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ようやくフロント周りの作業に取り掛かります。 ハンドルを取り外しましょう。 ハンドルクランプ外し。 メーター類は下から見てこのボルトを2本と配線を外せばおkです。 フロントフォークを外しにかかりますが、GSはトップブリッジの上から共締めするようにフォークのキャップが取り付けられています。 なので、まずはこれを外さないとフォークも外れません。 フォークに関してはGNとの互換性はまったく無さそうです。 キャップを比較。 そもそもGNのフォーク径32mmに対し、GSのフォーク径は30mm。 何故...
RELLIK and REDRUM weblog | 2013.09.29 Sun 19:36
次にフロント周りのカスタムを行おうと思ったのですが、スイッチボックスやヘッドライト等電装部品が集中している箇所なので、まずはハーネス類の整理、把握をしておかねばと思い、シート、タンクを外してみました。シート→タンク外し。この時、やや調子の悪かったレンチのラチェット側が完全に馬鹿になってしまい、どちら方向に回しても回るようになってしまいました。そういやこれ、セガ店長時代に買ったやつだから、もう10年以上使ってるんだよねえ・・・。てことで急いでアストロプロダクツに買出し。なんかライダーが多くてちょっ...
R&RweBLOG | 2013.09.24 Tue 20:28
次にリアホイールをグラストラッカーのものに変更します。GNで使っていたものをそのまま使用。取り外したホイール。ドリブンスプロケットは純正の43T、新品です。いずれ45Tあたりに変更すると思いますが、全て組みあがった状態で走行してみないとまだまだ分かりませんので、まずはそのまま組みます。ドラム内はバイク屋さんがメンテナンスしてくれたのでしょう、きれいな状態でした。外したブレーキシュー。多分一度も交換したことないのではないかと思います。GN系のブレーキシューって全然減らないですから・・・(笑)。良い機会な...
R&RweBLOG | 2013.09.22 Sun 15:01
センタースタンドを加工していきます。取り外すのはちょっと億劫だったので、そのまま行きます。とは言え、このままでは作業効率が悪いので、ホイールを外しましょう。で、気づいたのがアクスルシャフトを留めているナット径がGNと違う!?右がGN125H、左がGS125Eのもの。GNが19ミリなのに対し、GSは22ミリ!そんなマイナーなソケット持ってないよ!!ヽ(`Д´)ノとゆーわけでホームセンターへ・・・。ああ、時間の無駄・・・。で、後はいつものようにホイールを外します。センタースタンドとスイングアームの状態。センタースタンドは言...
R&RweBLOG | 2013.09.22 Sun 00:01
GNに替わるニューマシンが納車されました。そして心機一転、長期連載の開始となります。GNカフェに引き続き、懲りずに付き合ってやってくださいまし。■スズキ GS125E カタナ(タイプR)ご覧のとおり、20年前のバイクです。意外でしたか?(笑)何故新しい相棒にこいつを選んだか、それはおいおい話していくとして、まずはGNとの違いを焦点に合わせつつ、紹介していきたいと思います。最初にエンジン、これはかつてソルフロールIIに載せていたものと同じ、所謂F406エンジンです。GN系エンジンとしてはトップクラスの10000回転で14馬力を...
R&RweBLOG | 2013.09.12 Thu 00:27
考えに考えた結果、GNを廃車にすることにしました。思えば、僅か約1年半という期間でしたが瞬く間にカスタムが進み、皆様からたくさんの評価を頂きました。そのGNらしくない風貌から目立つ存在でもありました。今も昔もGNに思い入れがある訳ではなく、飽くまで125のカフェレーサーSRをイメージして作られ、それを最後までブレなく貫き通せたことを誇りに思います。GNを通して本当にたくさんの方々と巡りあい、また良いお付き合いをさせて頂きました。しかし出会いあれば別れもあり。此れ世の必定なり。本日、役所まで行き、見慣れたナ...
R&RweBLOG | 2013.09.03 Tue 18:39
今回のセッティングで峠道を走ってみることにしました。足周り、パワーはソルフロを駆って1年半の中で間違いなくベストセッティングです。コースは以前、santaさんとのツーリングにと考えていたコースを選びました。santaさんのGNがまだ馴らし中だったので断念したコースですが、今回は一人なので気楽にチャレンジです。いつもどおり153号を稲武まで走り、257号に入ります。ぴーすさんと走った時はR1で、しかも逆方向となります。しばらくは高速コースですが途中から道幅も狭くなり、低速コーナーが増えます。「豊川」の脇をひた走るソ...
R&RweBLOG | 2013.08.29 Thu 20:13
28φビッグキャブにパワーフィルター、これに薄いMJという組み合わせに少なからず不安はありました。気持ちよく回り、12000回転オーバーをたたき出すにも関わらず、実はパワーもトップスピードもHに追いついていないのではないか?と。そこで昨夜、雨上がりのコースに出てタイムアタックを敢行。フィーリングは相変わらず良い。すると、メーターが100付近になったところで、リアがぶれ始めました。しまった、前回のツーリング以降アライメント調整していないんだった!夜間にアライメントを触るのは無謀と感じ、残念ですがこの日のタイ...
R&RweBLOG | 2013.08.27 Tue 12:46
実は先日記事をupしてから予感めいたものはありました。他の方のセッティングやこれまでの既成概念を一切無視してしまえば、ヒントはすぐそこにあったのです。つまり、1)中間開度はMJによる影響の方が大きい2)より番手の低いMJの方が中間開度に良い影響を与えている3)より番手の低いMJの方が高開度まで回っているこの事実です。今までMJについては濃くすることばかり考えており、#120未満のMJを使うことなど微塵も考えていなかったのです。ぼこつくのは明らかに「薄い」せいであると。しかし↑の事実を冷静に理解したなら、やるこ...
R&RweBLOG | 2013.08.26 Mon 01:25
ちょっと間が空いてしまいましたが、キャブセッティングの続きです。今回はニードルクリップの変更からセッティングを探っていきます。前回書いたようにニードルクリップを下げる(ニードルを上げる)ことで濃すぎるPJを適正にし、同時に中間開度をこれで補い、さらにそのことでもっと番手の高いMJを使えるようにすることが目的です。上手くいけば一石三鳥くらいなのですが、はてさて、そう上手くいくものでしょうか・・・?スロットルバルブを開け、ニードルを取り出します。取り出したスロットルバルブとニードル。ちょうど中間点に...
R&RweBLOG | 2013.08.24 Sat 19:57
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