[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] SUZUKIのブログ記事をまとめ読み! 全1,397件の96ページ目 | JUGEMブログ

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8分の1のエスパーダ:24 テールカウル編その4

取り外したテールカウルを大まかにやすりで削っていきます。 そして#100でペーパーがけ。 薄付け用のポリパテをさらに盛って修正。 ペーパーがけ! だいぶ良い感じになってきましたね。 でもまだまだアラがあります。 もう、ひたすら盛っては削ってを繰り返すのみです。 絵的にもつまらないので(笑)、オマケのネタをひとつ。 ミラーを取り付けました。 先代ソルフロIIのバレンクラシックミラーを取り付けてみたのですが、コレジャナイ感が凄まじくオークションで安いものを落としては試着してみたりしておりました...

R&RweBLOG | 2013.11.19 Tue 21:01

8分の1のエスパーダ:23 テールカウル編その3

さて、皆さん気になるシートとカウルの繋ぎ目の処理です。 まずはカウルをしっかり固定。 これは前回書いたとおり、カウルとフレーム、それぞれから延ばしたステーを連結させます。 緊急でレンチがない場合も想定して、プラスドライバーでも回せるボルトとしました。 カウルを固定したらシートとバイク本体をテープで養生します。 そして隙間にガムテでくるんだ新聞紙を詰めます! ある程度の形になってきたところで、上からしっかりガムテで形を整えていきます。 どしても「外せないライン」をプラ板から切り出し...

R&RweBLOG | 2013.11.16 Sat 22:06

8分の1のエスパーダ:22 テールカウル編その2

今日は休日だったのですが、午前中爆睡してしまったので作業にあまり時間が取れませんでした・・・。 疲れてるなあ・・・。 では前回の続き。 だいたいの形とフィッティングはOKだったので、ここで取り付け方法をしっかり決めてしまいます。 重量物ではないし、保安部品でもましてや機能部品ですらないので、それほど取り付けに困ることはありません。 普通に固定出来れば良いのです。 なので、フレーム後方のフェンダーを留めているアーチ型場所に取り付けることにしました。 リアフェンダーとは共締めすれば大丈夫でしょう...

R&RweBLOG | 2013.11.11 Mon 21:52

8分の1のエスパーダ:21 テールカウル編その1

さてさて、シートも付いたので実際に走ることが出来るかと思いきや、そういえば前回、イグナイター固定ステー兼ウインカーステーを取っ払ってしまったので、リアウインカーが付いていません。 仕方なく、GN純正のステーを購入。 所定の場所に取り付けました。 やっぱこの位置が一番、綺麗に収まりますね♪ で、いよいよナンバーを付けてご近所をぐるっと周ってみましたが、異常らしい異常は見られません。 ここまでは大丈夫なようです。 しかし求めているのはそこから先で、やはりお山に持ち込んで走らせてみないと状態を...

R&RweBLOG | 2013.11.10 Sun 01:30

8分の1のエスパーダ:20 シート編その2

次に考えたのがイグナイターを取っ払ったので、それを留めていたステーの名残ボルト穴(本来はテールカウル固定穴)を使う方法です。 しかしご覧のとおり、シート底辺がこのボルト穴より下側に位置しており、やはりそのままでは使えそうにありません。 じゃあ使えるようにしようじゃないですか! 要するに沈んでしまっている部分をカットすれば良いのですから、それほど難しいことではないように思えます。 ・・・てことでお約束の切った貼った開始です。 シート表面をめくってみます。 こんな感じでした。 鉄製の座...

R&RweBLOG | 2013.11.07 Thu 13:04

8分の1のエスパーダ:19 シート編その1

長引いているGS125のカスタムですが、まずは実走行を目指してがんばりましょう。 少なくともこのシートさえ乗っかれば、走ることが出来ます。 ではどんなシートを載せるかなのですが、特に車種を限定することなくデザイン先行で選ぶことにしました。 以前にも書いたとおり、外装は好きなものを選ぶのが一番良いと思っています。 もちろん、好きなデザインで簡単に付くものがあるのならばそれに越したことはないのでしょうが、決して逆の順位になってはならないと言うのが持論です。 付くか付かないかじゃない。付けるんだよ!! ...

R&RweBLOG | 2013.11.07 Thu 01:27

8分の1のエスパーダ:18 ソルフロールの証明

イグナイターの移設が完了したのでアレを載せましょう! ええ、アレです! GN125H純正ガソリンタンク かっちょえー!! 想像どおりのバランスです。 早速エンジンをかけてみると、多少トラブルはありましたが始動に成功☆ アイドリング確認、回せばちゃんと吹けます。 この日を待っていたぜー!! では改めてこのバイクを命名しましょう。 ソルフロール・エスパーダ(ソルフロールIII)。 GNの意匠を踏襲しつつ、まったく別のバイクが出来上がりました。 GNでは出来そうで絶対に成しえないフォルム...

R&RweBLOG | 2013.10.30 Wed 12:35

スズキハスラー

JUGEMテーマ:SUZUKIスズキのモーターショーへの出品車の概要が発表されました。先日お話したハスラー、本当にありましたね。で、写真を見てかっこ悪ー。どうしたんだ?ってくらいの驚きと落胆。ラパンとコンテとネイキッドを足して割ったようなヘンテコなデザイン。あーあー、ほんとにガッカリだー。今回のスズキのデザインについてはエックスランダーとiV4以外は自分の好みではありません。←ソリオ・スイフト・スペーシア・ワゴンR・ジムニー・カプチーノ情報満載のスズキ関連ブログもチェック!!

岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST | 2013.10.30 Wed 11:47

8分の1のエスパーダ:17 ヘッドライト、ウインカー取り付け

いよいよ外側の電装品を取り付けていきます。 と、その前にキーシリンダーを取り付けましょう。そもそもこれがないと電源のON/OFFが出来ませんから(笑)。 今回は前回より取り付け場所の自由度がほしかったので、更にコンパクトに(元GN)メーターステーをカットします。 ブルーは減らしていく方向なので、全て黒で塗装し取り付け。 ボルト穴2箇所、フレームに開けています。 それからホーンも取り付け。 あとすっかり忘れていましたが、スピードメーターケーブル。 汚いスパイラルチューブを外して・・・ いった...

R&RweBLOG | 2013.10.28 Mon 20:15

8分の1のエスパーダ:16 イグナイター取り付け

さて、GSのシート下にイグナイターを収納できないことは以前に書いたとおり、ではいったいどこに収納したら良いものか、悩みました。 GN系バイク部品の中ではデリケートなパーツになりますので、振動、埃、雨水対策もしておかなければなりません。 ひとつの手としては、エアクリボックスを撤去した跡地に置くというものが考えられますが、純正エアクリボックスに戻せる状態をキープしておけるならそれに越したことはありません。 また、今後のカスタムにおいてもエアクリボックス跡地は有効なスペースなので、空けておきたいのが正...

R&RweBLOG | 2013.10.25 Fri 19:18

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