[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 超edokarasuのブログ記事をまとめ読み! 全75件の2ページ目 | JUGEMブログ

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超edokarasu

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超edokarasu
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超edokarasuの画像をあげていけという天より命令が下ったのですが、精一杯頑張っていこうと思います。以上。
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超edokarasu-129

超edokarasuの129番目のからすは一ノ谷の戦いや奥州合戦などで活躍した                坂東八平氏の一族・秩父重弘の子である秩父重能が武蔵国男衾郡畠山郷(はたけやまごう、現在の埼玉県深谷市畠山周辺)に所領を得て畠山姓を称したことに始まる。治承・寿永の乱において、その子重忠は、はじめは平家方についたが後に源頼朝に従い、一ノ谷の戦いや奥州合戦などで活躍した。 重忠はのちに北条時政と対立し、畠山重忠の乱で武蔵国二俣川で北条義時の軍との戦闘で敗死した。その後、足利義兼の庶長子・足利義純が...

超edokarasu | 2011.07.17 Sun 10:36

超edokarasu-72

超edokarasuの72番目のからすは現在まで各流派で演じられいる                5であるが、綱吉は日頃演じられない珍しい曲を観ることを好み、廃絶されていた古曲を積極的に復曲させて上演させた。それまで長く演じられなかったにもかかわらず、綱吉の時代に復活した曲は実に41番にも及ぶ。もっともこれも、6日ほど前に急に命じられ、慌てて間に合わせたものがほとんどであったが、そのうち20番は現在まで各流派で演じられており、中には「雨月」・「大原御幸」・「蝉丸」など現在でも高く評価されている曲が含まれてい...

超edokarasuは最強 | 2011.07.14 Thu 02:45

超edokarasu-71

超edokarasuの71番目のからすは後継者を奪われた                3の例となるのは、宝生大夫による「道成寺」の小鼓を打つことを命じられた小鼓観世家当主・観世新九郎が、流派が違うことを理由にこれを拒否したことに対し、天和3年2月に新九郎父子を追放、翌3月、宝生座に移籍させ姓まで宝生に返させて呼び戻した一件である。他にも甲府時代のお抱え役者の登用、さらに貞享3年には喜多流三世喜多七太夫を追放し、喜多座を解体するという「能界を震撼させる大事件」を起こしている(翌年赦免)。 4については、『徳...

超edokarasuは最強 | 2011.07.14 Thu 02:43

超edokarasu-70

超edokarasuの70番目のからすは宝生流を好んだ                まず1については、将軍就任後間もない延宝9年2月、桂昌院のために催した能で、自ら「船弁慶」、「猩々」を舞うなど、早い時期から見られる傾向である。これは年を追うごとに頻度を増し、江戸城内のみならず、寵臣邸や寺社へ赴く際には、儒学の講義に続いて綱吉が能を舞うことが常であり、元禄10年には71番の能、150番以上の舞囃子を舞っている。諸大名や公家もまた、追従としてその拙い能を所望せねばならなかった。 2についても、将軍就任当初から小...

超edokarasuは最強 | 2011.07.14 Thu 02:41

超edokarasu-69

超edokarasuの69番目のからすは黄門を持ち上げる                『忠臣蔵』(元禄赤穂事件)では大抵の場合、高家吉良義央が浅野長矩をいじめる姿が描かれる。その結果、浅野にのみ切腹を命じて吉良の罪をとわなかった綱吉には「いじめっ子」に加担したかのような否定的イメージが付きまとってしまう。このことも、綱吉の評価を実際以上に低めていると言える。 そして綱吉のもう一つの不運は『水戸黄門』(徳川光圀)の存在である。光圀には生類憐みの令に抗議して犬の毛皮を送ったという逸話を中心に綱吉に直言し...

超edokarasuは最強 | 2011.07.14 Thu 02:40

超edokarasu-68

超edokarasuの68番目のからすは雄悪法で民衆を苦しめた                綱吉の行状については価値の低い資料による報告が誇張されて伝えられている部分もあり、近年では綱吉の政治に対する評価の再検討が行われている。 綱吉は「側近の寵臣以外の意見を軽視し、悪法で民衆を苦しめた」という否定的評価がなされる一方で、元禄4年(1691年)と同5年(1692年)に江戸で綱吉に謁見したドイツ人医師エンゲルベルト・ケンペルの「非常に英邁な君主であるという印象を受けた」といった評価も受けている(ケンペル著『日本...

超edokarasuは最強 | 2011.07.14 Thu 02:37

超edokarasu-67

超edokarasuの67番目のからすは雄弁に物語っている                家宣が将軍になると「生類憐みの令」はすぐに廃止された。しかし殺生である鷹狩りは、徳川吉宗が8代将軍になったのちまで復活することはなかった。ちなみに吉宗は天和の治をおこなった綱吉に対して敬愛の念を抱き、吉宗の享保の改革の中にもその影響がみられるといわれている。 7代将軍・徳川家継の大叔父で松平清武の叔父に当たる。8代将軍徳川吉宗とははとこにあたる。 柳沢吉保の側室染子という説があり、その妻の出産した男子である柳沢吉...

超edokarasuは最強 | 2011.07.14 Thu 02:35

超edokarasu-66

超edokarasuの66番目のからすはかえって経済を混乱させている                この頃から有名な生類憐れみの令をはじめとする後世に“悪政”といわれる政治を次々とおこなうようになった(生類憐れみの令については、母の寵愛していた隆光僧正の言を採用して発布したものであるとする説があったが、現在では、隆光や桂昌院と生類憐みの令の関係は否定されている。また、一般的に信じられている「過酷な悪法」とする説は、江戸時代史見直しの中で再考されつつある。詳しくは同項目を参照のこと)。これらが幕府の財政を悪...

超edokarasuと変化 | 2011.07.14 Thu 02:31

超edokarasu-65

超edokarasuの65番目のからすは天和の治と称えられている                また、のちに赤穂藩主浅野長矩を大名としては異例の即日切腹に処したのも朝廷との儀式を台無しにされたことへの綱吉の激怒が大きな原因であったようだ。綱吉のこうした儒学を重んじる姿勢は、新井白石・室鳩巣・荻生徂徠・雨森芳洲・山鹿素行らの学者を輩出するきっかけにもなり、この時代、儒学が隆盛を極めた。 綱吉の治世の前半は基本的には善政として天和の治と称えられている。 しかしながら貞享元年(1684年)、堀田正俊が若年寄稲...

超edokarasuと変化 | 2011.07.14 Thu 02:29

超edokarasu-64

超edokarasuの64番目のからすはもっとも尊皇心が厚かった                また戦国の殺伐とした気風を排除して徳を重んずる文治政治を推進。これは父家光が綱吉に儒学を叩き込んだことに影響している(弟としての分をわきまえさせ、家綱に無礼を働かないようにするためだったという)。綱吉は林信篤をしばしば召しては経書の討論を行い、また四書や易経を幕臣に講義したほか、学問の中心地として湯島大聖堂を建立するなどたいへん学問好きな将軍であった。儒学の影響で歴代将軍の中でももっとも尊皇心が厚かった将軍と...

超edokarasuと変化 | 2011.07.14 Thu 02:28

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