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A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来

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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-28

A-JYANAIKA大和未来の28番目の街は進展を物語っている                纒向石塚古墳など、この地にみられる帆立貝型の独特な古墳(帆立貝型古墳。「纒向型前方後円墳」と称することもある)は、前方後円墳に先だつ型式の古墳で、墳丘長90メートルにおよんで他地域をはるかにしのぐ規模をもち、また、山陰地方(出雲)の四隅突出型墳丘墓、吉備地方の楯築墳丘墓など各地域の文化を総合的に継承しており、これは政治的結合の飛躍的な進展を物語っている。そうしたなかで、白石太一郎は、吉備などで墳丘の上に立てられて...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.12 Tue 10:01

A-JYANAIKA大和未来-27

A-JYANAIKA大和未来の27番目の街は城跡の規模をうわまわる                編年研究の進んだこんにちでは、古墳の成立時期は3世紀にさかのぼるとされているため、卑弥呼を宗主とする小国連合(邪馬台国連合)がヤマトを拠点とする「ヤマト政権」ないし「ヤマト王権」につながる可能性が高くなったとの指摘がある。 たとえば、白石太一郎は、「邪馬台国を中心とする広域の政治連合は、3世紀中葉の卑弥呼の死による連合秩序の再編や、狗奴国連合との合体にともなう版図の拡大を契機にして大きく革新された。この革新...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.12 Tue 09:59

A-JYANAIKA大和未来-26

A-JYANAIKA大和未来の26番目の街は九州北部にあったと考えられる                『魏志』倭人伝は、3世紀前半に邪馬台国に卑弥呼があらわれ、国ぐに(ここで云う国とは、中国語の国邑、すなわち囲われた町のことであろう)は卑弥呼を「共立」して倭の女王とし、それによって争乱はおさまって30国ほどの小国連合が生まれた、とし、「親魏倭王」印を授与したことを記している。邪馬台国には、大人と下戸の身分差や刑罰、租税の制もあり、九州北部にあったと考えられる伊都国には「一大率」という監察官的な役人がおかれ...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.12 Tue 09:57

A-JYANAIKA大和未来-25

A-JYANAIKA大和未来の25番目の街はまわりに溝をめぐらした                墓制の面でみても、九州北部における甕棺墓、中国地方における箱式石棺墓、近畿地方における木棺墓など、それぞれの地域で主流となる墓の形態が異なり、土坑墓の多い東日本では死者の骨を土器につめる再葬墓がみられるなど、きわめて多様な地域色をもつ。方形の低い墳丘のまわりに溝をめぐらした方形周溝墓は近畿地方から主として西日本各地に広まり、なかには規模の大きなものも出現することから、各地に有力な首長があらわれたものと考えら...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.12 Tue 09:55

A-JYANAIKA大和未来-24

A-JYANAIKA大和未来の24目の街は必ずしも強固なものでなかった                弥生時代にあっても、『後漢書』東夷伝に107年の「倭国王帥升」の記述があるように、「倭」と称される一定の領域があり、「王」とよばれる君主がいたことがわかる。ただし、その政治組織の詳細は不明であり、『魏志』倭人伝には「今使訳通ずる所三十国」の記載があることから、3世紀にいたるまで小国分立の状態がつづいたとみられる。 また、小国相互の政治的結合が必ずしも強固なものでなかったことは、『後漢書』の「桓霊の間、倭国...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.12 Tue 09:49

A-JYANAIKA大和未来-23

A-JYANAIKA大和未来の23目の街は複数の王朝が併立する                「朝廷」の語については、天子が朝政などの政務や朝儀と総称される儀式をおこなう政庁が原義であり、転じて、天子を中心とする官僚組織をともなった中央集権的な政府および政権を意味するところから、君主号として「天子」もしくは「天皇」号が成立せず、また諸官制の整わない状況において「朝廷」の用語を用いるのは不適切であるという指摘がある。たとえば関和彦は、「朝廷」を「天皇の政治の場」と定義し、4世紀・5世紀の政権を「大和朝廷」と...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.12 Tue 09:47

A-JYANAIKA大和未来-22

A-JYANAIKA大和未来の22目の街は4,5世紀の政権を表現する                白石太一郎はさらに、奈良盆地・京都盆地から大阪平野にかけて、北の淀川水系と南の大和川水系では古墳のあり方が大きく相違していることに着目し、「ヤマト」はむしろ大和川水系の地域、すなわち後代の大和と河内(和泉ふくむ)を合わせた地域である、としている。すなわち、白石によれば、1.〜3.に加えて、4.大和川水系(大和と河内)という意味も包括的に扱えるのでカタカナ表記の「ヤマト」を用いるということである。 いっぽう関和彦は...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.12 Tue 09:45

A-JYANAIKA大和未来-21

A-JYANAIKA大和未来の21目の街は政治勢力を指す                「大和(ヤマト)」をめぐっては、8世紀前半完成の『古事記』や『日本書紀』では「大和」の漢字表記はなされておらず、8世紀中ごろに施行された養老令から、広く「大和」表記がなされるようになったことから、少なくとも初期の政治勢力を指す言葉として「大和」を使用することは適切ではないという見解がある。ただし、武光誠のように3世紀末から「大和」を使用する研究者もいる。 「大和(ヤマト)」はまた、 1. 国号「日本(倭)」の訓読(す...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.12 Tue 09:42

A-JYANAIKA大和未来-20

A-JYANAIKA大和未来の20目の街は精度が向上した                1970年代前半ころまでは、4世紀ころから6世紀ころにかけての時代区分として「大和時代」が広く用いられ、その時期に日本列島の主要部を支配した政治勢力として「大和朝廷」の名称が用いられていた。しかし1970年代以降、重大な古墳の発見や発掘調査が相次ぎ、理化学的年代測定や年輪年代測定の方法が確立し、その精度が向上したこともあいまって古墳の編年研究がいちじるく進捗し、「大和時代」という時代を設定することは必ずしも適切ではないと考えら...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.12 Tue 09:37

A-JYANAIKA大和未来-19

A-JYANAIKA大和未来の19目の街は権力の存在を重視すべき                ヤマト王権(ヤマトおうけん)とは、3世紀から始まる古墳時代に「王」「大王」(おおきみ)などと呼称された倭国の王を中心として、いくつかの有力氏族が連合して成立した政治権力、政治組織である。大和朝廷(やまとちょうてい)とも呼ばれ、この呼称が広く認知されているが、近年は「ヤマト王権」「大和王権」「倭王権」「ヤマト政権」「大和政権」などへの語の転換が進んでいる(詳細は「名称について」の節を参照)。 ヤマト王権の語彙は...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.12 Tue 09:36

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