[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:鉄道写真 1983年広瀬河原でのスナップです。 ウェスチングハウス製デキは、やはりこの茶色が良く似合います。 まだまだバリバリの現役でした。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:39
JUGEMテーマ:鉄道写真 1979年頃の熊谷駅にて、阪和電鉄から授受したED383です。 この3号機はED381号機のようにブルー塗装にならずに廃車となりました。 やはりED38は茶塗装が似合います。 草ボーボーの熊谷駅留置線も、今の姿からは思いも及びません。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:39
JUGEMテーマ:鉄道写真 今までの秩父鉄道とは一風変わって、 東武鉄道で唯一の非電化線であった、 「東武熊谷線(通称 妻沼線)」の妻沼駅構内です。(1981年3月撮) 秩父鉄道、妻沼線とも家からは近距離なので、 いつでも来訪できたのに妻沼駅に行ったのは数回で、 このときはまだ廃線騒ぎが始まる前でした。 ストラクチャーの配置がHOゲージ風で、 エコーモデルのジオラマのようです。 妻沼駅前には廃線反対の看板がありましたが、 同業者は他にはいません...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:38
JUGEMテーマ:鉄道写真 1973年頃の行田市駅の跨線橋からのショットです。 サハ60を挟んだデハ100系の3連です。 クハニ20型のサイドビュー、東行田〜武州荒木間です。撮影時期は1983年。 この頃は末期なので、FS44台車を履いています。 1973年頃の熊谷駅構内の写真です。 左側に写っているのは中学校時代の友人で、 熊谷のスズキ模型店で私が購入した、HOゲージのフレキシブルレールを持っています。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:38
JUGEMテーマ:鉄道写真 行田市駅に進入するデキ200牽引の普通貨物です。 1973年頃の撮影です。 この頃は行田市駅の側線に貨車がゴロゴロしており、今思えば夢のような光景です。 貨車が在線している側線は現在は撤去されています。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:36
JUGEMテーマ:鉄道写真 1985年頃の広瀬川原で撮影した、ED381です。 東武伊勢崎線へのセメント貨です。 こちらは1983年頃のED381とデキ503です。 腰高なのがよくわかります。 こちらはぐっと遡り、1974年頃広瀬川原車両基地の解体線にいるED382です。 大井川鉄道から授受したED382は、 秩父鉄道では短命でした。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:36
JUGEMテーマ:鉄道写真 既に実物は存在していませんので、模型で失礼。 というわけで、秩父鉄道に唯一、1両だけ在籍していた、アルミ製貨車ワラ101です。 日車製の試作要素が高い貨車でしたが、自重が軽すぎて保安性に疑問があり、 昭和40年代に廃車になりました。 この貨車が黒い貨物列車の中に混ざっていると、ひと際目立つ存在で、 銀か白に見える車体にドキドキしたものです。 その気持ちが忘れられず、今から35年前の大学時代に、洋白板を切り出して HOゲージで自作してしまいました。 現車の...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:35
模型つながりで、もう一つ。 この緩急車ワフ20は、熊谷駅西方にあった洗浄線の隣に、初代クハニ29と共に しばらく留置されていました。 このワフはエコーモデルの木造キットを組み上げ、秩父仕様にアレンジしたものです。 一方初代クハニ29は廃車体とはいえTR11台車を履いており、 更に旧塗装のままの茶色であったため、経年劣化と共に色が錆色となり、 良い雰囲気を醸し出してました。
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:35
貨車つながりで、またもう一つ。 秩父鉄道にはワフ20、ワフ30、ワフ40、ワフ50、ヨ10と数々の緩急車、 車掌車が在籍していました。 ワフ20は大正11年製で旧ワ81〜ワ87の改造。 ワフ30は昭和5年製で旧ワ151〜ワ155の改造。 ワフ40は大正7年製のワム201,大正12年製のワム202,大正8年製の ワム207からの改造。 ワフ50はスム4000からの改造で改造年は昭和50年代の若い車歴。 ヨ10はヲキ1〜10から昭和43年に改造。 いずれも現車は廃車されており、唯一ワフ50、ヨ10は三峰口駅の鉄道車両...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:33
ワフ30の次は、ワフ40ですね。 典型的な木造貨車の姿です。 この写真は行田市駅で撮影したもので、業平橋行き東武乗り入れの セメント貨車の最後尾に連結されていたのを、なぜか行田市駅で解放、 留置しているときの姿です。 この後、羽生で空車回送を授受し、行田市駅に戻って来たら、 また連結して下り貨として、三ヶ尻、もしくは武州原谷に向けて、 出発して行きました。 この姿は、以前のブログ記事に掲載した、行田市駅で休車中のワフ41です。 こちらの車輪はスポークタイプになっていま...
ジョージ渋沢のブログ | 2018.02.27 Tue 21:33
全1000件中 491 - 500 件表示 (50/100 ページ)