[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

緩急車の最終形がスム4000から改造のワフ50でした。 この写真は1983年熊谷貨物ターミナルで、許可を得て撮影しました。 車内設備はョ8000並みの居住性抜群で、 今も三峰口駅で静態保存中の同車の室内を観覧できます。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:32
JUGEMテーマ:鉄道写真 緩急車、車掌車シリーズの最後は、何と言ってもこのヨ10ですね。 特異なフォルムはまさに秩父鉄道ならではと言えます。 車輪はプレートタイプとスポークタイプの2種類あり、共にTR20台車を履いています。 この車は、元ヲキ1型を改造したもので、台枠と台車のみ活用しています。 いずれも、休車中の姿を行田市駅で撮影しました。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:32
JUGEMテーマ:鉄道写真 やはり秩父鉄道といえば、この鉱石列車ですね。 この写真はまだWH製デキが現役の頃、三ノ輪鉱山線で撮影しました。 ヲキの金属的な走行音が聞こえて来そうです。 この写真は1983年頃の影森で撮影しました。 やはり武甲山との2ショットで決まりです。 ヲキ、ヲキフシリーズは奥が深いので、何回か続きます。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:16
JUGEMテーマ:鉄道写真 まだ三ヶ尻線が、非電化の秩父セメント熊谷工場専用線であった頃、 秩父セメント熊谷工場留置線で許可を得て撮影したものです。 この写真は1983年頃の撮影です。 ヲキの鉄道模型は現在ワールド工芸からHOゲージのキットが発売されていますが、 当時は自作するしかないため、妻面のディテールを知りたくて、 こんな写真も撮影しています。 この写真は排出口です。許可を得ての撮影です。 共に広瀬川原車両基地での撮影です。 ...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:16
JUGEMテーマ:鉄道写真 秩父鉄道の鉱石輸送は、現在稼働中のヲキ100、ヲキフ100の前に、初代ヲキ1、ヲキフ1形により昭和30年代まで運用していました。 この写真は1973年頃、広瀬川原車両基地で撮影したものです。ネガを紛失したので、プリントをスキャンしています。 車掌室は木造となっています。 このヲキフを改造して、ホキ11、ホキ12、ヨ10型が生まれています。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:15
JUGEMテーマ:鉄道写真 ヲキフ1型を種車とした、ホキ10型です。 広瀬川原車両基地で1985年頃の撮影です。 おそらく全検のため、広瀬川原に来ていたものと思いますが、定位置は皆野駅の砂利積み込み線でした。 ホキ11とホキ12のコンビで、仲良く手をつないでいました。左側に怪しげな廃車体が見えますが、これは後程のお楽しみに。 今、ここには元東武から授受した、ホキ1型が留置されています。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:15
JUGEMテーマ:鉄道写真 秩父鉄道の代表的な貨車としては、ヲキとヲキフが有名ですが、鉄側有蓋車のスムも有名でした。 この写真は1972年頃、行田市駅で撮影したもので、スム2000型です。 これは、広瀬川原工場で解体中の写真です。後ろにデハ500形が写っています。 これはまた珍しく、スム4000型と、同形式を改造したワフ50が連結された写真です。 改造箇所が比較により、よくわかります。 この写真は1982年頃、羽生駅にて撮影です。 この写真は武州中川で撮影したもので、三峰石灰のナロー...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:15
JUGEMテーマ:鉄道写真 スムの次に両数の多かった鉄製有蓋車テム600形です。1981年頃広瀬川原で撮影しました。 国鉄ではテム300が該当します。 この写真は1973年頃、行田市駅の側線に停車中のテムをパチリ。 同じく行田市駅側線で入換中のテムとスムです。 これはHOゲージのテム600です。 安達製作所のキットを組みました。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:14
JUGEMテーマ:鉄道写真 熊谷工場内の移動車DC-1と常にペアとなって連結されていた、控車と覚しき貨車の話題です。 工場内のトラバーサなどに重量ものの機関車が乗らないようにする役割があると思いますが、この点は国鉄の控車ヒと同じです。 以前、工場見学に出向いた折り、用途を確認したところ、DC-1だけでは軸数が3軸である関係で、軌道短絡不良が起きることがあるので、この控車で短絡を補っていると伺ったことがあります。 現在も在籍しているか不明ですが、一時期オレンジ色の塗装となっていました。 ...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:14
JUGEMテーマ:鉄道写真 有蓋車シリーズの最後はボギー車です。 秩父鉄道にはテキとワキが存在していました。 この両形式は今も三峰口駅の車両公園にあります。 上記テキ100型の写真は、1983年頃高崎操車場で撮影しました。 テキ100型には試作版の車両があり、この写真のテキ50型になります。 この形式はテキ100より若干寸法が小さくなっています。 1973年頃、熊谷工場で撮影しました。 この写真は1983年頃の撮影で、羽生駅での撮影です。 チチブセメント所有車の...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 19:14
全1000件中 501 - 510 件表示 (51/100 ページ)