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JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪人は様々な感情を持っています。楽しい気持ちの時もあれば、嫌な気持ちになることもあります。誰かと会話をしている時に、相手から言われた一言で嫌な気持ちになる時があります。その一言がきっかけで相手と揉め事になったり、険悪な雰囲気になったりすることもあります。誰でも嫌な気持ちにはなりたくはありませんが、感情が沸くのが人間。嫌な気持ちを押し殺す必要はありません。しかし、嫌に気持ちになったのが、相手の言葉が原因だった場合、自分が嫌な気持ちになったこ...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.24 Tue 10:36
JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪物事を決める時には必ず「プロセス」があります。来期の売上目標をいくらにするか。決定するには社員の話し合いというプロセスが存在します。今年の家族旅行はどこにするか。家族での話し合いというプロセスが存在します。話し合いの上、みんなが納得して決定出来ると一番良いのですが、時には権力を持つ人が強引に決定してしまうことがあります。会社社長が「今期の売上目標は10億円だ」と、話し合いをせずに勝手に決めてしまう。お父さんが「今年は沖縄に行くぞ」と、家族の意思を尊重...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.23 Mon 11:13
JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪相手に謝罪する時に発言する「お詫びの言葉」。申し訳ありません、すみません、恐れ入ります、など、会話の中にお詫びの言葉を入れる場面は多々あります。お詫びの言葉を伝える時には、語尾に付けるのではなく冒頭につけた方が相手は不快な思いをしずらくなります。例えば、指示された仕事が終わっていなく、「例の仕事、まだ出来ておりません。申し訳ありません。」と言うよりも、「申し訳ありません。まだ例の仕事が出来ておりません。」と、最初に謝罪の言葉をつけた方が、相手...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.12 Thu 10:27
JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪意見の食い違いから相手と対立する場面があります。対立が長引き、相手との関係が悪化してしまう・・・出来れば避けたいことです。対立というのは「お互いが自分の意見を曲げないで張り合うこと」です。お互いに自分の意見を100%通そうとしている人同士がぶつかり合っても解決策は見出せません。では、主張はしない方が良いのかというと、そうではありません。自分の意見は意見として、しっかりと相手に伝えることは大切なことです。主張を一切しないで生きていくことはとても...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.06 Fri 09:58
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪誰かと会話をする時、特に仕事上での会話は「情報を伝える」ことを重要視します。情報や事実を正確に伝えることはもちろん大切なことですが、相手との心の距離を縮めるため、仕事をスムーズに行うためには、情報にプラスして「気持ち」を伝えることが必要です。例えば、仕事上で「新商品の販売日が来月の1日に決まりました」と社員に伝えたとします。情報を正確に伝えるには上記の一言で十分です。しかし、新商品の販売に携わった人達の心情や疲労度、思いなどの気持ちは一切伝わっ...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.05 Thu 11:04
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪知人に会った時には、我々は挨拶をします。「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」挨拶の後、会話を広げたい場合には、挨拶に「一言」を付け加えます。「おはようございます。今日は天気が良いですね!」「こんにちは!お昼はもう食べましたか?」「こんばんは。この時間までお仕事ですか?」挨拶に一言を付け加えると、そこから会話が広がりますが、付け加える一言は、出来れば「プラスの言葉」を心がけたいものです。「おはようございます!今日は暖か...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.27 Tue 08:03
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪自分の意図しないことを言われた時や、やりたくないことを頼まれた時、それを断りたい場面があります。しかし、「断ると嫌われるのではないか」と、言われっぱなしにしたり、我慢して頼まれごとを引き受けたり・・・ それが続くとストレスとなります。断ることは決して悪いことではありません。そして、上手な断り方によって、相手との関係にヒビが入らずにも済みます。断る時に大切なこと、それは「断る理由を添える」ことです。例えば、自分が背がとても小さく、どこへ行...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.22 Thu 10:20
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪会話の中で「すみません」が口癖のように出てくる人がいます。「お忙しいところ、お電話すみません」「色々いただいてしまって、すみません」「わざわざ来ていただいて、すみません」「すみません」の意味は、相手への謝罪、感謝、依頼の気持ちを込めて言う言葉なので、決して間違った使い方ではないのですが、どちらかと言うと恐縮に近い意味合いです。いつも「すみません」と言うところを、「ありがとう」に置き換えることで、メリットがたくさん生まれます。・すみません...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.20 Tue 10:42
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪皆さんにはたくさんの友人やお知り合いの方が居るかと思います。その繋がりは非常に価値がある大切なものです。人は、知らない人には冷たくなってしまいます。例えば、財布を忘れて出かけたとして、通りがかりの人に「財布を忘れてきたので、お金を貸してください」と言っても、見ず知らずの人にお金を貸してくれる人はほとんどいません。しかし、それが友人や知人など、信頼関係が築けている相手だと、帰りの電車代くらいだったらきっと快く貸してくれます。人と繋がっていることの...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.19 Mon 11:46
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪職場や学校で人に会った時、挨拶は自分からする方でしょうか。受ける方でしょうか。挨拶や相手と会話を始める時には、是非自分から声をかけましょう。最初に声をかけた人は、その会話の主導権を握ることが出来ます。自分「おはようございます!」相手「おはようございます!」自分「今日も仕事頑張ろうね!」 ←会話の主導権相手「そうだね!」先に声をかけることによって、「仕事を頑張ろう!」という会話を自らの意思で行う事が出来ました。主導権を握るということは、その会話を有...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.12.16 Fri 11:54
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