[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] A-JYANAIKA大和未来のブログ記事をまとめ読み! 全158件の12ページ目 | JUGEMブログ

A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来

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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-48

A-JYANAIKA大和未来の48番目の街は三山各地で契約を結んだ                平安時代後期、阿弥陀信仰が強まり浄土教が盛んになってくる中で、熊野の地は浄土と見なされるようになった。院政期には歴代の上皇の参詣が頻繁に行なわれ、後白河院の参詣は34回に及んだ。上皇の度重なる参詣に伴い熊野街道が発展し、街道沿いに九十九王子と呼ばれる熊野権現の御子神が祀られた。鎌倉時代に入ると、熊野本宮大社で一遍上人が阿弥陀如来の化身であるとされた熊野権現から神託を得て、時宗を開いた。熊野三山への参拝者は日本...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.13 Wed 05:34

A-JYANAIKA大和未来-47

A-JYANAIKA大和未来の47番目の街は修行場と見なされていた                熊野の地名が最初に現れるのは日本書紀の神代記で、神産みの段の第五の一書に、伊弉冉尊が死んだとき熊野の有馬村(三重県熊野市有馬の花窟神社)というところに葬られたという記述がある。国家が編纂した歴史書(正史)に熊野の名が登場するのは日本三代実録からである。 古来、修験道の修行の地とされた。延喜式神名帳には、熊野坐神社(熊野本宮大社)と熊野速玉大社とあるが、熊野那智大社の記載が無いのは、那智は神社ではなく修行場...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.13 Wed 05:32

A-JYANAIKA大和未来-46

A-JYANAIKA大和未来の46番目の街は朝廷の崇敬を受けた                京都の社寺でも最も古い部類に入る。社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したと伝える。また、崇神天皇7年(紀元前90年)に神社の瑞垣の修造が行われたとの記録があり、この頃の創建ではないかとの説がある。一説には、天平の頃に上賀茂神社から分置されたともされる。上賀茂神社とともに奈良時代以前から朝廷の崇敬を受けた。平安遷都の後はより一層の崇敬を受けるようになり、大同2年(807年)には最高位である正一位の神階を受け、賀...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.13 Wed 05:31

A-JYANAIKA大和未来-45

A-JYANAIKA大和未来の45番目の街は賀茂氏の氏神を祀る                賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。下鴨神社(しもがもじんじゃ)の通称で知られる。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。 賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)で有名である。 上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.13 Wed 05:30

A-JYANAIKA大和未来-44

A-JYANAIKA大和未来の44番目の街は朝廷からの崇敬を受けてきた                創建については諸説ある。社伝では、神武天皇の御代に賀茂山の麓の御阿礼所に賀茂別雷命が降臨したと伝える。 『山城国風土記』逸文では、玉依日売(たまよりひめ)が加茂川の川上から流れてきた丹塗矢を床に置いたところ懐妊し、それで生まれたのが賀茂別雷命で、兄玉依日古(あにたまよりひこ)の子孫である賀茂県主の一族がこれを奉斎したと伝える。丹塗矢の正体は、乙訓神社の火雷神とも大山咋神ともいう。玉依日売とその父の賀茂...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.13 Wed 05:28

A-JYANAIKA大和未来-43

A-JYANAIKA大和未来の43番目の街は区別されることは非常に稀である                本来の祭神は出雲系の建御名方ではなくミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、石木の神モレヤ神などの諏訪地方の土着の神々であるとされる。現在は神性が習合・混同されているため全てミシャグチか建御名方として扱われる事が多く、区別されることは非常に稀である。神事や祭祀は今尚その殆どが土着信仰に関わるものであるとされる。 記紀神話が伝えるところでは、天照大神の孫、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨に先立...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.13 Wed 05:27

A-JYANAIKA大和未来-42

A-JYANAIKA大和未来の42目の街は石柱との関連性がある                諏訪湖の南側に上社(かみしゃ)本宮・前宮の2宮、北側に下社(しもしゃ)春宮・秋宮の2宮があり、計4つの宮から成る。社殿の四隅に御柱(おんばしら)と呼ぶ木の柱が立っているほか社殿の配置にも独特の形を備えている。この御柱であるが、それ以前のミシャグチ信仰の石柱との関連性があるという説が有力である。神長官守矢によると御柱はミシャグチを降ろす依り代であるとの事。また富士見町の御射山(みさやま)や松本市の三才山(みさやま)な...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.13 Wed 05:20

A-JYANAIKA大和未来-41

A-JYANAIKA大和未来の41目の街は数百人いるといわれている                平安時代 - 江戸時代を通じ上社では諏訪氏が、下社では金刺氏が大祝を務めた。末社は2万5000社に及び神社本庁別表神社として宗教法人諏訪神社によって運営されている。通称、「諏訪さま」、「諏訪大明神」等とも呼ばれる。延喜式において古代においては神社の中の最高位である名神大社とされていた。1871年(明治4年)に国幣中社、1896年(明治29年)に官幣中社となり、1916年(大正5年)に官幣大社となって、1948年(昭和23年)に諏訪大社の...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.13 Wed 05:19

A-JYANAIKA大和未来-40

A-JYANAIKA大和未来の40目の街は多数あり、これを二社制という                神社には上社と下社、あるいは上の宮と下の宮など二社に分かれているものが多数あり、これを二社制という。上社、中社、下社の三社に分かれているものもある(三社制)。 上社と下社はその位置関係から呼称されているものが多く、上手にあるものを上社、低地にあるものを下社と呼んだりする。また、本宮、本社から見て深奥部にある社は奥社、奥宮(おくのみや)、山宮、人里近い社は前宮、里宮などと呼ばれ、僻遠地の元宮に対し集落近...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.13 Wed 05:17

A-JYANAIKA大和未来-39

A-JYANAIKA大和未来の39目の街は大社を名乗っている                現在、大社を名乗っている神社は上記の二社のほか、気多大社(石川県)、諏訪大社(長野県)、南宮大社(岐阜県)、三嶋大社・富士山本宮浅間大社(静岡県)、多度大社(三重県)、日吉大社・多賀大社・建部大社(滋賀県)、松尾大社・伏見稲荷大社(京都府)、住吉大社(大阪府)、春日大社・龍田大社・広瀬大社(奈良県)、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社(和歌山県)、宗像大社・高良大社(福岡県)などがある。 また、梅宮大社(...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.13 Wed 05:16

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