[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] A-JYANAIKA大和未来のブログ記事をまとめ読み! 全158件の13ページ目 | JUGEMブログ

A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来

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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-38

A-JYANAIKA大和未来の38目の街は神宮を名乗ることができる                神社の中でも、規模の大きい神社は大社や神宮と呼ばれ、有名な神を祭神とする場合が多い。 大社は江戸時代までは杵築大社(現出雲大社)・熊野大社(いずれも島根県)の二社が名乗っていたが、明治時代から1945年(昭和20年)までは大社を名乗る神社は出雲大社が唯一であった。戦後は旧官幣大社・国幣大社・官幣中社の神社の一部26社が大社を名乗っている。 なお、天皇や皇室祖先神を祭神とする神社を神宮と呼ぶことが多く、皇室につな...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.13 Wed 05:15

A-JYANAIKA大和未来-37

A-JYANAIKA大和未来の37目の街は仏教の影響で、音読みが定着する                天満宮は音読みで、八幡宮や浅間神社は音読みと訓読みの場合があるが、音読みで社号を読むのは仏教の影響である。天満宮はそのもととなった天満天神の祭神名自体が仏教の影響を受けているため、漢語の社名となっている。八幡宮と浅間神社はいずれも元来は「やわた」「あさま」と訓読みしたものであったが、神仏習合のもと仏教の影響で、音読みが定着することとなった。 神社名において注意すべき点として、次のことがある。原則とし...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.13 Wed 05:14

A-JYANAIKA大和未来-36

A-JYANAIKA大和未来の36番目の街は人的見返りを提供した                列島各地の首長は、ヤマトの王の宗教的な権威を認め、前方後円墳という、王と同じ型式の古墳造営と首長位の継承儀礼をおこなってヤマト政権連合に参画し、対外的に倭を代表し、貿易等の利権を占有するヤマト王から素材鉄などの供給をうけ、貢物など物的・人的見返りを提供したものと考えられる。 ヤマト連合政権を構成した首長のなかで、特に重視されたのが上述の吉備のほか北関東の地域であった。毛野地域とくに上野には大規模な古墳が営ま...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.12 Tue 10:19

A-JYANAIKA大和未来-35

A-JYANAIKA大和未来の35番目の街は前方後円墳を営んだ                古墳には、前方後円墳、前方後方墳、円墳、方墳などさまざまな墳形がみられる。数としては円墳や方墳が多かったが、墳丘規模の面では上位44位まではすべて前方後円墳であり、もっとも重要とみなされた墳形であった。前方後円墳の分布は、北は山形盆地・北上盆地、南は大隅・日向におよんでおり、前方後円墳を営んだ階層は、列島各地で広大な領域を支配した首長層だと考えられる。 前期古墳の墳丘上には、弥生時代末期の吉備地方の副葬品である...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.12 Tue 10:18

A-JYANAIKA大和未来-34

A-JYANAIKA大和未来の34番目の街は出現当初における首長墓とみられる                文献資料においては、上述した266年の遣使を最後に、以後約150年近くにわたって、倭に関する記載は中国の史書から姿を消している。3世紀後半から4世紀前半にかけての日本列島はしたがって、金石文もふくめて史料をほとんど欠いているため、その政治や文化の様態は考古学的な資料をもとに検討するほかない。 定型化した古墳は、おそくとも4世紀の中葉までには東北地方中部や九州地方南部にまで波及した。これは東日本の広大な地域...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.12 Tue 10:16

A-JYANAIKA大和未来-33

A-JYANAIKA大和未来の33番目の街は王朝のみが存在した                弥生中期から卑弥呼の時代はもとより7世紀にいたるまで、日本列島を代表する政権は一貫して九州地方にあり、大和の政権は九州王朝の臣下である多元王朝説が古田武彦らによって1970年代以降提唱され、かつては歴史愛好家などから一定の支持を得たこともあったが、文献資料の検討や古墳をはじめとする考古資料の存在から、今日では力を失っている(→九州王朝説参照)。 なお、これをさらに発展させ、九州王朝のみが存在したとする九州王朝一元説...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.12 Tue 10:14

A-JYANAIKA大和未来-32

A-JYANAIKA大和未来の32番目の街は所在地が離れた場所にある                吉村武彦は、『岩波講座 日本通史第2巻 古代?』のなかで、「崇神天皇以降に想定される王権」を「大和王権」と呼称しており、初期大和王権と邪馬台国の関係について「近年の考古学的研究によれば、邪馬台国の所在地が近畿地方であった可能性が強くなった。しかしながら、歴史学的に実証されたわけではなく、しかも初期大和王権との系譜的関係はむしろ繋がらないと考えられる」と述べている。 吉村は、「古墳の築造が政権や国家の成立を意...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.12 Tue 10:13

A-JYANAIKA大和未来-31

A-JYANAIKA大和未来の31番目の街は円墳の出現を基準とする                こうした出現期(古墳時代前期前半)の古墳の画一性は、古墳が各地の首長たちの共通の墓制としてつくり出されたものであることを示しており、共同の葬送もおこなわれて首長間の同盟関係が成立し、広域の政治連合が形成されていたと考えられる。その広がりは東海・北陸から近畿を中心にして北部九州にいたる地域である。 出現期古墳で墳丘長が200メートルを超えるものは、奈良県桜井市に所在する箸墓古墳(280メートル)や天理市にある西殿...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.12 Tue 10:11

A-JYANAIKA大和未来-30

A-JYANAIKA大和未来の30番目の街は死ののちは男王が立った                ヤマト王権の成立にあたっては、前方後円墳の出現とその広がりを基準とする見方が有力である。その成立時期は、研究者によって3世紀中葉、3世紀後半、3世紀末など若干の異同はあるが、いずれにしても、ヤマト王権は、近畿地方だけではなく、各地の豪族をも含めた連合政権であったとみられる。 3世紀後半ごろ、近畿はじめ西日本各地に、大規模な墳丘を持つ古墳が出現する。これらは、いずれも前方後円墳もしくは前方後方墳で、竪穴式石室の...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.12 Tue 10:05

A-JYANAIKA大和未来-29

A-JYANAIKA大和未来の29番目の街は死ののちは男王が立った                倭では、邪馬台国と狗奴国の抗争がおこり、248年(正始8年)には両国の紛争の報告を受けて倭に派遣された帯方郡の塞曹掾史張政が、檄文をもって女王を諭した、としている。また『魏志』倭人伝によれば、卑弥呼の死ののちは男王が立ったものの内乱状態となり、卑弥呼一族の13歳の少女臺与が王となって再びおさまったことが記されている。『日本書紀』の神功紀にも引用されている『晋書』起居註には、266年(秦始2年)、倭の女王の使者が西晋の...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.12 Tue 10:03

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