[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
三菱東京UFJ銀行の三毛頭取は人工知能(AI)などを活用し 今後7年間で9500人分の仕事量に相当する行内業務の3割を 自動化する考えを示した。「単純な業務から行員を開放し、 より付加価値の高い分野に人材を投入したい」としている。 AIがどんどん大きくなることによって仕事が減る、 なくなっていくんじゃないかという話があるが、 実はポイントがあって... ?意外と近い(将来) ?意外と規模が大きい 何百万人、何千万人単位の話 ?意外と人間よりも使える &n...
働き方研究所 | 2017.11.10 Fri 11:21
安倍首相が賃上げや設備投資を実行した企業を想定し 減税措置を打ち出す方向で調整しているとロイター通信が伝えた。 毎年9月に発表される法人企業統計にて 企業がたくさんお金を貯め込んでいるというのが問題になっている。 利益剰余金が406兆円、安倍内閣が発足する直前から比べると なんと4年で100兆円も増えている。企業はどんどんお金を貯め込んでいる。 実際、儲かって税金もたくさん払っているからいいだろう ということももちろんあるが、金...
働き方研究所 | 2017.11.06 Mon 19:10
自称アイデアマンの見習いの私。 今まで、幾つもの企業に要望や改善点などを送って来ました。 その数は少なくないと思います。…とか言ってる見習い風情。 さて、その利用者・消費者などの意見に真摯に耳を傾けている企業はどれほどあるのでしょうか? 些か疑問です。 返答自体が全く無く、改善の兆しも見当たらない、そういう企業は少数のようですが、 返答だけは、如何にも「消費者目線で」みたいな立派な事を言っていても、 結局のところ全く改善の兆しが見当たらない企業はかなり多い...
アトリエ・トリガ | 2017.11.05 Sun 22:09
富士通が携帯電話を手掛ける子会社の売却に向けて調整に入ったことがわかった。 国内の携帯電話市場が伸び悩む中、アメリカのアップルが4割以上のシェアを握り 中国のHuaweiなど海外企業が攻勢をかけており、富士通が開発・製造から撤退すると 残る主な国内メーカーは、SONY、SHARP、京セラの3社だけとなる。 撤退すると調子が悪いんじゃないかという印象を持たれるけれど 実は撤退をするところが英断をしている。 役員会と社長は役割が違う。 撤退にエネ...
働き方研究所 | 2017.11.05 Sun 00:10
新卒採用力が会社の未来を決める! 新卒の重要性と、採用の仕方を説いた、いい本です(・∀・)b 内定辞退者0ってのは、すごいねえ^^ 超売り手市場だし、大事なポイントだよね。 新卒採用力が会社の未来を決める! ⇒新卒採用力が会社の未来を決めるの楽天検索 JUGEMテーマ:経営
シンジ日記 | 2017.10.18 Wed 23:18
新卒採用力が会社の未来を決める! そうです。まあ、当然か。 この本のいいところは、 具体的にどのような採用を行ったらいいのか、 細かく書いてあるところです。 今は超人手不足で、人材の奪い合い、 ちゃんと戦略を持って動かないと、 人が集まらないそうです。 新卒採用力が会社の未来を決める! ⇒新卒採用力が会社の未来を決めるの楽天検索 JUGEMテーマ:経営
うっちーの日記 | 2017.10.17 Tue 22:44
JUGEMテーマ:ネットショップ開店&運営 経営 こんにちは、 OEM、ODMで 夫婦で年収1000万円の、渋谷玄です。 昨日smapのテレビ番組について 書いたのですが、アクセス数がすごいです。 私はメルマガとブログで同じ記事を書いてます。 メルマガはアクセス数カウントが無いですが、 ブログは通常の3倍の人がきてます。 smap恐るべしです。 これが非常に重要なのですが、 なぜ、私がsma...
アマゾン・楽天・店舗卸。OEM ODMで10,000個売れるオリジナル商品を量産中・現役バイヤー ブログ | 2017.10.05 Thu 21:38
前回、「神対応」の話を書きましたが、 それを悪用している人が世の中にはいるそうです。 やめて欲しいですね。 製造・販売側が「神対応」をしなくなってしまう大きな要因のひとつになります。 実際に先日あった話で、悪用していた犯人は逮捕されたそうですが、 Amazonの返品・交換のポリシーを利用して、何度も詐欺を働いていたようです。 手口はこう。 商品を注文し受け取ったら、不良品だとか運送時の破損だとか理由を嘯いて、代わりの品物を送らせていたようです。 つまり、ひとつ分の料金で二つ...
アトリエ・トリガ | 2017.10.05 Thu 17:39
自称アイデアマンの見習いの私。 今まで、幾つもの企業に要望や改善点などを送って来ました。 その数は少なくないと思います。…とか言ってる見習い風情。 さて、その利用者・消費者などの意見に真摯に耳を傾けている企業はどれほどあるのでしょうか? 些か疑問です。 返答自体が全く無く、改善の兆しも見当たらない、そういう企業は少数のようですが、 返答だけは、如何にも「消費者目線で」みたいな立派な事を言っていても、 結局のところ全く改善の兆しが見当たらない企業はかなり...
アトリエ・トリガ | 2017.08.28 Mon 13:41
JUGEMテーマ:経営 お盆明けから旅館のリフォーム始まりました! まずはこの客室から 数時間後に工事の様子を見に行ったら 畳も剥がされ、少しずつ原型がなくなってきています。 どうなるか楽しみです!
Only One Life 人生一度きり | 2017.08.24 Thu 16:14
全1000件中 91 - 100 件表示 (10/100 ページ)