[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
レンダリングの設定を、モデリングするたびにやりなおすのが面倒なので、何かないかとググってたら、Johan SteenさんのRender Presets>> を、見つけました。Render Presetsの使い方。ファイルをサイトからダウンロード解凍したら、レイアウトの ユーティリティータブ > プラグイン > プラグイン追加ファイルを二つとも追加しました。Alt+F10で、メニュー編集を開いて「検索」で、「js」 を、検索してjs Render Presetsをレンダーオプションに「追加」しました。Render Presetsを開いたら、「NEW」をクリックして新しい設定...
絵を描いてみる | 2015.01.03 Sat 11:57
前に上手く出来たのに、作り方を忘れていたので(赤字部分)覚書しておきます。sculptrisで展開したUVマップはバラバラなので、先にLWで、lightwave11.5の新機能、UV unwrap>>を使ったりして、UVを作っておきます。■テクスチャは、一辺256・512・1024・2048・4096pix等の正方形で製作ファイル>出力>OBJファイル出力で、objで書き出します。11.6だと、設定はデフォルトのままで大丈夫でした。sculptrisでファイルを開きます。obj importファイルを選んで、NEW SCENEペイントモードに行きますよ。はい。スライダーでテクスチャ画像の...
絵を描いてみる | 2014.12.13 Sat 09:54
もうよく覚えていないんですけど、DPinstanceの方が、個別に制御できて便利だった記憶が・・・忘れないうちに、 lightwave3Dのinstance generatorで、いつも引っかかる所をメモしておきます。インスタンスジェネレーターで、気をつける事■インスタンスに使うオブジェクトは、0.0.0の位置に配置していないと、サーフェイスの表面にきちんと配置されない。■原点からずれている分だけ、全部がずれるので、インスタンスをちょっと動かしたい時は、元のオブジェクトを原点からちょっと動かすのが裏技?!でも、ディスプレイスメントとか適用して...
絵を描いてみる | 2014.12.04 Thu 20:06
ベンチマークを探しました。大量のインスタンスを配置した先日のシーンは、レンダリングに時間がかかるので、VPRでUP。実は、プレビューにも凄く時間がかかるのでベンチマークを捜しました。Lightwave3dのレンダリングのベンチマークスレッド↓↓share your machine's render time here>>同じファイルは、LightWave_11-5_Contentフォルダ内にあります。LightWave_11-5_Content¥Rendering¥Benchmark_Marbles¥BenchmarkMarbles私と同様のマシンでレンダリングされた方もいらして、結果は7時間!!マシンを新調することを決心...
絵を描いてみる | 2014.11.28 Fri 12:18
David Rodriguezさんの、すごいチュートリアルを見つけました。ライトウェーブ3Dで風景・背景を作るなら、色々参考になると思います。part1~part5再生リストpart2のテクスチャ製作は、「パターンに定義」すると簡単でした。夕焼けのHDRIを使って、こんな感じのが出来ました。VPRキャプチャ:クリックすると大きくなります。是非一度お試しを。JUGEMテーマ:3D CG
絵を描いてみる | 2014.11.26 Wed 15:53
他のソフトみたいに、ミラーを表示しながらモデリングして、モデリングが完了したら、ミラーをフリーズみたいに出来ないか、マニュアルを読んでみました。コピペしたメモ帳が分からなくなりそうなので、備忘録にここに張っておきます。リファレンス・106P対称(Symmetry)モード(デフォルトキーボードショートカット:SHIFT+Y)インターフェイス下部の対称(Symmetry)モードは、編集だけでなく選択にも使用できます。このモードを有効にしてオブジェクトの片側で編集作業や選択を行うと、反対側のジオメトリも同じように、編集...
絵を描いてみる | 2014.11.10 Mon 10:24
正攻法なのか分からないですけど、レンダリング設定の手順をまとめておきます。面ライトを2灯配置 プレビューを見ながら、左側100%その影を補う形で、もうひとつを50%で配置面ライトをそれぞれ、50%と20%に変更したら・ウィンドウ>レンダーオプション>大域照明タブ>ラジオシティにチェック・ウィンドウ>背景オプション>背景タブ>環境プラグイン>ImageWorldを選択・名称のImageWorldをダブルクリックして、light Probe Imege の横をプルダウンしてLoad imageを選択。HDRIファイルを読み込みます。・ウィンドウ>背景オプシ...
絵を描いてみる | 2014.10.28 Tue 08:51
ライトウェーブのファイバーFXを設定するのに、何度も同じ事を試しては忘れるので、試した画像を張っておきます。lw11.5を使用しています。設定する時に気をつけること。1.頭のてっぺんから、顎までの顔のサイズは21〜23cm位顔の大きさが間違っていると、毛の本数が多すぎてレンダリングに時間がかかったり重いんです。適当に作っていたので、これが一番の失敗の原因でした。2.FiberFXのテストレンダリングは、デフォルトのライトとカメラで。ラジオシティとかで設定してて、ムダに時間をかけていましたorzファイバーFXで、ウィンド...
絵を描いてみる | 2014.10.25 Sat 11:43
スカートの型紙の違いによるシルエットの違いを3Dモデリングでスカートを作り可視化してみました。 I visualized the difference of the silhouette by the difference of the paper pattern of the skirt in 3D. 桃 180度 黄色 270度 青 360度 Peach 180 degrees yellow 270 degrees blue 360 degrees 全円も半円も生地に重力がかかるのでシルエットは同じになります。 異なるのはヒダの量です。 Because gravity depends on cloth, the silhouette agrees with both the full circle and the semicircle. I...
手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房更新履歴ブログ | 2014.10.16 Thu 15:22
スカートの型紙の違いによるシルエットの違いを3Dモデリングでスカートを作り可視化してみました。 I visualized the difference of the silhouette by the difference of the paper pattern of the skirt in 3D. 桃 180度 黄色 270度 青 360度 Peach 180 degrees yellow 270 degrees blue 360 degrees 全円も半円も生地に重力がかかるのでシルエットは同じになります。 異なるのはヒダの量です。 Because gravity depends on cloth, the silhouette agrees with both the full circle and the semicircle. I...
手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房更新履歴ブログ | 2014.10.16 Thu 15:22
全1000件中 71 - 80 件表示 (8/100 ページ)