[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] マーケティングのブログ記事をまとめ読み! 全2,429件の45ページ目 | JUGEMブログ

マーケティング
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

マーケティング

このテーマに投稿された記事:2429件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c237/1243/
マーケティング
このテーマについて
マーケティングとは、個人や組織の目的を満足させるやりとりを作り出すために、アイディア・製品商品・サービスのコンセプト、価格設定、販売促進、流通方法を、計画・実行するプロセスのことです。(米国マーケティング協会、1985年)
このテーマの作成者
作者のブログへ:「ultimo」さんのブログ
その他のテーマ:「ultimo」さんが作成したテーマ一覧(8件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50 >

サービスの次元という必要不可欠ながら、なかなか広がらない大切な価値観。

JUGEMテーマ:マーケティング 東京ハンズの総合プロデュースを手掛けた浜野安宏さんは、 1995年にサービスが流通の中心概念になると、自らが作ったお店の現実を踏まえて、この著書で断言している。 それから21年が経過したのだが、ネットを含めた流通事業者で、 本当に生活者視点のサービスを提供できているお店はどれほど存在するだろうか? 私が働く会社を含めて、お客様に対して、 十分寄り添えていない部分が多い日本の小売が存在する限り、この著書の価値は全く下がらない。 浜野氏は、サービス再生への道という章立て...

黒木町日記 | 2016.01.26 Tue 06:56

「祇園は観光地ではない」プロモーションの広告効果

JUGEMテーマ:マーケティング京都ってやっぱりすごいなと思ったのが、本日1月22日の京都新聞に掲載されていた訪日客急増にとまどう祇園町南側地区協議会の人の言葉。「芸舞妓が追いかけられたり、勝手にお茶屋や置屋に入り込んでカメラを向けられたり、かなり怖い思いをしている。『祇園は観光地ではない』と宣言をしようか、という意見が内部では出ています」「祇園は観光地ではない」宣言とは、また大胆な。さすが、世界の人気観光都市ランキングで2年連続1位に選ばれた京都市。そのなかでも、トップスポットの一つ「祇園」ですね。...

パソコン主婦の副収入 | 2016.01.22 Fri 17:05

☆彡

JUGEMテーマ:マーケティング 昨年は東洋ゴムや三井不動産レジデンシャルなど 安全や安心を売りとするべき日本の大手企業でさえ価格競争に巻き込まれ 技術者の育成に力を入れず、コストの削減にばかり気を取られ 安さを追求した挙句、しっぺ返しに不祥事を起こしてしまいました。 また、中国では爆発事故や土砂崩れなど原因の追究もせずに 救出劇ばかりテレビで放送しお茶を濁しているいっぽう 中国製の高速鉄道やインフラの整理を安心安全よりもコストの安さを売りに アジアの各地に売り込もうと躍起...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.01.20 Wed 12:38

視点をずらし市場で優位に立つ 【 ポジショニング戦略 】

JUGEMテーマ:マーケティング 先日、テレビを見ていると 食材が含む水分だけで「無水調理」ができる鍋が紹介されていました。 この鍋、2010年2月17日に発売されたものなのですが 発売日が決まっていない1月末の段階で500個の注文が殺到し 当時は4カ月待ちのバックオーダーを抱えている状態だったそうです。 この鍋を作っている会社はもともと鍋とは関係のない 船舶や建設機械向け鋳造部品の製造や機械加工を行っている会社だったのですが その鋳造技術と加工技術で、気密性が高い鋳物ホーロー鍋を ...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.01.19 Tue 22:45

人は問題を解決したり欲求を満たすために商品やサービスを購入する 【追記版】

JUGEMテーマ:マーケティング 人は問題を解決したり欲求を満たすために商品やサービスを購入するのであって 企業が売りたいから消費者が買うわけではありません。 ベネフィットとはお客にとって 「自分にとって良い」と感じる製品やサービス商品から得られるメリット(価値)のことで 「機能的ベネフィット」と「情緒的ベネフィット」 とに分けられます。 ◆ 機能的ベネフィット = 早い ・・・・ファーストフードは仕事の合間に早く食べられ                    新幹線や飛行機...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.01.12 Tue 22:00

お店は【独自資源や強みを生かせる場所(地域)】 で開店する。

JUGEMテーマ:マーケティング   出店する時、自店の強みを発揮できる地域が何処かを考慮し絞ってみましょう。    ・ 流通 → 利便性         お客さんにとって、来やすい場所・利便性   この考え方はマーケティングの4Pですね。 また、競業店が少ない場所、強みを生かせる地域を選ぶほうが 「脅威」を避け「機会」を掴みやすい場合もあります。 これは、SWOT分析のOTにあたります。 梅田は百貨店がひしめき合い、常に顧客の取り合いで脅威に晒されています...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2016.01.05 Tue 21:41

流行を追う者や興味がない者(ディフュージョンモデル)でのセグメント

JUGEMテーマ:マーケティング   セグメンテーションをするとき、ライフスタイルや価値観で分けていくことができます。 たとえば、ファッションや家電用品、最近ではタブレットやスマートフォン業界など 流行を追う者や興味がないなどでセグメンテーションする方法です。 ・流行の先端を追う人   ・流行を後追いするフォロー層   ・流行に反逆する捻くれ者   ・流行に全く無頓着な人   ・こだわりはあるが自分の好みを貫くマイペースな人   などです。 &nbs...

初めての独立自営で失敗しないための支援テキスト | 2015.12.29 Tue 21:16

【地域活性化】「京都鉄道博物館」、大人も楽しめる歴史遺産を目指す

 師走に突入したばかりの12月1日、記者は2016年4月29日にオープンする予定の「京都鉄道博物館」に向かった。報道関係者にその一部を公開するという。 記者が最初に見学したのは、1階の「トワイライトプラザ」だ。ここには、運行が終了した寝台特急「トワイライトエクスプレス」と、「あかつき」や「彗星」の車両が3両ずつ展示されている。工事中のため、車両に近づくことはできなかったが、その先に“現役の”東海道線や東海道新幹線が走る様子がちらりと見えた。  実はここの見どころは、車両をさりげなくカバーしている上家を支...

Concept Editor 企画のネタ! | 2015.12.26 Sat 16:51

【商業サービス】マニアックなご当地グルメが集まる浅草の「まるごとにっぽん」

浅草で長年親しまれてきた「浅草東宝会館」「楽天地浅草ボウル」が、地上13階、地下2階の「東京楽天地浅草ビル」に生まれ変わった。2015年12月17日、その1階から4階にオープンしたのが、全国の地域の魅力が体験できる商業施設「まるごとにっぽん」。全4フロアに50店舗が出店している。 https://marugotonippon.com/  運営するのは、約70年前から浅草を中心に映画興行や不動産業を営んできた東京楽天地(東京都墨田区)の子会社である「まるごとにっぽん」。「地方が衰退しつつある今、新しいモノ作りに挑戦している地方の方々を応援...

Concept Editor 企画のネタ! | 2015.12.24 Thu 11:06

【スマートライフ】ウォール街の予言 カーシェアが「産業の王」を脅かす

 今年11月17日、全米の自動車関係者を震撼(しんかん)させた一通のリポートが発表された。著者は米モルガン・スタンレーのアナリストで、自動車セクター分析のグローバルヘッドであるアダム・ジョナス氏。日本を含む各国で基軸産業の座を占め、かつてピーター・ドラッカーが「産業の王」と呼んだ自動車業界が近い将来、破壊的イノベーションにさらされて、場合によってはdisruptされる恐れがある。そんなショッキングな内容である。 disruptは日本語に訳しにくい言葉だが、写真フィルムの米イーストマン・コダックはデジタルカメラ...

Concept Editor 企画のネタ! | 2015.12.24 Thu 10:59

このテーマに記事を投稿する"

< 40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50 >

全1000件中 441 - 450 件表示 (45/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!