[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
ボリショイ劇場の配信で、3作品を拝見。作品の大きなスケール(ボリショイだもの)、表情に迫るカメラ、劇場オケの醍醐味と利点満載。年末の来日公演を楽しみにしつつ…。 「海賊」 2012年3月 振付:マリウス・プティパ 新版振付:アレクセイ・ラトマンスキー 台本:ジュール=アンリ・ヴェルノワ・ド・サン=ジョルジュ、ジョゼフ・マジリエ 音楽:アドルフ・アダン 出演: メドゥーラ: スヴェトラーナ・ルンキナ コンラッド: ルスラン・スクヴォルツォフ ビルバント: アンドレイ・メルクリエフ ギ ュ...
box the compass | 2020.05.06 Wed 16:12
立て込んでいた時期だったので難しいかなと思いながらも、なんとか観に行けた。公演自体もコジョカルの怪我でどうなるか…という状況で、演目変更もあったようなのですが、結果的に出演者も演目も、個人的には贅沢な公演となりました。 https://www.nbs.or.jp/stages/2020/cojocaru/index.html ― 第1部 ― 「伝説」 振付:ジョン・クランコ 音楽:ヘンリク・ヴィエニャフスキ エリサ・バデネス、フリーデマン・フォーゲル 1972年のクランコの作品。音楽はヘンリク・ヴィエニャフスキの「レゲンデ...
box the compass | 2020.04.30 Thu 00:06
JUGEMテーマ:バレエ 今日も上野の森バレエ@homeで『The Tour Story −東京バレエ団第34次海外公演密着ドキュメンタリー−』鑑賞。 https://www.youtube.com/watch?v=ps9uvgbDZiw&feature=youtu.be 夢の世界の裏側には、ダンサーはもちろん、スタッフの皆さん、沢山の人々の情熱があることをあらためて思い知りました。
久米詔子の日記 | 2020.04.28 Tue 15:34
JUGEMテーマ:バレエ 上野の森バレエホリデイ2020も公演中止となり、昨日から上野の森バレエ@homeで配信されているバレエ鑑賞三昧です。 大好きな黛敏郎さんの作品も! ノンフィクションW パリ・オペラ座の「ザ・カブキ」ベジャールの遺したもの https://vimeo.com/411397676 東京バレエ団「ザ・カブキ」 https://vimeo.com/411373203
久米詔子の日記 | 2020.04.27 Mon 10:33
観賞順4本です。 ネザーランド・ダンス・シアター/神奈川県民ホール(7/5) 「Singulière Odyssée」「Woke up Blind」「The Statement」「Shoot the Moon」 私、ダンス、好きかもーーと改めて感じた。話題のクリスタル・パイトも初めて見ることができたし、今まで見てきたものとは趣の違うマルコ・ゲッケ作品も楽しめた。Noismの「R.O.O.M」が大好きだったけど、このNDT、ソル・レオン、ポール・ライトフットの影響をひしひしと感じた。キリアンが芸術監督の時分は、NDT3も含めて定期的に来日していた印象だけ...
box the compass | 2020.02.09 Sun 14:11
観賞順4本です。 Noism1 『R.O.O.M.』/『鏡の中の鏡』/吉祥寺シアター(2/22) https://noism.jp/n1_room_mirror/ マニュエル・ルグリ 「スターズ・イン・ブルー 」/東京芸術劇場 コンサートホール(3/9) http://danceconcert.jp ディミトリス・パパイオヌー「THE GREAT TAMER」/さいたま芸術劇場 大ホール(6/29) https://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/6420 一部のシーンにどうも既視感があって、映画祭で見たヴィエゴ・オウンプー「聖トニの誘惑(The Temptation of St. Tony)」を思い出しました。 ...
box the compass | 2019.12.07 Sat 15:05
JUGEMテーマ:バレエ 先月、新国立劇場で、ケネス・マクミラン振付の《ロメオとジュリエット》が上演されました。この作品を初めて見た人に「どうでした?」と感想をうかがうと、ひと言「あまり踊らない作品なんですね」と言われました。私はビックリしたのですが、しかし改めて考えてみますと、確かにこの作品はジュリエットにばかり焦点が当てられていて、脇役が全然踊らない。例えば「言うことを聞かぬ娘に対する父の怒り」などは全く踊りもしない。婚約者パリスがジュリエットのことをどれくらい好きなのかという...
ふくきち舞台日記 | 2019.11.06 Wed 21:33
https://www.nbs.or.jp/stages/2019/ferri-bolle/index.html 続いてBプロ。 なるべく真っ新な状態で舞台を見たいので、いつもあまり事前に情報を入れないようにしているのだけど、入れないのにもほどがあり、ハンブルクバレエの面々が出演するのを、当日配役表を見るまで知らなかったという…… というわけで、開幕時にはテンションマックスで見始めました。 第 1 部 「バーンスタイン組曲」 振付・装置デザイン:ジョン・ノイマイヤー 音楽:レナード・バーンスタイン (ラインハルト・ヴ...
box the compass | 2019.10.28 Mon 00:53
今日、東京文化会館で、ジョージ・バランシン振付のバレエ《セレナーデ》を見てきたのです。音楽は、チャイコフスキー作曲の「弦楽セレナード」が使われています。(「セレナーデ」と「セレナード」がどう違うのか、よく分かりませんが・・・) 舞台が進んでいき、何と、楽章と楽章の間で拍手が起こったのです。それも、最初の切れ目ではなく、最後の切れ目で。まさかこの東京で?!と驚きました。一体どういうことなのでしょう。 私たちは、「楽章の切れ目では拍手をしない」ということを、いつの間に学習するのでしょうか。学校...
ふくきち舞台日記 | 2019.10.27 Sun 20:12
今年の夏は多くのバレエやダンス公演があった。いくつかに足を運んだが、鮮烈な公演もあって、まだ終わらない夏の中にいるような気がする。その一つはこのアレッサンドラ・フェリとロベルト・ボッレの公演である。 この公演に行くまでは、自分はロベルト・ボッレのことを何も知らなかったとすら思う。まだ20世紀のころ、特に世界バレエフェスに初めて登場したときの、これぞライジングスター、その姿は忘れられない。その後、ガラ公演では度々拝見していたものの、おそらく、ひょっとしたら、全幕公演は1回か、それくらいしか...
box the compass | 2019.10.22 Tue 23:55
全1000件中 21 - 30 件表示 (3/100 ページ)