[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 鉄道のブログ記事をまとめ読み! 全6,644件の42ページ目 | JUGEMブログ

  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

鉄道

このテーマに投稿された記事:6644件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c137/3214/
このテーマに投稿された記事
rss

< 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47 >

フランスの機関車

JUGEMテーマ:鉄道 昔にスペイン、バルセロナからフランスに鉄道で入った時、パリのリヨン駅で撮影したもの。 これフランスでは主力で使われてた機関車です。  この顔を見ると、日本の機関車の顔は優しいなぁ〜っていつも思います。 ライトを目とすると、怒ってる吉幾三ですよね。 我々日本人の血にはこのデザインは流れてない。 基本ですが、番号の右横の「SNCF」はフランス国鉄のことです。日本でいう「JR」の表記のようなもの。   ヨーロッパの駅はホームが低いので、車輪までしっかり...

青ヤギさんからの手紙 | 2021.09.11 Sat 22:00

◆5年後完成 「新駅舎」 ◆

 こんばんは。  本日も 【JUGEM ふるさと川崎 〈4〉 】  へご来訪頂き、誠にありがとうございます。  あなたとの素敵&有意義な出会いに深謝申し 上げます。   ÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷&divid...

ふるさと川崎 〈4〉 | 2021.09.11 Sat 18:45

◆早期実現 「高架化工事」 ◆

 こんばんは。  本日も 【JUGEM ふるさと川崎 〈4〉 】  へご来訪頂き、誠にありがとうございます。  あなたとの素敵&有意義な出会いに深謝申し 上げます。   ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    まずは、本日の 【YAHOO!ニュース】 から 以下の記事を。   “ 川崎市 南武線 『矢向―武蔵小杉間』     高架事業、低コストで継続へ ”     ●● 以下引用 ●● ↓     新型コロナウイルス禍による大規模  ...

ふるさと川崎 〈4〉 | 2021.09.07 Tue 18:51

◆8つの駅持つ 「ベッドタウン」 ◆

 続いても、同じく本日の 【YAHOO!ニュース】  から以下の記事を。   “ 『浦和』 がつく駅で一番    住みやすいのはどこ? 利用者が多い    3駅を紹介! ” ↓       内容が長文に付き、リンクより当該記事    をご覧下さいませ      【ねとらぼ】   ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    現在、8つの駅を持つ旧浦和市。    私は埼玉に住んだ事がないモノの、乗換駅 である武蔵浦和と南浦和は住みやす...

ふるさと川崎 〈4〉 | 2021.09.07 Tue 17:51

昔の列車おそるべし48 ED73型交流電気機関車

JUGEMテーマ:鉄道  前回のED72の上位互換版、兄弟車のED73です。似てるんだからそっちじゃなくてED75を深堀りしろとの声が聞こえてきそうですが…。  九州電化に合わせて投入されたED72を内容的に更新したもので外観は全長が短い以外は酷似してます。搭載機器が小型化して空間面重量面両方で車体を短くできることで中間台車を省き短くなりました。来たる新性能車両時代を見越してか蒸気暖房装置(SG)も搭載してません。これらはいいことばかりのように見えますが現実にはそうでもなかったようです。上屋の重さが...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:08

昔の列車おそるべし47 くの字顔の礎、ED72型交流電気機関車

JUGEMテーマ:鉄道  東北のED75から九州の話題にとびます。だからと言って九州用ED75(300番台)ではなく九州電化のために登場したED72です。がっかりした?  1961年ごろ、鹿児島本線が門司港から大牟田まで交流電化されたのに合わせて登場。ED71をもとに九州北部の事情に合わせた成り立ちになってます。一番は外観、新性能時代の顔になってますが、ヨコから見るとくの字に折れた前面形状です。ネットなどで調べると「運転台まわりの居住性改善」などが理由との説がありますが疑問です。暑い日差しを受けやすいし、高い...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:07

昔の列車おそるべし46 ED75型交流電気機関車

JUGEMテーマ:鉄道  交流電機の大本命ED75をやります。大本命たる所以は交流電気機関車として早い段階から完成度を極めたことで長年にわたり派生型や地域限定型が増え、交直流通し運転が普通になったJR化以降も長く現場運用されてきたところにあります。F型の交流電機だったEF70は高出力機としての重用の反面、短編成や軽い貨物などのときにはED74に振り換える不便があったことなどを鑑み、4軸の高出力機であることを基本に長大編成や重量物のときは重連統括がしやすいように貫通扉を持つED75の形状が標準的なものとして以...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:05

昔の列車おそるべし45 津軽海峡線専用機ED79型交流電機

JUGEMテーマ:鉄道  交流電機機関車くくりでまず6軸機のEF70をやりましたが4軸機はED79から始めます。おおかたの人が「普通ED75からじゃろ!」と仰るのを承知の上で。絵柄がすぐ思いついたから先にやるってだけです。本音を言えば「形似てるからどっちでもいいやろ」て思いもあります。実際ED75を青函トンネル通過用に改良したのがED79だから遠目に見たら、また、津軽海峡線と分かる背景じゃなければED75にしか見えませんよ。想像の域を越えませんが、JR側は「別にED75の枝番を与えてもいいんじゃ」と考えていただろうけど...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:05

昔の列車おそるべし44 EF70型交流電機機関車その2

JUGEMテーマ:鉄道  EF70には二次型の数両を高速牽引用に改良したタイプがあり、それらは番号が1000番以降に改番されてます。これ以後、ED75はじめ寝台特急が運用される区間の担当機関車で同様の高速型が用意されました。直流機関車のEF65のそれはほぼ別形式と言えるほどの違いがありましたが、交流機関車の事例は外観上の違いがほぼない一見地味なものです。また、ED73やED75は寝台特急が運転されてた晩年まで高速型が有効に用いられてましたがEF70は昭和50年の湖西線開業で日本海側の寝台特急がEF81の通し運転となりこの...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:04

昔の列車おそるべし43 EF70型交流電機機関車

JUGEMテーマ:鉄道  EF70は交流電機機関車では数少ないF型つまり6軸動輪の大型機で、これの他には奥羽本線板谷峠区間用のEF71があるだけで平坦線用としては随一。日本海側を東北や北海道へ向かう長大な貨物を安定的に扱うために、北陸トンネル内の最大勾配箇所で1100t貨物を牽き出せるよう高規格高出力の本機が企画された。葉原〜杉津〜山中を経由する旧線はD51型蒸機の主戦場として有名な難所だったが北陸トンネル内も1.15%勾配が連続する坂道でしかも国内屈指の長大トンネルであることから隧道内での不測の停車から補助...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:04

このテーマに記事を投稿する"

< 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47 >

全1000件中 411 - 420 件表示 (42/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!