[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
平凡な日々にもちょっと 好感を持って 毎回の景色にだって 愛着がわいた… あの角を曲がっても 消えないでよ 消えないでよ (written by masahiko shimura)
おいしいはしあわせのコトバ | 2020.09.09 Wed 15:02
カメラのデジタル化とSNSなどネットの発達、そしてスマホのコモディティ化でカメラの市場は爆発的に大きくなり、その使い方も多様化し様変わりしました。 それまで写真はプリントしたり書籍など紙媒体で見るのが当たり前でしたが、それがスマホやPC画面を見るようになり、写真雑誌でなくても簡単にSNSに発表したりやり取りできるようになり、プリントや書籍で見るこことは限りなく減りました。 それに合わせてカメラ関係の宣伝広告活動もSNSが主体となり、アサヒカメラや月刊カメラマンなどが休刊するという象徴的な出来事...
退廃のモノローグ | 2020.08.27 Thu 22:57
そろそろ正式発表のあるキヤノンのR5&R6のリーク画像を見てホッとしているカメラマンがとても多いと思う。 これまでソニーのフルサイズミラーレスが独走を続けてきたが、それはキヤノンもニコンも中途半端な製品やべらぼうに高いレンズばかり出してきたので性能とコストを考えるとソニー一択でしかなかったからだ。 まず、キヤノンはボディ内手ブレ補正がない上にジョイスティックをなくして操作性を悪くした。そして高いレンズばかり発売した。 ニコンは兎にも角にもレンズが高すぎた。F1.8の50mmが7.5万円...
退廃のモノローグ | 2020.07.08 Wed 00:46
アサヒカメラは日本最古のカメラ雑誌であり内容はSNSグループの写真に比べると固く伝統的なものであった反面、どの雑誌よりもSNS関係へ進出していたと思う。 アサヒカメラ.netを2009年から運営し、カメラの使用レポート記事やカメラ、三脚、メモリカードなどの周辺機器に関するニュース、有名写真家のウェブグラビア記事などを掲載。フォトコンテストも行なっていた。 日本最大の写真SNSグループである東京カメラ部とも提携しており、渋谷ヒカリエで大々的に行われる東京カメラ部展では「日本の47」展示で東京...
退廃のモノローグ | 2020.06.29 Mon 13:54
先日休刊した日本最古の写真雑誌アサヒカメラに代表されるように、写真業界がアマチュアカメラマンを育てる、カメラ趣味を一般に根付かせる手段としてフォトコンテストを行っている。 だから各カメラ会社、JPSなどのカメラマンの団体の行うフォトコンテストも目的はアマチュアカメラマンを育て定着させることだ。 これがスマホが普及し、SNSが発達してデジタル写真投稿が写真利用の主たるものになったので、カメラ会社各社はSNSに力を入れ始めた。SNS投稿はスマホが多いのでこのユーザーを取り込めばいいし、SNS利用してい...
退廃のモノローグ | 2020.06.29 Mon 10:54
全1000件中 31 - 40 件表示 (4/100 ページ)