[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:ドール 久しぶりのドール撮影は、夏のLCでお迎え以来着せっぱなし&飾りっぱなしのシオン様。 紫とピンクのベースカラーに赤い星、瞳は黒系でも茶系でもない濃紺。 アメジスト、ピンクトルマリン、ルビー、サファイア… この宝石みたいに華やかなアイプリが似合うドレスを探しました。 見つけたBarbieのアウトフィットが想像以上に似合いすぎて、着せっぱなしの理由になってます。 チープなはずなのに高見えするなぁ &...
Hello,rainy days | 2024.11.17 Sun 20:15
今日は人形作りの記事なのですが、ちょっとだけ前置きして説明がところがあります。 それはフィールドラインとレベルラインという、自分のアイディアについてです。 こちらは少し前にリメイクをした ryou というドールの作業中の画像です。 横に引かれている黄色い線は、空間の拡大と縮小を示すもので、自分はこれをフィールドラインと呼んでいます。これは人間の体形や標準的な人形と比較して、この人形のボディラインが何がどのような特徴を持っているかを表現するアイディアです。 &nb...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.11.16 Sat 14:50
さて今日はお人形のメンテナンスのお話です。 人形のお掃除は簡単に済ませるならウエットティッシュ、汚れがひどければクレンジングクリームを使います。 人形につく汚れは多くは、手から出る油分と手そのものの汚れです。だから汚れ落としにクレンジングクリームは向いています。塗り込んでしばらくしたら、濡れた雑巾などで拭き取ります。 TPEやシリコン素材のものは、このあと必ずベビーパウダーをぱふぱふしておく。きれいなお肌を保つためには必須です。 このほか汚れ落としには、中...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.11.12 Tue 17:18
だいたい自分の場合には、人形1と情景3ぐらいの作品を同時並行で制作しています。 なんでそういうことをするかというと、粘土や塗装が乾くまでに時間がかかったり、アイディアに詰まってしまったり、材料がなくなったりで、制作はスムースにはすすまないのが常だからです。結果として4つぐらい並行して制作している方が効率が良い。 現在取り組んでいる人形は karen という手作りのオリジナル球体関節人形です。 身長54cm 2015年制作、2017年リメイク、素材はラドールプレミックス、その他、...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.11.07 Thu 15:27
オリジナルドールに組み込んでいた市販のドールアイに替えて、新たにオリジナルアイを制作するという話の続きです。 試行錯誤でやってきましたが、何回か繰り返すうちに何となく基本的な設定のようなものが分かってきました。 現在取り組んでいるのは karen という手作りのオリジナル球体関節人形です。 身長54cm 2015年制作、2017年リメイク、素材はラドールプレミックス、その他、市販のウイッグやグラスアイなど。 久々に箱から出してみたら、表情がちょ...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.10.31 Thu 16:19
今はあまりやっていないけど、以前は合成写真にはまっていたことがありました。 ドールの画像を切り取って現実の空間と結びつける。それはそれで面白かったのですが、今ではそれをリアルに情景として再現するのが中心になってきました。 昔やっていたことをちょっとだけこの場でご紹介します。 横浜の六角橋あたりで撮影した景色にドール画像を張り付けています。 今だとAIが自動でやってくれるそうだけど、自分はGIMPを使って手作業で行ってました。 &nb...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.10.25 Fri 16:10
sakura という13年前に制作した球体関節人形のリメイクを始めました。このころは本当に試行錯誤でやっていたので、下手すると満足のゆく作品ができるまでに1年ぐらいかかっていたな。 作品としては3作目なのですが、自分としてはけっこう可愛く仕上がったと思っていました。でもそのうちもっと完成度の高い作品がつくれるようになると、自然に押入れの奥に追いやられる感じになっちゃった。 でもこのままじゃかわいそうなので、少なくとも現在のスタンダードな形式に改め、再びサ...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.10.23 Wed 17:37
先日、花菜ガーデンに行った時の話の続きです。 モデルとなったドールは8年前に自分が制作したオリジナル球体関節人形で、先日リメイクが完了したばかりです。今回の撮影はその仕上がり具合を確認してみるというのが一つの目標でした。 いろんな条件で撮影してみて、特に問題点に気付かなければ完成という訳です。 前回の aimi とは違って、ちょっとした問題点があることに気付いた。 お湯パーマで整えたはずのヘアーが落ちてくる。まだま...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.10.22 Tue 15:35
急に思いつくところがあって、asumi (オリジナル球体関節人形)のヘッド部分のリメイクを始めたわけですが、とりあえずすべての修正が終わりました。 前回のレポートでもふれたとおり、目や唇の形や位置を微修正、実際にはすべて0.3mmから0.5mmの範囲内での修正ですが、がらっと雰囲気が変わりました・・・。といっても前の画像がないと比較しようがないですね。 これが11年前の完成したばかりの頃の画像です。可愛く仕上がってお気に入りの一つでした。 ...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.10.14 Mon 17:50
半年前にリメイクを完了した asumi ですが、何となくしっくりとこないところがあって時々ながめていました。そしてその理由が分かったところで微修正を始めました。 具体的には瞼の目頭よりをやや厚めにする。左目の目尻の傾きを修正する。唇を小さく修正し、上方に動かすといったところです。すべて0.3mmから0.5mmぐらいの微修正です。それでどれだけ違うのかというと、けっこうこれががらっと変わったりする。 可愛いか可愛くないかって本当に微妙な違いです。 人間の顔って、眼...
瞳に四角い鰯雲 | 2024.10.14 Mon 17:46
全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)