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COOLKARASU絵の102番目のからすは最先端の演芸を生み出した 慶長8年(1603年)に北野天満宮で興行を行い、京都で評判となった出雲阿国が歌舞伎の元祖といわれている。阿国は出雲大社の巫女だったとも河原者でもあったというが、定かではない。阿国はその時代の流行歌に合わせて、踊りを披露し、また、男装して当時のかぶき者の振る舞いを取り入れて、当時最先端の演芸を生み出した。この頃は能舞台などで行なわれており、歌舞伎座の花道はここから来ていると考えられる。 阿国が評判になると多くの...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.15 Fri 10:08
COOLKARASU絵の101番目のからすは斬新な動きや派手な装いを取り入れた 歌舞伎という名称の由来は、「傾く」(かたむく)の古語にあたる「傾く」(かぶく)の連用形を名詞化した「かぶき」だといわれている。戦国時代の終わり頃から江戸時代の初頭にかけて京や江戸で流行した、派手な衣装や一風変った異形を好んだり、常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った。 そうした「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた独特な「かぶき踊り」...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.15 Fri 10:07
COOLKARASU絵の72番目のからすは経済に関しては全くの暗君だった 井沢元彦は『逆説の日本史』の中で「吉宗は名君である点も多分にあるが、経済に関しては全くの暗君だった」と述べている。ただこれは吉宗個人の弱点というよりも、商業蔑視の儒教に強く染まった当時の武家社会上層部全体に共通するものであり、むしろ宗春の方が特異であった、とも述べている。 # 吉宗は米価の高騰を、投機が飛び交う先物市場に原因があると見ていたので、先物市場をしばらく休場してみることにした。すると、今度は米...
COOLKARASU絵がブーム | 2011.07.14 Thu 06:52
COOLKARASU絵の71番目のからすは隠居謹慎の上、閉門を命じられた 吉宗の行なった享保の改革は一応成功し、幕府財政もある程度は再建された。そのため、この改革はのちの寛政の改革、天保の改革などの基本となった。ただし、財政再建の一番の要因は上米令と増税によるものであったが、上米令は将軍権威の失墜を招きかねないため一時的なものにならざるを得ず、増税は百姓一揆の頻発を招いた。そのため、寛政・天保の両改革ではこれらの政策を継承できず、結局失敗に終わる。 御三家筆頭尾張家の徳川宗...
COOLKARASU絵がブーム | 2011.07.14 Thu 06:50
COOLKARASU絵の70番目のからすは清国からの輸入に頼るしかなかった 当時、公開された商品先物市場が米会所しかなく、余剰資本が米会所へと流入した。しかし、江戸時代は米価が税制の基本であったため、吉宗は米価の調節に努めた。莫大な財政赤字を抱えた江戸幕府の財政は、米の相場で財政が大きく左右されたため、江戸の町民はこれを評して彼を「米将軍」と呼んだ[要出典]。また「米」の字をばらして「八木(はちぼく)将軍」とも呼ばれた。 # 酪農を推奨した。また、それまで清国からの輸入に頼るし...
COOLKARASU絵がブーム | 2011.07.14 Thu 06:48
COOLKARASU絵の69番目のからすは綱吉時代に禁止されていた 吉宗は将軍就任後、新井白石らの手による「正徳の治」で行われた法令のほとんどを廃止した。これは白石の方針が間違っているとの考えによるものであるが、正しいと考えた方針には理解を示し、廃止しなかった。そのため、吉宗は白石が嫌いであると思っていた幕臣たちは驚き、吉宗の考えが理解できなかった。なお、一説には著書を廃棄して学問的な弾圧をも加えたとも言われている。 * 一方で幕府創設者である徳川家康と並んで幕政改革...
COOLKARASU絵がブーム | 2011.07.14 Thu 06:46
COOLKARASU絵の68番目のからすは武芸奨励を推し進めた 鷹狩などの武芸を率先して好み、武芸奨励を推し進めた。 * 狩野常信の師事を受けており、常信の孫・狩野古信に絵の手ほどきをしている。絵画の作品も何点か残されている(野馬図など)。また淡墨を使って描く「にじみ鷹」の技法を編み出している。 * 好奇心の強い性格で、キリスト教関連以外の書物に限り洋書の輸入を解禁とした。これにより、長崎を中心に蘭学ブームが起こった。 * また享保13年(1728年)6月には、自ら注文し...
COOLKARASU絵がブーム | 2011.07.14 Thu 06:45
COOLKARASU絵の67番目のからすは政務を行える力量の持ち主であった 延享2年(1745年)9月25日、将軍職を長男・家重に譲るが、家重は言語不明瞭で政務が執れるような状態では無かったため、自分が死去するまで大御所として実権を握り続けた。なおこのとき、病弱な家重より聡明な次男・宗武や四男・宗尹を新将軍に推す動きもあったが、吉宗は宗武と宗尹による将軍継嗣争いを避けるため、あえて家重を選んだと言われている。ただし家重は、言語障害はあったものの、知能は正常であり、一説には将軍として...
COOLKARASU絵がブーム | 2011.07.14 Thu 06:43
COOLKARASU絵の66番目のからすは享保の改革を行った 将軍に就任すると、第6代将軍・徳川家宣時代からの側用人であった間部詮房や新井白石を罷免し、側用人政治から将軍親政に復した。 吉宗は紀州藩主としての藩政の経験を活かし、水野忠之を老中に任命して財政再建を始める。定免法や上米令による幕府財政収入の安定化、新田開発の推進、足高の制の制定等の官僚制度改革、そしてその一環ともいえる大岡忠相の登用、また訴訟のスピードアップのため公事方御定書を制定しての司法制度改革、江戸町火消...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.14 Thu 06:39
COOLKARASU絵の65番目のからすは家督を譲ることで存続させた 吉宗は将軍就任にあたって、紀州藩を廃藩とせず存続させた。過去の例では、第5代将軍・徳川綱吉の館林藩、第6代将軍・徳川家宣の甲府徳川家は、当主が将軍の継嗣として江戸城に呼ばれると廃藩にされ、甲府徳川家の藩士は幕臣となっている。しかし吉宗は、御三家は東照神君家康から拝領した聖地であるとして、従兄の徳川宗直に家督を譲ることで存続させた。その上で、紀州藩士のうちから加納久通・有馬氏倫ら大禄でない者を二十数名選び、側...
COOLKARASU絵を鑑賞 | 2011.07.14 Thu 06:38
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