[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] A-JYANAIKA大和未来のブログ記事をまとめ読み! 全158件の15ページ目 | JUGEMブログ

A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来

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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-18

A-JYANAIKA大和未来の18番目の街は居留地を襲撃する                6月13日に武蔵国秩父郡を中心とした武蔵15郡・上野2郡の地域で総勢十数万とも言われた武州世直し一揆が勃発した。19日に幕府軍に鎮圧されるまでの7日間に参加した村200余り、打ち壊された村役人や豪商の屋敷520ヶ所と言われる大規模な一揆に発展した。後に一揆のうちの一部集団には横浜の外国人居留地を襲撃する計画があったことも発覚し、続く9月のアメリカ公使襲撃(前述)と並んで外国公使らを緊張させ、江戸幕府に米価・貧民対策を迫る原因とな...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.11 Mon 00:46

A-JYANAIKA大和未来-17

A-JYANAIKA大和未来の17番目の街は小規模ではあった                長州征伐や海上封鎖の影響を直接受けなかった江戸でも大坂と同じように10年前の米価の4倍の水準にまで跳ね上がっており、市民の不満は急激に高まっていた。5月28日には品川宿で打ちこわしが始まり、翌日以後、江戸市中及び内藤新宿でも同様の事態となった。江戸の打ちこわしは大坂と比べて小規模ではあったが、6月6日まで散発的に続いたが、江戸町奉行はその取締りを十分に行うことが出来ず、奉行所の門外に「御政事売切申候」という張り紙までされ...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.11 Mon 00:45

A-JYANAIKA大和未来-16

A-JYANAIKA大和未来の16番目の街は米も確保できない                蔵屋敷が集中する大坂では、文久2年(1862年)頃から米価の高騰が続き、元治元年(1864年)に将軍徳川家茂が大坂城に入って以後、主だった幕閣や諸侯、旗本及びその家臣たちが大坂に集中して急激に人口が増加した。更に禁門の変によって長州藩追討が決定されると、関門海峡を支配する同藩の海上封鎖によって東北・北陸から同海峡・瀬戸内海を経由して大坂に向かう航路の封鎖が確実となり、第2次長州征伐実施のために事実上の幕府軍の拠点となってい...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.11 Mon 00:44

A-JYANAIKA大和未来-15

A-JYANAIKA大和未来の15番目の街は間接的に生み出す                打ちこわしや一揆そのものは生活苦の改善や新規の徴税や徴兵に反対するものが中心であり、思想的・政治的な背景に欠くもので、最終的には幕府・諸藩・新政府のいずれかの兵に鎮圧されて終わった。だが、攻撃の主要な対象が今まで徴税を行ってきた幕府や諸藩及びこれと結びついた村役人・御用商人などに向かったことによって、結果的には幕府・諸藩の軍事行動の足を引っ張る結果となり、(一揆当事者の意図とは関係なく)長州征伐から戊辰戦争にかけ...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.11 Mon 00:42

A-JYANAIKA大和未来-14

A-JYANAIKA大和未来の14番目の街は政情が緊迫する                江戸時代後期、社会の不安定な状況によって各地で一揆が頻発するようになる。特に幕末に日本が開国して安政条約が締結されると、生糸や茶の輸出が盛んになり、その分物価が急上昇した。更に江戸幕府や諸藩の財政悪化による重税によって人々の生活は苦しんだ。特に文久年間以後には政情が緊迫するようになると、諸藩が万が一に備えて米を備蓄するようになって豊作でも米が流通しないという事態に陥った。元治元年(1864年)に京都で禁門の変が起きると...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.11 Mon 00:40

A-JYANAIKA大和未来-13

A-JYANAIKA大和未来の13番目の街は社会の成員による                また、ウェーバーの理解社会学とフッサールの現象学の総合のうえに、アルフレッド・シュッツの現象学的社会学が成立することになった。すなわち、シュッツにとって、社会科学の用いる概念は、「類型的概念構成の指示するかたちで生活世界のなかで個々の行為者の遂行する行為が、行為者の仲間だけでなく、行為者自身にとっても、日常生活の常識的解釈という観点から理解可能になるように構成されなければならない」のである(『シュッツ著作集』第1巻...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.11 Mon 00:39

A-JYANAIKA大和未来-6

A-JYANAIKA大和未来の6目の街は動機が問われなければならない                理解社会学の特徴は、観察対象となる社会現象や集団、社会的な行為の行為者にとっての意味(主観的意味)を理解(了解)しようと努める点にある。社会的事象を個人の行為に還元して分析しようとする際には、外面的な因果関係による「説明」では不十分であり、その行為者にとっての意味や動機が問われなければならないからだ。 ただし、ここでの主観的意味は、個別の「心理的」な感情ではなく、「社会的」文脈に根ざした「意味連関」のう...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.11 Mon 00:34

A-JYANAIKA大和未来-5

A-JYANAIKA大和未来の45目の街は大逆事件に見られる                吉田松陰の思想を背景として起こった明治維新は保守革命ともいわれ、あるいはまた西欧でいうクーデターとは異なる独自の意味として「維新」を考える学説もある(藤田省三、松本健一ら)。なお明治維新の英訳語は「王政復古」という意味で「Meiji Restoration」である。また北一輝らの民族主義ないし国家社会主義的革命理論では、天皇および国体を真正のものへと変革(革命)することが目指された。三島由紀夫も陽明学の影響のもとに、保守革命を企画...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.11 Mon 00:33

A-JYANAIKA大和未来-4

A-JYANAIKA大和未来の4番目の街は逆説的な論理で用いられる                中国大陸は多くの革命を経験しており、また朝鮮半島やベトナムでも革命は起こっているが、それらに比して日本では、有史以来革命が起こったことがないとされている。政権の交代はしばしば発生したが、天皇の家系もしくは天皇の臣下(征夷大将軍や関白)という形式を崩さなかったからである。江戸時代の山崎闇斎(『泰山集』)や水戸学の藤田東湖(『弘道館記述義』)のように、日本は天照大神以来の万世一系の皇統を持つ唯一無二の国家である...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.11 Mon 00:31

A-JYANAIKA大和未来-3

A-JYANAIKA大和未来の3番目の街は王朝交代は同一の概念ではない                漢語での「革命」の語源は、天命が改まるという意味である(「命(天命)を革(あらた)める」)。 「天」も参照 古代中国では易姓革命など東洋での王朝交代一般を指す言葉であった。東洋においては革命と王朝交代はほぼ同一の概念であったが、西洋においては革命が起きなくても王朝が交代することもあり、革命と王朝交代は同一の概念ではない。 そのため、西洋では「反革命」と表現されるものも東洋では「革命」とされることも...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.11 Mon 00:29

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