[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全891件の81ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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触れられたくないことを聞かない

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪人には「触れられたくないこと」や「聞かれたくないこと」があります。そこに触れられることによって嫌な気持ちになったり、悲しんだりしてしまいます。コミュニケーションを取る上で陥りがちなのは、相手が言いたくなさそうにしているその姿や態度を見た時に、その部分を何とか聞き出してやろうとしてしまうことです。そうされると、相手は余計にガードを固めます。そして、あなたと心の距離を置こうとします。相手が話したくないことを聞くためには、無理に聞き出そうとせ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.09.07 Fri 10:57

断言を希望に言い換える

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪自分の意見を主張する時、その意見を通そうという気持ちが強く働き「〜すべきだ」「〜である」と、断言してしまうことがあります。しかし、自分の意見とは異なる意見を持った人にとっては、あなたの断言は「間違った主張」として受け止められます。そして、その主張を通すまいと相手は相手が正しいと思っている主張で対抗してきます。そして話は平行線へ・・・ このような場面はよくあります。人それぞれ考え方は異なります。あなたが正しいと思っていることでも、意見がぶ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.09.06 Thu 10:22

怒りを静めるには怒らないこと

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪喧嘩や言い争いをしている時には、心が怒りに満ちていることが殆どです。怒った気持ちになりたいと思う人は誰もいませんが、結果的にいつも怒ったりイライラしている人がいます。対人関係でなるべく怒らないようにするためには、まずは「相手に怒りをぶつけないこと」です。相手に怒りをぶつければ、相手はさらに自分が怒りそうな言葉を返してきます。その繰り返しは、お互いがお互いの火に油を注ぎ合うようなものです。どんどん炎上します。怒りをぶつけそうになった時には...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.08.20 Mon 09:47

謝罪に対して自分も謝る

JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪ビジネスでのやりとりや、友人との付き合いなどで、相手に謝罪する場面、または相手から謝罪される場面があります。自分がミスをしてしまった時には謝罪するのが当然ですが、では、相手から謝罪された時にはどのように応えると良いでしょうか。相手から謝罪された時、こちらからも謝罪をすることによって、相手との関係がより良いものになります。例えば、自分の部下が仕事で勘違いをしてミスをしました。部下は自分に対して「申し訳ありません」と謝罪をしてきました。その時、自分に落ち...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.08.17 Fri 11:34

YOUTUBEのプロモーション

今朝は、ひさびさにジョギングゆるく10分、ウォーキング早足で30分やった、お中元でビールとワインを一杯もらったので、お腹がせりでてきたから、うごかにゃいかん・・心臓の不整脈も昨日から少なくなりましたので暑いけど動く・・それはべつにして毎日、YOUTUBEでギター練習を毎回1曲アップしているが聞くにたえませんが・・(T_T);http://www.youtube.com/watch?v=DDSbjCn6aHI&feature=youtu.beこれやって、気がついたのですがYOUTUBE側に動画加工ツールがついているんですねアドセンスやっているひとなら広告収益も期待でき...

イラストレーターの日常 | 2012.08.15 Wed 13:12

相手の良いところを具体的に伝える

JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪褒めたり、励ましたり、相手にプラスになる言葉を伝えることはとても大切です。その言葉によって相手がやる気を高めたり、さらに力を発揮するようになります。そして、相手に伝えるプラスの言葉は、具体的である方が高い効果を生み出します。「仕事頑張ってるね!」これだけでは、どの仕事内容をどのくらい頑張ってると思っているのかまでは相手に伝わりません。「企画書を作らせたら、あなたの右に出る人はいないね!」この様に伝えると、相手も「自分の作る企画書を評価してくれ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.08.15 Wed 09:45

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない

イライラの対処法として、アンガーマネジメントというのがあるのを知って、この本を図書館で借りてみた。特別な技法かと思ったら、書いてあるのは結構普通のことだった。もちろん役には立つけど。覚書き・怒らない人には怒らない(自分が怒らなければ相手も怒らない)・怒らない人は周囲に自然といい変化をもたらす・怒りが爆発しそうになったら→今はやめておこう(冷静になってからにする)・いちいち腹を立てるのは時間の無駄・「なんで」を「どうしたら」に言い換える(「なんで」は追求・責め)・「私は困る」と伝える(主語を「私...

an apple tree library* book index | 2012.08.12 Sun 00:17

大げさな表現はいざという時だけ

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪言葉による相手への伝え方は人それぞれです。冷静に事実を伝える人もいれば、何とか相手に伝えようと多少表現がオーバーになるような伝え方をする人もいます。相手に伝えたいという気持ちが大きく、ついつい大げさな表現をしてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。大げさな表現というのは、確かに相手へのインパクトが大きいです。特にショッピングなどに関するものにはたくさん使われています。・日本一の・ここでしか手に入らない・二度と無いチャンスなど...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.08.03 Fri 12:16

嫌いな人は自分が作っている

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪自分と気が合う人、合わない人、人間誰にでもあるものです。出来れば自分の好きな人、気の合う人といつも一緒に居たいという気持ちになります。しかし、社会に関わっていく以上、自分の気の合わない人や嫌いな人とも接しなければならない場面は絶対にあり、避けて通る訳にはいきません。嫌いな人は、どうして嫌いになってしまったのでしょうか。必ず何かしらの理由があります。時には「生理的に受け付けない」ということもありますが、それも立派な理由です。しかし、自分にとって嫌...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.07.30 Mon 11:54

同窓会らしき集まり

 川崎に生まれて育った。小学校中学校高校みんな川崎市立の学校に通学そのころの友人が連絡くれて14人ぐらい集まっただろうかみんな、口にはださないが、還暦をすぎ相当老けていた・・あたりまえだね中学でてから45年すぎている面影あるひと、全く思い出せない人、あまり顔が変わらない人集まる前に、すんでいた近所をぶらぶら歩いたが..まったく変わっていた、それでも昔からあるお店はまだ残っており思い出が蘇る・・なんかもうここにきたのが30年ぶりぐらいで涙がでてくる・・子供目線の記憶だから、よく遊んでいたお...

イラストレーターの日常 | 2012.07.15 Sun 10:15

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