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老頭児の手習い

そろそろ何かを作らねば! という思いがあるものの、なかなか手に付かず 理由を考えてみれば、やっぱり始動がめんどくさいせいで 確かに何事も最初の一歩がしんどいってのがありまして それならば、いっそそこは他力本願にすべしと決断。 「14歳からはじめるActionScript オンラインゲームプログラミング教室」 以前に購入した上記テキストを教本としまして ほんとに一からFLASHゲームの製作を行うことにしました。 元々、完全に独学で行き当たりばったりでやってたので すごい基本的なことがわかってなかったりするの...

呟記 | 2011.01.30 Sun 00:46

HSP初心者が王道育成ゲームを作るよ

大まかなプロットが出来上がったので、早速HSP使って作ってみるよ。(プロットは非公開)もちろんHSPは初心者w「わざわざさわったこと無いHSPにせんでも・・・」「えwFlashでいいじゃんwww」なんて言われそうだけど、どうせ覚えるなら汎用性が高いものがいいからwで、早速ネットで調べまくる。うん、わからんw何をしたらいいのかすらわからんw (致命的?)って事で、書籍を購入本を片手に、ディスプレイの半分は参考サイトって感じで分かるところから作っていくぜ!絶対完成させます。絶対完成させます。がんばれ!自分!

YAMA-NADE WEBLOG β | 2010.11.22 Mon 15:35

RTSモードは必要かな?自分で動かさないけど

JUGEMテーマ:ゲーム制作 そういえばイベントゲーム作ってて思ったんだけど作る工程の時間を見るゲームなんだからオート設営撤去モードが必要だなぁと思った。AIの勉強もしなくければいけさなくなりそうだむしろ自動の方が必要な気がする。イベントの工程が全体的に見れるからね。

ほぐしほぐされて、なブログ | 2010.09.29 Wed 10:16

ゲーム制作思案中 物の置き方-様式美-

JUGEMテーマ:ゲーム制作 細かな作業をやる上でオンラインゲームをやってた経験は生きる。最近めっきり減ってしまった俺が言うのもなんだけど今回は部屋の様式美を考えてみました。ちなみに様式美を調べると関連ワードに死亡フラグが引っかかったので「あ〜なるほど、まったくそうだ」って思ってしまったyいわゆるお約束というやつです。運送業ではよく壁の隅と隅に棚などタンスを置く時は隙間を空けてはならないってよく言われました置き方にうるさい人の家に限って壁の下らへんに段差が5ミリくらいあって置き方がすごくめんど...

ほぐしほぐされて、なブログ | 2010.08.26 Thu 11:52

ゲーム中のアイテム箱を紹介

 JUGEMテーマ:ゲーム制作今回は制作中のゲーム”Wark Man's Four(仮"で使用する”箱”のアイテム入れ箱を紹介します。↓いまだ外見についてはまだ制作中です。左下:仮)プレイヤーキャラ右上:マップ簡易表示 通称 図面右下:アイテム入れ箱↓アイテム入れ箱の方をズームアップした写真がこちら見えねぇって苦情が来そうだったので心眼で観てください^^;(画像だけ表示でおk)まだまだ初期段階なのでこれがなんなのか想像してもらえていたらと思います。アイテムをここから出すというのは合ってます。このゲーム自体はシームレ...

ほぐしほぐされて、なブログ | 2010.07.26 Mon 01:21

ニコ生でWark Man's Four

JUGEMテーマ:ゲーム制作 明日生放送でゲームの企画段階とか実際にマップだけ表示しているゲームを「ほぐしほぐされて、な放送局」でコミュ限定として配信しようと思います。準備が必要なので何時になるかはわからないけど途中映像が途切れたりさせるので故障とかではないことを先に謝っとく。まぁでも本当にマップがあるだけの状態なのでお見せしてもなにがなんだかって感じだと思う。企画の方もねぇ仕事忙しくて出来んのですわ内容は企画をちょろっとExcelで見せてそのあとゲームちょろっとやるだけで終わるよwローポリ使って...

ほぐしほぐされて、なブログ | 2010.07.24 Sat 13:53

次回作

JUGEMテーマ:ゲーム制作1stゲーム遊んでくださった方々、どうもありがとうございます!さてさて、次回作なんですが…すでにシナリオ&スクリプト完成してます!画像は只今彩色中。内容はと言うと…お見舞い×誘い受!ww 王道ですねー。前作ではなかったエロつきですよ。と言うことで一応18禁で。前作で満足頂けなかった方も、懲りずにまた遊んでやってください。

わるふざけ | 2010.05.25 Tue 14:03

ドット絵の夜は更けて

RPG制作前回の記事まででとりあえずメニュー処理は置いておいて戦闘画面の制作に取りかかりましたとは言うもののちょっとコモンの打ち込みに疲れてきたのでほとんど、敵キャラのドット絵を書いてましたドット絵なんて数年前に「STOIC」作ったとき以来画面は今日書いてたキャラクターのうちの一つですドット絵むずかしーでキャラを数体書いてエンカウント用のコモンを少し書きましたWORF RPGエディターの基本システムでは1つのイベントで3グループまでしかエンカウントするグループ候補を設定できませんが自作コモンでは1つのイベントで...

blog.bit-culture.net | 2010.05.14 Fri 02:36

メニュー画面が、ほぼ出来てきました

WORF RPG エディターでのRPG制作やっとメニューの外観が仕上がりつつあります何のプランもなく行き当たりばったりで作り始めるもんじゃないですね試行錯誤しまくって、思ったよりも時間かかってしまいましたとりあえずメニュー関係の処理は見えてきたのでこれから、少しずつ戦闘イベントのコモンを作ってゆく予定ですまた、相当時間かかるんだろうなぁ8月のコンテストとか、間に合う気がしません(笑)JUGEMテーマ:ゲーム制作 

blog.bit-culture.net | 2010.05.12 Wed 22:19

メニューの実装中……

ただ今、WORF RPG エディターでゲーム中のメニューを組み込んでいる最中です画像では、第一印象デフォルトの基本コモンを改造しただけに見えますが中身はすべて、ゼロからの組み直し「使いやすさ」をテーマとしてもう一つ下の階層メニューは基本システムとは結構、印象が変わってます完成には、まだ少し時間かかりそうなんですが……自作コモンを作るのは本当にプログラムを組んでいる感覚と一緒ですでも、一覧性が低いことや変数が適当な思いつきで作りにくいこと条件文でandやorが使えないこと等でWORF RPGエディターで自作コモンを作...

blog.bit-culture.net | 2010.05.09 Sun 23:01

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