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ドールやミニチュアを撮影するのに向いたカメラについて考えるという話の3回目です。 これまでのまとめとしては、画素数とかズーム域とかもあるけれど、ポイントとしては1型より大きなセンサーを選ぶこと、絞り優先で撮影するとき、その選択幅が大きい方が良いという話でした。 6 RAW あまり使ったことがないという人も多いとは思いますが、多くのカメラは記録形式や記録画素数、画質などを選択できるようになっています。そのなかでぜひ使ってほしいのがRAWという記録形式です。  ...
瞳に四角い鰯雲 | 2022.01.24 Mon 14:17
今回新しく、Canon の G9X Mk.2 というカメラを購入したことをきっかけに、あらためてドールやミニチュアを撮影するのに向いたカメラについて整理してみた。今回はその2回目です。 4 センサーサイズ 今自分が思うに、カメラの性能や特徴を決定する最も大きな要素がセンサーで、特にそのサイズが問題になってくる。たとえば今回購入したG9X Mk.2は1型のセンサーですが、これは一般的なコンデジ(1/2.3型)の5倍以上の面積を持っています。これは同じ画素数であるならば、1画素あたりに得られる光の量が5倍以上...
瞳に四角い鰯雲 | 2022.01.23 Sun 13:09
新しく買った Canon の G9X Mk.2 というカメラにも少し慣れてきたので、どうしてこのカメラを選んだのかとか、ドールやミニチュアの撮影に向いているカメラとはどういうものなのか、自分の思うところをお話ししたいと思います。 自分が日常的に使うカメラは3種類あって、じっくり撮影するためのレンズ交換式カメラ(Panasonic GX8)、お散歩カメラ(Canon G9X Mk.2)、メモ用カメラ(Casio、Panasonic、スマホ)などです。このうち今一番出番が多いのはお散歩カメラのG9Xというわけです。(画像手前...
瞳に四角い鰯雲 | 2022.01.21 Fri 13:56
あらたに、オリジナルの球体関節人形 ayumi が完成したのだけど、見て可愛く、撮影してもやっぱり美しいというのが、人形を作る者の理想でしょう。 ところが見たのと撮るのでは、結果が全然違うこともある。 その理由はカメラの性能ということでなく、照明がその違いの原因になっていることが多いです。人間の目は多少暗かったり、コントラストが強すぎても脳が簡単に補正してくれるけど、カメラの場合にはちゃんと照明を調整してあげないといけない。 今回は ayumi の画像を撮影するために、またちょっと照明を調...
瞳に四角い鰯雲 | 2021.06.26 Sat 14:05
再びGIMPのフィルターを使って、印象的な画像をつくろうと思います。 GIMPとはPC用のフリーのアプリケーションですが、普通に使っている分にはフォトショップあたりと比べても、そんなに見劣りすることがない、とてもありがたいソフトウエアです。 これが元になる画像です。背景は相模川を渡る小田急線。モデルドールは nano ちゃんです。 <Cartoon> これは背景部分にCartoonという効果をつけたものです。黒い輪郭が加わって少し漫画のような、あるいはポス...
瞳に四角い鰯雲 | 2021.01.30 Sat 09:36
久しぶりに「ドール&フィギュアの写真」についての記事です。 今回はPCアプリのフィルター機能などをつかって、やや派手目でよりドラマティックな画像を演出してみようと思います。なお画像加工については、これまで同様にGIMPというフリーの画像処理ソフトを使って行います。 これが元になる画像です。厚木のマッカーサーギャレッジという有名なジャズバーの前で撮影したものです。なかには本当にマッカーサーの乗ったキャデラックが置いてある。 まずは基本的操...
瞳に四角い鰯雲 | 2021.01.22 Fri 16:29
久しぶりに「ドール&フィギュアの写真」についての記事です。 これまではお人形をきれいに写す方法について説明をすすめてきましたが、ここからはアプリのフィルター機能をつかって、より積極的に画像加工をすすめてゆく方法について考えてみたいと思います。 なお画像加工については、これまで同様にGIMPというフリーの画像処理ソフトを使って行います。 こちらが元画像で、手持ちの1/6オリジナルドールを里芋畑の前で写しました。曇りの日だったので、画像としてはちょっと地味な感じです。 &n...
瞳に四角い鰯雲 | 2020.09.16 Wed 08:43
久しぶりに「ドール&フィギュアの写真」についての記事です。 今回は彩度を変化させてお人形を目立たせる方法を解説したいと思います。なお画像加工は今回もGIMPというフリーの画像処理ソフトを使います。 こちらがRAWで撮影し、現像を終えた段階の元画像です。 田舎道で撮影したごく普通の写真です。 まずはお人形部分を選択します。 ツール>選択ツール>自由選択 及び ファジー選択 (これが上の画像) 2つの選...
瞳に四角い鰯雲 | 2020.06.23 Tue 15:49
久しぶりに「ドール&フィギュアの写真」についての記事です。前回はドールと背景の間に効果的な明暗差をつくって主役を引き立たせるという話でしたが、今回はシャープとぼかしをつかって、同じようにお人形を目立たせたいと思います。 今回もGIMPというフリーの画像処理ソフトを使って解説をしてゆきます。 こちらがRAWで撮影し、現像を終えた段階の元画像です。ごく普通の写真ですが、背景がちょっとうるさく、暗い感じなのでこれを修正してゆきます。 まずはお...
瞳に四角い鰯雲 | 2020.05.19 Tue 11:12
久しぶりに「ドール&フィギュアの写真」についての記事です。今回もGIMPというフリーの画像処理ソフトを使って「主人公を目立たせる」というテーマで話をすすめてゆきたいと思います。 こちらがRAWで撮影し、現像を終えた段階の元画像です。 気になるのはウイッグの乱れ、それからお人形自体が暗く写りすぎているので、この2点を修正したいと思います。 最初にウイッグの乱れですが、これは前回と同様、次のような操作を行います。 ツール>描...
瞳に四角い鰯雲 | 2020.05.09 Sat 11:59
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