[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 鉄道のブログ記事をまとめ読み! 全6,632件の42ページ目 | JUGEMブログ

  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

鉄道

このテーマに投稿された記事:6632件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c137/3214/
このテーマに投稿された記事
rss

< 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47 >

昔の列車おそるべし40 EF55型直流電機機関車

JUGEMテーマ:鉄道 国鉄が戦前戦後に流線形を車両設計にさかんに用いてた頃の傑作です。誰がどう見ても…なご覧のとおり「ムーミン」の愛称で人気を博したことから、戦前に設計〜落成した古参であるにもかかわらず2009年まで動態保存されてました。 1936年に初号機が落成した直流電機機関車です。時代を鑑みると、大型直流は車端にデッキがついたEF53やEF57などのスタイルが標準型で、ムーミンのような面構えになったのも「原型はデッキ付き」だったことを想わせます。この頃にこの形を試作したことで後年EF58以降の...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:02

昔の列車おそるべし39 碓氷峠専用機EF63型直流電気機関車

JUGEMテーマ:鉄道 数ある直流電機の中でもある用途に特化したものの代表。信越本線の横川〜軽井沢間の碓氷峠を越えるには通常の列車の出力では足りず、補助機関車が必要でした。近代以降の新性能時代の車両になっても補機が必要なのは最大6.67%勾配があるココだけです。鉄道模型でも4%勾配がいいとこなのでいかに急こう配なのか、補機なしで行けるわけがないことが分かるというものです。 この区間を通過する全ての列車にEF63を2両で1ユニットとした補助機関車が着けられます。軽井沢方面へは列車の後ろにつき押し上げる...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:02

昔の列車おそるべし38 EF58型直流電機 最終回

JUGEMテーマ:鉄道 EF58型直流電機で最も多く、最後まで務めたのが青地に前面がクリーム色の「標準型」です。色分けは同じくして、バージョンの違いや配属地仕様に変更されたりで数種類に分けられますが、塗装色はこれで統一されてます。使用色はほぼ同じくして塗り分けが違う「特急色」仕様も一時期存在しました。これは20系寝台客車での特急牽引に合わせた設備変更をしたもの数両で、EF60型に任を譲るまでの数年間存在しました。特急用として「つばめ」「はと」でならしたキミドリの「青大将色」から青基調に転じたことは...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:00

昔の列車おそるべし37 青大将バージョンのEF58

JUGEMテーマ:鉄道 EF58の続き。この機関車は他機に例のないバリエーションの多さも特徴です。戦後の幹線電化初期から新性能車時代を経て国鉄末期までの長きにわたって運用されたんで用途や地域に最適化した仕様が複数誕生しました。前回とりあげたお召し列車専用機はその最たるものですが、次に目を引くのが客車時代の特急「つばめ」「はと」専用機としてキミドリ色に塗られた通称「青大将」機です。 蒸気機関車時代はブドウ色(画中のはと号)の客車だった「つばめ」「はと」は東海道線全線電化でキミドリ色に塗り替えら...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 19:00

昔の列車おそるべし36 EF58型直流電気機関車?

JUGEMテーマ:鉄道  マニア方面から根強い人気があるEF58を紹介します。今回はお召し列車専用機として孤高の存在感を放った61号機について。  皇族方の出張移動は現在は民間の交通機関を利用されることが多いですが昭和時代はお召し列車を仕立てて運行されることが通常でした。新幹線が整備される前は専用客車の「御料車1号編成」を各地の機関車がリレーして運転されました。東京から直流電化区間の範囲を担当する専用機がEF58型で構想されましたが、これは他線区のお召し牽引機との相違点が大きく、「その時だけお召し...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:59

昔の列車おそるべし35 セノハチのケツ押し専用機EF67型直流電気機関車

JUGEMテーマ:鉄道 ケガの回復レポートのせいで「おそるべし」が久々です。前回のEF65は特急型を紹介しましたがバリエーションが多い型なのでいずれまたやります。 今日は直流電機の変わり種、EF67です。国鉄当時は機関車は直流、交流、両用それぞれに色分けされて識別しており直流は青地にクリーム色の警戒色が定番でしたがこれだけは橙色に黄色のアクセントです。なぜか?それは所属地広島県を連想させる「もみじ色」なのとこの機の用途によります。この機は山陽本線の広島県内、瀬野〜八本松間の勾配区間で貨物列車の登...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:59

昔の列車おそるべし34 EF65型直流電機機関車

JUGEMテーマ:鉄道 EF66に次いで機関車2話目はEF65です。人気度からこの順番に異論がないと存じます。バリエーションが大変多いEF65ですが、初期の500番台P型について書きます。 東海道山陽本線用のEF60型をベースに運転の自動化や出力性能向上させた正常進化版がEF65ですが、「500番台」という高速運転用モデルで一つの到達点を極めます。上記路線での時速100キロ運転を可能にするためのギア比の変更や構造強化を施し、用途別に補器類の仕様が違う貨物用の「F型」と旅客用の「P型」とで構成されてました。先述のEF66型が...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:58

昔の列車おそるべし32 近鉄団体専用あおぞら号

JUGEMテーマ:鉄道   近鉄のビスタカー車両3弾目ですが、珍車「あおぞら号」の出番です。昭和37年に登場し平成初期まで団体専用車両として運用されました。折からのベビーブーム世代の大量の修学旅行移動を捌くため国鉄でも修学旅行専用列車はありましたが、それらは原型になってる形式のアレンジ版であり「わざわざゼロから造った」感に乏しいものでした。そこにくるとさすがは近鉄、時代を考えると恐ろしい構想力です。3両1ユニットの全車が二階建て構造という強烈な個性をもって修旅の学生さんたちを痺れさせました...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:57

昔の列車おそるべし31 近鉄30000系ビスタカー

JUGEMテーマ:鉄道 前回の10100系は近鉄の二階建てビスタカー車両としては2代目のものでしたが30000系はその次の世代で1978年に登場し現在も運用されてる超ロングライフ系列です。二階建て構造を持つのに国鉄の485系特急車に次ぐほどの長寿であることだけでもおそるべしです。特急料金を要する車両なのでサービス内容を近代化するため20世紀末に大規模なリフォーム工事を受けて「別系列か?」と思える外観になりましたがいかに設計時の構想が完成度高いものだったかと思うしかありません。 二代目の問題点を炙り出し、編成...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:57

昔の列車おそるべし30 近鉄の名阪ノンストップ特急

JUGEMテーマ:鉄道  記念すべき(?)30回目は大阪奈良を中心に私鉄最長の路線延長を誇る近鉄です。近畿日本鉄道と名乗るに相応しいその規模は東方は名古屋や伊勢、西は他線乗り入れで神戸までという、もうJRの一会社規模ぐらいはあることが「おそるべし」ですが車両面でも名車珍車があります。  筆頭は10100系ビスタカーでしょう。現在も運行されてる2階建て客室を有する特急車の始祖です。これ以前に短期間10000系という初代が試験的にありましたが、本格運用はこの10100系からと解釈できます。名阪ノンストップ特急と...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:53

このテーマに記事を投稿する"

< 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47 >

全1000件中 411 - 420 件表示 (42/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!