• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

人生訓

このテーマに投稿された記事:1476件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c232/918/
人生訓
このテーマについて
生きていくうえで励ましになるようなメッセージを。
偉人の名言だけではなく、
いまを生きる著名人や、父母や恩師、上司、友人など、
いろんな場面で普通の人たちが発した言葉に
胸打つ人生の指針があると思います。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「present-inc」さんのブログ
その他のテーマ:「present-inc」さんが作成したテーマ一覧(22件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

誰もが「声」という自分の楽器をもっている。

そう語ったのは、ノルウェーの天才合唱指導者と称される カール・ホグセットさんです (9月1日の『奇跡のレッスン』合唱)。 「それぞれが自立した個性が響き合うとき、豊かな音楽が 生まれる」というホグセットさんの言葉は、まさに人間生活 そのものを語っているようです。それをどこかで気付いて 成長していく子供たちの姿が素晴らしかったです。   この「声」は、「個性」と言い換えていいんだと思います。 JUGEMテーマ:人生訓    

いいコトバ | 2017.11.19 Sun 08:17

無駄なことは何もない。               無駄にする人がいるだけだ。

という永六輔さんの言葉に救われた思いがしたと語るのは、 孫の永拓実さんです (8月27日の『日本経済新聞』朝刊)。 拓実さんは、祖父の36の言葉と文章を選び「大遺言」に まとめました。「メモ用の手帳を常に携帯し言葉を大切にした」 という六輔さんの生前の姿に親近感を覚えました。私は、スマホ 全盛の世に、5×10cmくらいのミニ手帳にメモ書きしています。   無駄だと思った事が後で役立つのは、人生の真理だと思います。 JUGEMテーマ:人生訓  

いいコトバ | 2017.11.13 Mon 02:34

[都々逸]先の希望

JUGEMテーマ:人生訓   進むこの先 希望があると  思えたあの頃 ざまぁねぇ    

娑婆以来 | 2017.11.11 Sat 19:49

気力は眼に出る。生活は顔色に出る。教養は声に出る。

写真家の土門拳さんのこの言葉を紹介したのは、 小島一慶さんです (8月20日の『日曜サンデー』)。 元TBSアナウンサーの小島さんは最後のフレーズが特に 印象に残っていらっしゃるようでしたが、教養を含めた 人間性は声に出るような気がします。眼に気力が、顔色に 生活が出るという指摘は、もっと分かりやすいですね。   魅力とは、気力と生活を充実させつつ教養を高めること。 JUGEMテーマ:人生訓  

いいコトバ | 2017.11.06 Mon 12:51

どこまで行っても志半ば。

だからこそ強く生きられるのだと語ったのは、同い年の 野口五郎さんです (8月12日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。 「どう終わるかを考えたとき、夢のある分だけ、怖いものは ない」という言葉は、「夢」という目標の力を感じさせます。 人は「夢」をなくしたときに老い、不安にかられ始める のでしょうか。「夢」と言うには気が引ける年齢になっても   やはり力になるのは、「夢」なのだと、思う。 JUGEMテーマ:人生訓  

いいコトバ | 2017.10.31 Tue 07:08

もって生まれた人間としてのほころびを、       修繕しながら生きている。

そう人生を語ったのは樹木希林さんです (8月6日の『北大路魯山人×樹木希林』)。 そんな風に自らを繕いながら生きて、あとは「そこそこ 食べられて、そこそこ面白いことがあればいい」という 言葉が身にしみました。人間の幸せは、まさにこれに あるのだなと、人生を達観したような、その眼差しと ゆっくりと言葉を紡ぐ姿に引きこまれました。   でも人間、修繕すれば少しは直るんですよね。 JUGEMテーマ:人生訓

いいコトバ | 2017.10.28 Sat 07:40

自分の靴に私の足が入っていることが居場所なんだ。

日本人最年少で世界七大大陸最高峰を踏破した、 南谷真鈴さんの言葉です (『BUSINESS TIMELINE』8月号)。 エベレスト登頂に向けて動きだしてから2年で、この偉業を 成し遂げたというずば抜けた行動力と、計り知れない意思の 強さは、とても「見習う」というレベルではありません。 でも、この言葉はいいな、と思う。靴をはく。   つまり、歩き出せばそこに居場所があるということ。 JUGEMテーマ:人生訓

いいコトバ | 2017.10.25 Wed 22:40

人生に意味を問うてはいけない。           人生からの問いかけに、どう答えるかが大切だ。

WBA世界ミドル級タイトルマッチ再戦で、アッサン・エンダム 選手を破って世界チャンピオンに輝いた村田諒太選手が大切に しているヴィクトール・エミール・フランクル著 「夜と霧」のなかの一節です (10月28日の『おはよう日本』)。 村田選手は、練習を通し、まさに答え続けている日々を “自分とのシャドーボクシング”に例えていました。そして   神さまは今夜、村田選手に“勝利”という答案用紙を返しました。 JUGEMテーマ:人生訓  

いいコトバ | 2017.10.22 Sun 23:41

表裏一体(刷新)

JUGEMテーマ:人生訓     真剣に願えば願うほど、死んでもいい、人生にこれさえあれば他に何もいらないってものほど、   実は決して手に入らない。   それは人によって勿論異なってる、純粋に金の人もいれば、仕事で出世したいって人もいる、   意中の恋人がどうしても手に入らなかったり、そもそも家族が居ない、死んでいる。等ゞ。   とにかく望めば望むほど、この手から逃げていく。それが現実。   であるならばどう生きていけばいいのか。 ...

つれづれ日記事 人生の最大公約数をめざして | 2017.10.21 Sat 00:25

明日食べよう思たらもう、              腐ってんねん。  

だから行動力が大切だと語ったのは綾戸智恵さんです (9月23日の『インタビューここから』)。 17歳で単身、渡米し、公園でマッサージのアルバイトを して生活費を稼いだというパワーがあるからこそ、この 言葉にも迫力があります。もう少しハードルを下げれば、 身のまわりの片付けも含め、手近なことほど後回しにしない。 しかし、こういう言葉が一番きついですね。   チャンスを腐らせないよう、今日できることは今日に。 JUGEMテーマ:人生訓  

いいコトバ | 2017.10.14 Sat 21:28

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!