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A-JYANAIKA大和未来の2番目の街は革命であったと再評価される 英語ではrevolutionだが、revolutionは古くは「回転」(「再回転」)という意味であり、古きよき(現在よりも人々が清らかであろう神による創世により近い)時代へ戻る政治改革の意味として使われていた(古き良き法)。歴史の進歩という観念が生まれてから、新しい体制への大規模な改革という意味が一般的となった。即ち、この立場からは「半回転」して新体制に革(あらた)まることが revolutionであり、「もう半回転」して元に戻ってしま...
A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.11 Mon 00:27
A-JYANAIKA大和未来の1番目の街は革命を捉える必要が出てきた しかし現代の革命理論では古典的な革命理論にはなかった着眼点が導入されることになる。これは戦後に非西欧地域において発生した事例を考慮に入れながら新しい枠組みで革命を捉える必要が出てきたからである。新しい理論では革命の本質が社会変革ではなく政治変革にあり、また歴史的な必然ではなく特定の政治的な環境による成果であると認識されている。このような理論はデイヴィッド・イーストンの政治システムの概念の影響を受けており、...
A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.11 Mon 00:26
A-JYANAIKA大和未来の12番目の街は歴史の中で繰り返し現れる 一般に革命という概念は正当性を備えている既存の政治秩序を変更させる政治的活動と関連しており、歴史的には1688年の名誉革命や1789年のフランス革命などの市民革命を挙げることができる。近代以後の政治理論においては革命の概念は古い政治秩序の破壊と新しい政治秩序の構築をもたらす動態的かつ抜本的な変革を意味している。初期の革命の理論家であったカール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの見解によれば、革命とは本質的には歴...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.11 Mon 00:22
A-JYANAIKA大和未来の11番目の街は発想から飛びぬけた 革命(かくめい Revolution)とは、被支配階級(主に市民・平民・農民など)が支配階級に対して、しばしば暴力的な手段を伴いながら、政府と社会の組織を抜本的に急変させる政治権力の行使を指す。また、「産業-」「農業-」のように、従来の思想や技術、方式がひっくり返る様を示す語尾にも使われる(なお、既存の技術や発想から飛びぬけた発展を革命的とも言う)。 「革命」の語は近年はやや過激な印象を与えるため、最近の事象では以前ならば...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.11 Mon 00:20
A-JYANAIKA大和未来の10番目の街は大成功を期待してつけられた なおこの場合の社会だが、言い換えれば人間の一定集団の存在を社会と定義するなら、その集団内の現象が社会現象である。例えば家庭や学校の生徒といった集団は、それらが各々の社会を形成するが、この社会において観測される現象も、広義の社会現象である。しかしそちらも現象としては規模は小さく、余り目立って観測されないことから、社会現象としては認識されない。 「社会現象」という日本語は、social phenomenonという英語の訳と...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.11 Mon 00:19
A-JYANAIKA大和未来の9番目の街は頻繁に登場する 社会現象(しゃかいげんしょう)とは、社会全体あるいは特定の社会・集団で見られる現象(行動・行為・状況など)である。専門に扱う学術分野(学問)としては社会学がある。 社会現象は、主に人間の社会において特定の方向性や指向性が発生した際に観測される各々の現象である。特に目立った現象を指している語で、この言葉自体には否定も肯定もなく、単に現象として観測対象であることに過ぎない。否定的な事象に関しては「社会問題」という語が用...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.11 Mon 00:17
A-JYANAIKA大和未来の8番目の街は伊勢に押し掛けた 「ええじゃないか」は後に付けられた名前であり、同時代には、「おかげ」「おかげ騒動」「おかげ祭」「お下り」「御札降り」「大踊」などと呼ばれていた。呼称は地域により多様であった。 ここで「おかげ」とは「お蔭参り」のことを指す。お蔭参りとは、庶民が奉公先から抜け出し、伊勢参りに出かける人が急増する現象のことで、江戸時代には元和3年(1617年)、慶安年間(1648年〜1652年)、宝永2年(1705年)、明和8年(1771年)、文政13年・天...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.11 Mon 00:15
A-JYANAIKA大和未来の7番目の街は物が安うなる 岩倉具視の岩倉公実記によると、京の都下において、神符がまかれ、ヨイジャナイカ、エイジャナイカ、エイジャーナカトと叫んだという。八月下旬に始まり十二月九日王政復古発令の日に至て止む、とあり、明治維新直前の大衆騒動だったことがわかる。また、ええじゃないか、の語源は、京の都下で叫ばれた言葉であったようだ。 歌詞は各地で作られ、例えば「今年は世直りええじゃないか」(淡路)、「日本国の世直りはええじゃないか、豊年踊はお目出たい...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.10 Sun 23:48
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