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JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪自分の考えや思いを、相手、或いは周囲に理解してもらえない時があります。そのような時は、辛い気持ちになったり、悔しい気持ちになります。また、絶対に分かってもらおうと、主張が強くなったりもします。自己主張も大事ではありますが、自分のことを相手に理解してもらうためには、まずは、自分が相手を理解しようとする気持ちが大切です。人は、自分のことを理解しようと思ってくれる相手には好意を抱きます。そして、好意を抱いた相手には、その人を理解しようという気持ちにも...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2012.03.14 Wed 11:33
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪会話が盛り上がる時というのは、楽しい話題、共通の話題など、色々ありますが、あまり感心出来ない盛り上がりの一つに「陰口」があります。その場に居ない人のことを悪く言ったり、文句を言ったりします。言った人はその場ではスッキリするかもしれませんが、その代償として後に周りから、自分の陰口を言われることになってしまいます。AさんがBさんに対して、誰かの陰口を叩いたとします。Bさんは後日、他の人に「Aさんが○○さんのことを悪く言っていた」と言います。それを聞いた人...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.02.21 Tue 12:21
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪職場や仕事に関わる人間関係の中で、相手に何かを依頼する時があります。ぶっきらぼうに、「この資料、コピー10部とっておいて!」などと依頼すると、相手の機嫌を損ねてしまいます。仕事に関わらず、友人・知人に対しても同じですね。友達に「待ち合わせに遅れそうだから、10分くらいそこで待ってて!」とストレートに言ってしまうと、相手はムッとしてしまうかもしれません。相手に依頼・お願いをすることが悪いわけではありません。お互いの都合で、依頼をしたり、相手からの...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.02.16 Thu 11:17
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪一対一の会話では普通に話せても、複数人との会話は苦手、というお話をいただくことがあります。理由は様々なのですが、多くの方に共通しているのが「人の輪に溶け込めない」という理由です。人とのコミュニケーションは、自分と相手との心の距離を近づけること、お互いの理解度を深めることが大切です。それは、一対一でも、複数人でも共通します。相手との心の距離を近づけるには、「あなたの話を聴いています。」「あなたのお話を理解しようとしています。」ということを、態度で...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.02.14 Tue 09:48
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪良いコミュニケーションをとるために、大切な要因の一つに「相手の感情を知る」というものがあります。会話が何故必要か、ということを考えると、大きく分けて2つあります。まず一つ目に「情報を伝えるため」、もう一つは「感情を伝えるため」です。普段我々が会話をしている時は、情報の交換が出来ています。しかし、会話による「感情の交換」は、出来ていない場合が多々あります。会話中、相手の発言の中に「自分の気持ちを知って欲しい」というサインがたくさん見られます。それ...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.02.09 Thu 10:59
JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪他人の言動や仕草が気になることがあります。「あの人の食べ方が気に入らない」「あの人は早口で喋っていて落ち着かない」「あの人が言った事が今でも引っかかる」他の人が行う仕草、行動は、それを気に入らないと思う人もいれば何とも思わない人もいます。逆に、その仕草や行動を気にいっている人もいます。食事の食べ方が 気に入らない相手がいても、もしかしたら他の人は「豪快な食べっぷりで見ていて気持ち良い」と感じているかもしれません。早口な相手に自分はイライラ...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.31 Tue 10:21
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪人は様々な感情を持っています。楽しい気持ちの時もあれば、嫌な気持ちになることもあります。誰かと会話をしている時に、相手から言われた一言で嫌な気持ちになる時があります。その一言がきっかけで相手と揉め事になったり、険悪な雰囲気になったりすることもあります。誰でも嫌な気持ちにはなりたくはありませんが、感情が沸くのが人間。嫌な気持ちを押し殺す必要はありません。しかし、嫌に気持ちになったのが、相手の言葉が原因だった場合、自分が嫌な気持ちになったこ...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.24 Tue 10:36
JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪物事を決める時には必ず「プロセス」があります。来期の売上目標をいくらにするか。決定するには社員の話し合いというプロセスが存在します。今年の家族旅行はどこにするか。家族での話し合いというプロセスが存在します。話し合いの上、みんなが納得して決定出来ると一番良いのですが、時には権力を持つ人が強引に決定してしまうことがあります。会社社長が「今期の売上目標は10億円だ」と、話し合いをせずに勝手に決めてしまう。お父さんが「今年は沖縄に行くぞ」と、家族の意思を尊重...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.23 Mon 11:13
JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪相手に謝罪する時に発言する「お詫びの言葉」。申し訳ありません、すみません、恐れ入ります、など、会話の中にお詫びの言葉を入れる場面は多々あります。お詫びの言葉を伝える時には、語尾に付けるのではなく冒頭につけた方が相手は不快な思いをしずらくなります。例えば、指示された仕事が終わっていなく、「例の仕事、まだ出来ておりません。申し訳ありません。」と言うよりも、「申し訳ありません。まだ例の仕事が出来ておりません。」と、最初に謝罪の言葉をつけた方が、相手...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.12 Thu 10:27
JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪意見の食い違いから相手と対立する場面があります。対立が長引き、相手との関係が悪化してしまう・・・出来れば避けたいことです。対立というのは「お互いが自分の意見を曲げないで張り合うこと」です。お互いに自分の意見を100%通そうとしている人同士がぶつかり合っても解決策は見出せません。では、主張はしない方が良いのかというと、そうではありません。自分の意見は意見として、しっかりと相手に伝えることは大切なことです。主張を一切しないで生きていくことはとても...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2012.01.06 Fri 09:58
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