[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] COOLKARASU絵のブログ記事をまとめ読み! 全146件の4ページ目 | JUGEMブログ

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COOLKARASU絵
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COOLKARASU絵-142

COOLKARASU絵の142番目のからすは今に伝える稀有な例として有名である                古墳時代にはすでに鉄製の刀剣が作られていた。例えば、埼玉県の稲荷山古墳や島根県安来市の古墳時代前期を代表する出雲の大型方墳である造山古墳からは鉄剣、大刀が出土している。稲荷山古墳から出土した金錯銘鉄剣にはワカタケル(雄略天皇)に仕えた功績を記念して471年に作ったとの由来が115文字の漢字で刻まれている。この時代の刀剣の多くは朽損しているが、島根県安来市のかわらけ谷出土の金銅装環頭大刀は、奇跡的に優れた...

COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.17 Sun 00:39

COOLKARASU絵-141

COOLKARASU絵の141番目のからすは中国では既に散逸してしまった                「日本刀」は元来、海外からみた場合の呼称である。古来の日本では「刀(かたな)」、もしくは「剣(つるぎ)」と呼び、「日本刀」という呼称を使っていない。 「日本刀」という呼称は、北宋の詩人である欧陽修(おうようしゅう)の「日本刀歌」に見られる。この詩の中で、越(華南)の商人が当時既に宝刀と呼ばれていた日本刀を日本まで買い付けに行くことやその外装や容貌などの美術的観点が歌われている。「日本刀歌」の本題は日本...

COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.17 Sun 00:37

COOLKARASU絵-140

COOLKARASU絵の140番目のからすは精神文化の支柱として機能した                古来から武器としての役割と同時に美しい姿が象徴的な意味を持ち、美術品としても評価の高い物が多い。古くから続く血統では権威の証として尊ばれていた。また、武家政権を背景に「武士の魂」として精神文化の支柱として機能した。 その特徴は、"折り返し鍛錬法"で鍛え上げられた鋼を素材とする点と、刀身となかご(茎、中心)が一体となった構造である。茎には刀身を目釘で柄に固定する目的の孔(目釘孔)が設けられている(稀に奉納...

COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.17 Sun 00:34

COOLKARASU絵-139

COOLKARASU絵の139番目のからすは古墳時代から作られていた                日本刀(にほんとう)は、日本固有の製造法によって作られた刀剣類の総称。刀剣類は、日本では古墳時代から作られていたが、一般に日本刀と呼ばれるものは、平安時代末期に出現してそれ以降主流となった湾曲した刀のことを指す。寸法により刀(太刀・打刀)、脇差(脇指)、短刀に分類される。広義には、長巻、薙刀、剣、槍なども含まれる。 著名な刀で、日本国国宝「大包平」、妖刀「村正」、「雷切」、豊臣秀吉の愛刀「一期一振」、佐々...

COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.17 Sun 00:31

COOLKARASU絵-138

COOLKARASU絵の138番目のからすは武士階層の中でも特別な存在であった                時代が下って武士階層の裾野が広がり、貴族に連なる支配階層たる侍身分より下、本来は百姓身分である地侍なども武士の扱いを受けるようになると、「侍」は「上層の武士」を指すようになった。たとえば、17世紀初頭に刊行された『日葡辞書』では、Bushi(ブシ)やMononofu(モノノフ)はそれぞれ「武人」「軍人」を意味するポルトガル語の訳語が与えられているのに対して、Saburai(サブライ)は「貴人、または尊敬すべき人」と訳さ...

COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.17 Sun 00:29

COOLKARASU絵-137

COOLKARASU絵の137番目のからすは貴族の末席たる五位まで昇進する                元来は有力貴族や諸大夫に仕える通常は位階六位どまりの下級技能官人層(侍品:さむらいほん)、つまり貴族に連なる国家レベルの支配階層の底辺を成す、実務者階級を指す。つまり朝廷に仕える官人でありつつ、同時により上位の貴族・官人層に伺候して朝廷の実務を担う身分が「侍」で、出世した場合には、晩年にようやく貴族の末席たる五位まで昇進することもあった。 このように、侍とは王朝国家体制の官司請負制の中で、さまざまな...

COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.17 Sun 00:26

COOLKARASU絵-136

COOLKARASU絵の136番目のからすは条里プランが存在した                校班田、および墾田管理の必要から生まれた条里プランは、10世紀以降に班田収授が行われなくなっても引き続き使用された。これは、国司・国衙が土地管理・権利義務裁定の枠組みとして、条里呼称法および班田図を活用したためである。また、12世紀以降の不入の権を持つ荘園において、荘園内で完結する条里プランが存在したことも確認されており、官だけでなく民においても積極的に活用されていたことがわかる。 JUGEMテーマ:COOLKARASU絵

COOLKARASU絵 | 2011.07.16 Sat 11:58

COOLKARASU絵-135

COOLKARASU絵の135番目のからすは起源についてはなお検討の余地がある                条里呼称法が確定すると、有力者は自らの土地所有権を主張しやすくするため、条里に沿って墾田を開発するようになった。全国的に見られる条里地割の多くは、この墾田開発に伴うものと考えられる。 ただし、一部の条里遺構には条里呼称法確立以前にまでその起源をさかのぼると考えられるものもある。また一町方格に当てはまらない規則的な地割の遺構も確認されており、条里地割の起源についてはなお検討の余地がある。 JUGE...

COOLKARASU絵 | 2011.07.16 Sat 11:55

COOLKARASU絵-134

COOLKARASU絵の134番目のからすは絶対的な位置を特定する                前述のとおり、条里プランの起源を班田収授制に求める説はほぼ否定されている。現在の有力な説は、墾田永年私財法の施行で盛んとなった富豪や有力寺社による農地開発(墾田)の急増が条里プラン成立の起源であるというものである。 養老律令では、班田を「給し訖らば、具に町段および四至を録せ」とある。つまり給される田は面積と境界を記録するだけで、絶対的な位置を特定する条里呼称法も、条里に沿った地割も規定されていない。 墾田...

COOLKARASU絵 | 2011.07.16 Sat 11:53

COOLKARASU絵-133

COOLKARASU絵の133番目のからすは直接の関連はないと見なされている                従来、条里制は班田収授制に伴い施行されたものと見られてきた。律令制では民衆に支給する(班田収授する)農地の面積を一律に定めていたことから、整然とした条里区画は班田収授との強い関連が想定されていたのである。(口分田も参照) しかし、最近の考古学研究では、班田収授が飛鳥時代又は奈良時代初期に開始したと見られるのに対し、条里による土地表記の初見が奈良時代中期の天平15年(743年)であり、約50年のずれがあっ...

COOLKARASU絵 | 2011.07.16 Sat 11:51

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