[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全891件の85ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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情報に気持ちをプラスして伝える

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪誰かと会話をする時、特に仕事上での会話は「情報を伝える」ことを重要視します。情報や事実を正確に伝えることはもちろん大切なことですが、相手との心の距離を縮めるため、仕事をスムーズに行うためには、情報にプラスして「気持ち」を伝えることが必要です。例えば、仕事上で「新商品の販売日が来月の1日に決まりました」と社員に伝えたとします。情報を正確に伝えるには上記の一言で十分です。しかし、新商品の販売に携わった人達の心情や疲労度、思いなどの気持ちは一切伝わっ...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.05 Thu 11:04

プラスの一言を付け加える

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪知人に会った時には、我々は挨拶をします。「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」挨拶の後、会話を広げたい場合には、挨拶に「一言」を付け加えます。「おはようございます。今日は天気が良いですね!」「こんにちは!お昼はもう食べましたか?」「こんばんは。この時間までお仕事ですか?」挨拶に一言を付け加えると、そこから会話が広がりますが、付け加える一言は、出来れば「プラスの言葉」を心がけたいものです。「おはようございます!今日は暖か...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.27 Tue 08:03

断る時は理由を添えて

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪自分の意図しないことを言われた時や、やりたくないことを頼まれた時、それを断りたい場面があります。しかし、「断ると嫌われるのではないか」と、言われっぱなしにしたり、我慢して頼まれごとを引き受けたり・・・ それが続くとストレスとなります。断ることは決して悪いことではありません。そして、上手な断り方によって、相手との関係にヒビが入らずにも済みます。断る時に大切なこと、それは「断る理由を添える」ことです。例えば、自分が背がとても小さく、どこへ行...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.22 Thu 10:20

「すみません」から「ありがとう」に

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪会話の中で「すみません」が口癖のように出てくる人がいます。「お忙しいところ、お電話すみません」「色々いただいてしまって、すみません」「わざわざ来ていただいて、すみません」「すみません」の意味は、相手への謝罪、感謝、依頼の気持ちを込めて言う言葉なので、決して間違った使い方ではないのですが、どちらかと言うと恐縮に近い意味合いです。いつも「すみません」と言うところを、「ありがとう」に置き換えることで、メリットがたくさん生まれます。・すみません...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.20 Tue 10:42

人と繋がっていることの大切さ

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪皆さんにはたくさんの友人やお知り合いの方が居るかと思います。その繋がりは非常に価値がある大切なものです。人は、知らない人には冷たくなってしまいます。例えば、財布を忘れて出かけたとして、通りがかりの人に「財布を忘れてきたので、お金を貸してください」と言っても、見ず知らずの人にお金を貸してくれる人はほとんどいません。しかし、それが友人や知人など、信頼関係が築けている相手だと、帰りの電車代くらいだったらきっと快く貸してくれます。人と繋がっていることの...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.19 Mon 11:46

声をかけるのは自分から

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪職場や学校で人に会った時、挨拶は自分からする方でしょうか。受ける方でしょうか。挨拶や相手と会話を始める時には、是非自分から声をかけましょう。最初に声をかけた人は、その会話の主導権を握ることが出来ます。自分「おはようございます!」相手「おはようございます!」自分「今日も仕事頑張ろうね!」 ←会話の主導権相手「そうだね!」先に声をかけることによって、「仕事を頑張ろう!」という会話を自らの意思で行う事が出来ました。主導権を握るということは、その会話を有...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.16 Fri 11:54

指摘よりも質問の方が受け入れる

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪誰かから相談を持ちかけられた時、相手の考えに指摘をしたくなることがあります。心の中で、「考えが甘いな」とか、「間違ってるな」と思うこともあります。しかし、それを直接相手に伝えるべきかどうか、非常に迷うところです。「指摘すると相手が傷つくのではないか」「指摘すると反発されないだろうか」このように考えてしまいます。人は基本的に、相手に指摘されたり、指示されることを嫌います。自分の考えを否定されると、その人とは距離を置こうとします。指摘したい時は、そ...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.15 Thu 11:24

相手のちょっとした変化

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪いつも会っている友人が、いつもとちょっと雰囲気が違う。いつもと違った服装。いつもと違う髪形。いつもより良い笑顔。そんな時は、ぜひ声をかけましょう。「その服似合ってるね!」「今日はスッキリした髪型だね!」「ニコニコしてるね!良いことあった?」自分の変化に気付いてもらえるのはとても嬉しいものです。人は、自分に関心を持って貰えていることに喜びを感じます。子供が作った工作に大人が「上手に出来たね!」と、子供が作った工作に関心を持つと子供は喜んでもっと上...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.14 Wed 11:18

叱ること

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪人を叱らなければいけない場面があります。部下の仕事に対する姿勢が良くない、子供が悪さをした、生徒が言うことを聞かない・・・叱る場面は意外と多くありそうです。人を叱る時には、多少なりとも叱る人の気持ちが高ぶります。その高ぶりから、叱る時に相手を攻撃するような口調や内容になってしまうことがあります。「だからお前はダメななんだ!」「いつまで経っても成長しないな!」こういった発言は、叱っているのではなく、「相手の人格を否定」をしているに過ぎません。叱る...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.12 Mon 12:12

威張る上司

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪会社組織にいる以上、ほぼ必ず発生する関係が「上司と部下」。上司は部下に指示することもあれば、叱ることもあります。上司と部下がお互いに自由に意見を出し合い、協働関係を築いていけるのが理想的ではありますが、なかなかそうもいかない企業も多いようです。「威張る上司」「高圧的な上司」は、部下の自由な発想や思考力を低下させてしまいます。本来、仕事は「お客様に喜んでいただこう」「会社を良くしよう」といった考えで進めていくはずが、上司から圧力をかけられ...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.09 Fri 10:11

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