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3Dで物を作る時、まず始めにやるのがモデリング。 モデリングとは3次元CG空間内に、キャラクタや小道具、背景などのモデルを作ることを言います。 ここでは基本的なモデリングの手法について、いくつか紹介します。 オブジェクトの一部の構造を変化させる オブジェクトの構成要素である面や辺を再分割したり、複製したりすることで、新しく頂点や稜線を追加します。さらに、それらを移動させるなどして、形状を変化させることでモデリングする手法があります。一方で、複数の面を1つに...
Maple's Blog | 2019.01.04 Fri 11:08
3次元CG空間に、キャラクタや小道具、背景などのモデルをつくることをモデリングと呼びます。 ここでは、モデルの位置を表すための座標系について解説します。 3次元空間内で点や線、物体の位置はどのように表されているのでしょうか。 座標系と座標値 3次元CGにおいて最も多く使われるのは3次元直交座標系で、3つの直交する座標軸上の位置を示す3つの数値の組み合わせで表されます。この座標系では、原点を基準としたX、Y、Z軸上の数値(x、y、z)の組み合わせで位置を表します。この数値...
Maple's Blog | 2018.12.12 Wed 09:53
皆様大変御無沙汰しております。 突然ですがこの度、本館HPの「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」改め「Pigulin Forest」をリニューアルOPEN致しました〜!!o(^▽^)o 今回は心機一転!モノトーンを基調とした今までとは随分違う雰囲気のシンプルなデザインにしました。まだまだ中身の方は準備中なページも多数ありますが、今後とも宜しく御願い致します m(_ _)m *画像クリックでちょっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。 にほんブログ村 JUGEMテ...
八百万の独り言 | 2018.08.13 Mon 20:44
ハウジングVRが「商店建築 8月号」に掲載されました ファインでは開発して納品だけではなく コンテンツの再利用、他ソリューションへの展開、連動などを得意としております 状況に合わせた開発を行っていきますのでまずはご相談ください ハウジングVR JUGEMテーマ:3D CG
creative graphics works | 2018.07.31 Tue 12:00
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Christine | 2018.06.16 Sat 00:50
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Birhanie | 2018.06.14 Thu 11:35
だいぶ前から気になっていたAnselをちょっといじってみました 導入はとっても簡単 まずはUnityのAssetStoreからダウンロード https://assetstore.unity.com/packages/tools/camera/nvidia-ansel-74758 つぎに Assets/Ansel/ScriptsにあるAnsel.csをCameraコンポーネントのついたゲームオブジェクトにAddする Unityの再生ボタンを押して「Alt+F2」を押すとAnselのメニューが表示される あとは日本語なので適当に設定して「スナップ」ボタンを押せば画像として保存され...
creative graphics works | 2018.06.13 Wed 10:22
JUGEMテーマ:3D CG お久しぶりです。 全く更新できずいつの間にか三月に入っていました。 作業の方も進んでおらずここに書くようなこともなく、、、 一応多少進んだので記載します。 今回は顔というか髪の毛を進めました。 生首 横の髪を一房からパサパサ感を追加、ポニーテール追加、ゴム追加 本当にすこーーーーしずつですが進んではいます。 私はCG制作をMAYAというソフトで作成し...
趣味部屋 | 2018.03.04 Sun 21:51
JUGEMテーマ:3D CG こんばんはRelkmです。 平日はやはり忙しく、更新できずになってしまいました。 しかも作業は進んでいません。。。土日にやりくりしないとですね〜 前の作業から少し顔をいじって、UVを展開してテクスチャを描いて こうなりましたドン かわいいのでは? 自分のオリジナルキャラクターを作ってると親ばかになってしまうの 結構あるあるだと思うんです。 でもやっぱり違和感あるので、直していくところはいっぱいありそうです。 やっぱ...
趣味部屋 | 2018.02.24 Sat 02:16
Lightwaveで作った室内をインポートしようと思ったら、 壁なんかも全部展開してUVを作らないといけないのが面倒なので なんとかならないか考えた覚書です。 ちゃんとUV展開してテクスチャを貼ったボックスの 面を反転して(ブーリアンで穴開けときました。) (内側だけテクスチャが貼られた状態)でFBX書き出して インポート。 ビルドすると、 ↑こんな感じ。 テクスチャのUVが重なっていないので、ライトマップのUVチャンネルを設定しなおす必要はないんですが、光が透過しています。 ...
絵を描いてみる | 2017.10.16 Mon 21:02
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