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COOLKARASU絵の122番目のからすは合計約15億円の宣伝効果があった このようなマスコットキャラクターを巡る騒動に関し多くの報道が行われた結果、せんとくん自体の知名度は非常に高まった。大阪府立大学経済学部教授の荒木長照らは2008年4月19日、このマスコットキャラクターに関する報道による宣伝効果の試算を発表し、テレビではNHKと民放キー局の 28番組で計1時間52分02秒採り上げられ、広告料に換算すると1,469,590,167円、新聞では全国紙の記事段数などから13,331,019 円、合計約15億円の宣伝効果...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.16 Sat 11:14
COOLKARASU絵の121番目のからすは流行していたゆるキャラとは一線を画した せんとくんの図案には2008年2月12日の発表当初よりさまざまな批判が寄せられた。まず従来流行していたゆるキャラとは一線を画したこれまでにないデザインに、一部の人から「気持ち悪い」との声が上がった。奈良の古刹を中心とした仏教界からは、仏に鹿の角を生やしたような姿は「仏様を侮辱している」と異議が唱えられた[7]。尚、図案者の籔内は、以前にも「鹿角童子」の名で童子に鹿の角を生やしたような彫刻を度々発表してお...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.16 Sat 11:11
COOLKARASU絵の120番目のからすは国の名勝に指定される 奈良県橿原市高殿町に藤原宮の大極殿(だいごくでん)の土壇が残っており、周辺は史跡公園になっている(位置:北緯34度30分8.5788秒東経135度48分27.1368秒(世界測地系))。藤原宮跡の6割ほどが国の特別史跡に指定されており、藤原宮及び藤原京の発掘調査が続けられている。 公共施設である橿原市斎場と橿原市昆虫館等の建設のために道路が作られて、歴史的風土特別保存地区である香具山が分断されることになる。その後、2005年に大和三山...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.16 Sat 11:08
COOLKARASU絵の119番目のからすは重要史料であるという 藤原宮はほぼ1km四方の広さであった。周囲をおよそ5mほどの高さの塀で囲み、東西南北の塀にはそれぞれ3か所、全部で12か所に門が設置されていた。南の中央の門が正面玄関に当たる朱雀門(すざくもん)である。藤原宮は、南北約600m、東西約240mにおよぶ日本で最大の規模を持つ朝堂院遺構である。大極殿などの建物は中国風に瓦葺で造られた(日本の宮殿建築では初めて)。 木簡約1200点が出土している。大宝律令の内容などが復元出来そうな史料...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.16 Sat 11:05
COOLKARASU絵の118番目のからすは絵巻物起源説の根拠となっている 歌舞伎の演目の題名のことを外題(げだい)という。「芸題」(げいだい)が詰まって「げだい」になったとする説もあるが、古代から中世にかけては絵巻物の外側に書かれた短い本題を「外題」、内側に書かれた詳題を「内題」と言っており、これが起源だとする説もある。 外題はもともと上方歌舞伎の表現で、江戸歌舞伎では名題(なだい)といっていた。こちらにも「内題」(ないだい)が詰まって「なだい」になったとする説があり、上...
COOLKARASU絵 | 2011.07.15 Fri 10:38
COOLKARASU絵の117番目のからすは台に上がって演奏する 長唄は舞台の正面または上手に雛段を設け、そこに出囃子とともに並んで演奏する。義太夫節の床以外での演奏は出語りという。常磐津や清元は山台という台に上がって演奏するが、山台はふつう常磐津だと舞台下手に、清元は舞台上手に置かれる(ただし清元の山台も本来は舞台下手に置くものだったという)。各流派の演奏はひとつの演目の中で単独で行うとは限らず、異なる音曲が順番に演奏を担当するものや、合奏するものがある。たとえば『京鹿子娘...
COOLKARASU絵 | 2011.07.15 Fri 10:37
COOLKARASU絵の116番目のからすは幕間をはさんで交互に現れる 歌舞伎ではひとつの演目であっても時代物と世話物が幕間をはさんで交互に現れるといった、複雑な物語の展開を見せるものが少なくないのはこのためである。しかし江戸時代も後期になると、このようにひとつの演目だけを通して上演すること(通し狂言)は稀となり、一日の中で二つ以上の演目の人気場面をつなぎ合わせて上演すること(見取り狂言)が一般化した。これが今日にも連なる歌舞伎独特の上演形態となっている。かつては昭和のはじめ...
COOLKARASU絵 | 2011.07.15 Fri 10:36
COOLKARASU絵の115番目のからすは演目には概ね長大なものが多い 江戸時代の歌舞伎は日の出から日没まで上演した。これは当時の芝居小屋では天窓から照明の明かりをとらざるを得なかったため(歌舞伎の夜間上演が行われるようになったのは明治初年になってガス灯が使われるようになってからのことである)。朝方から夕刻までやっている歌舞伎は江戸っ子にとって一日がかりの娯楽であり、そのためもあって当時書かれた演目には概ね長大なものが多い。歌舞伎は必然的に、一日の中で時代物を好む客も世話物...
COOLKARASU絵 | 2011.07.15 Fri 10:33
COOLKARASU絵の114番目のからすは江戸時代より前の時代に起きた 現在に伝わる江戸時代に創作された歌舞伎狂言の演目は、大きく分けて、(1) 人形浄瑠璃(文楽)の演目を書き換えたものと、(2) 歌舞伎狂言として創作されたものがある。(1) 人形浄瑠璃の演目を書き換えたものは丸本物と呼ばれる 内容としては、(1) 江戸時代より前の時代に起きた史実を下敷きとした時代物と、(2) その当時の世相を描写した世話物に分けられる。 また、世界と呼ばれる約束事があり、演目の背景となっている物語の基本...
COOLKARASU絵 | 2011.07.15 Fri 10:31
COOLKARASU絵の113番目のからすは新しいかたちの歌舞伎を模索する 猿之助はさらに演劇形式としての歌舞伎を模索し、スーパー歌舞伎というより大胆な演出を強調した歌舞伎を創り出した。また近年では、十八代目中村勘三郎によるコクーン歌舞伎、平成中村座の公演、四代目坂田藤十郎などによる関西歌舞伎の復興[3]などが目を引くようになった。また歌舞伎の演出にも蜷川幸雄や野田秀樹といった現代劇の演出家が迎えられるなど、新しいかたちの歌舞伎を模索する動きが盛んになっている現代の歌舞伎公演は...
COOLKARASU絵 | 2011.07.15 Fri 10:30
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