいと考えており、通常のドライバーよりも自動運転車に対する利用の意欲が高い。ただし、さらに購買意欲を高めるには、もう一工夫が必要だ。(日経テクノロジーオンライン編集) 前回見たように、ペーパードライバーの8割程度は運転を敬遠している。こうした顧客に有効なのが、運転の代行機能であることは明らかだろう。...

Concept Editor 企画のネタ! | 2016.02.12 Fri 11:40

【スマートシティ】東京・京橋に新たなランドマーク「京橋エドグラン」誕生

 東京都中央区京橋二丁目西地区に建設中であり、2016年秋に開業予定の複合施設の名称が「京橋エドグラン」に決定。東京メトロ銀座線「京橋」駅に直結し、JR「東京」駅からは徒歩5分。地下3階〜地上32階建て、塔屋2階を備えた京橋エリアの新たなランドマークとして誕生する。同施設が立地する京橋エリアは区画が細分化されており、東京駅至近の絶好の立地条件でありながら、これまで大型の賃貸オフィスビルの供給が少なかったエリアであったため、より安全で魅力的な街に生まれ変わらせて次世代に繋いでいこうとの想いから再開発が...

Concept Editor 企画のネタ! | 2016.02.10 Wed 00:12

ニーズがない人には売れない 【どの様なベネフィットを売るか】

JUGEMテーマ:マーケティング 車を誰かに売ろうとしたとき 車を持っている人と車を持っていない人 どちらのほうが売れると思いますか? 答えは、車を持っている人です それは、車を持っている方ほうが車の価値を知っているからです。 車のほうが、「 移動が楽だ 」 「 物を運ぶのに便利 」 「 運転が楽しい 」 「 車がなければ移動に不便 」 、理由は様々ですが 車へのニーズ ( 欲求や価値 ) を持っているのは車を持っている方です。 車を持っていない人は 「 車があったら便利だろうな 」...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.02.09 Tue 22:47

続けることの難しさ、終わることのあっけなさ。

私が、約10年前東京に出てきて初めて おふくろの味と思えた食堂が先月でお店を閉められていた。 店主のおばあちゃんが高齢で、 最近はなかなか開店時に出会えずに食べ納めが出来なかったのが心残りである。 この東十条駅前の食堂は、民家の一角土間を食堂にしたような作りで、 冷蔵庫などは家の奥にある居間に置かれていた。 天ぷらが主力の店で、店内は油まみれ、 店頭販売をされていたので、通りには良い香りが漂っていた。 最近訪れると、ちょっと油きついかなと思わなくもないけれど、 それがばあちゃんの味を想起させ...

黒木町日記 | 2016.02.05 Fri 09:21

価格競争が日本の企業をダメにする【良い物は高い薄利多売は安い】

JUGEMテーマ:マーケティング   良い商品やサービスを「売り」とする場合、技術開発や設備投資が必要となり そのため当然価格も高くなます。 商品軸のターゲットとなるのは、良い物やサービスが欲しい 最新の技術、最高品質、最新技術、高級製品など お金が掛かることは覚悟し、お金を出してもよいと言う顧客となります。 薬の原価は実際に販売されている価格の90分の1と言われています。 それまでに多額な研究費が使われているため採算を取ったり これからの研究費のために高くなるのは仕方が...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.02.02 Tue 22:18

戦わずして勝つNo.1戦略 【誰にでも分かりやすく説明する大切さ】

JUGEMテーマ:マーケティング 「戦わずして勝つ」とは、勝ちやすい外部環境・市場機会を選び 顧客、地域、商品でNo.1になるということです。 ※ 外部環境・市場機会とは、経営用語のSWOT分析の一つです   SWOT分析とは、強み・弱み・市場機会・市場脅威から分けて分析する手法で   伸びている戦場・敵が少ない戦場を選ぶということです。 たとえ競合が多い地域で外部環境が厳しくても その地域で独自の資源が活き強みが活きる場所であったり あるいは、自社の商品やサービスより 他社・他店...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.01.26 Tue 23:30

このテーマに記事を投稿する"

< 39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49 >

全1000件中 431 - 440 件表示 (44/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!