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浄土真宗

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浄土真宗
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親鸞聖人の明らかにされた浄土真宗のテーマです。
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親孝行する?

王舎城の悲劇には、現代にもよくある家庭悲劇が描かれています。   それがいよいよひどいことになっていくのが 提婆達多が阿闍世に出生の秘密を暴露したときからです。 阿闍世は怒って、ビンバシャラ王を閉じこめて、殺します。 このあたりまでは涅槃経ですが、 このあたりから観無量寿経に説かれています。   「我が母はこれ賊なり、賊とともなり」 (観無量寿経)   これは、 おれの敵に味方する奴は、母といえどもまた敵だ、 ということです。   そして、韋...

仏教とは? | 2018.02.09 Fri 11:22

人生はひとりぼっちの孤独な旅

ブッダは、 「独生独死独去独来」 と説かれています。 人は一人で生まれてきた、 だから一人で死んでいかなければなりません。   人生はひとりぼっちの旅です。 王舎城の悲劇は、韋提希が修行者の影におびえて苦しんでいたとき、 寝ようとしても、うなされて眠れません。   そこで 「あなた、私恐い」 と夫のビンバシャラ王を起こします。 しかしビンバシャラ王 「またか」 韋提希 「またかじゃないわよ」 「ああ、分かった分かった」 「私の気持ちなんて分かるものか...

仏教とは? | 2018.02.08 Thu 14:01

王舎城の悲劇は何を教えられている?

王舎城の悲劇は、何を教えたものでしょうか。 一言で言えば、真実の自己を教えています。 真実の自己とは、本当の私の姿です。 王舎城の悲劇を通して、自分の姿、 私にもそういうことはないだろうか、 と見ていくことが大事です。   まず登場人物は、 ビンバシャラ王と韋提希夫人です。 王様夫婦で、何不自由のない生活を送っていました。 しかし、ただ一つ悩みがありました。 それは子供がないことです。   それで、二人はどうしたかというと、 占い師のところに行って、占いをしてもら...

仏教とは? | 2018.02.07 Wed 12:14

仏教講座でどうあるべきか

蓮如上人の御文章1帖目12通 年来超勝寺。 その最後にこうあります。   せめて念仏修行の人数ばかり道場に集りて 「わが信心はひとの信心は如何あるらん」 という信心沙汰をすべき用の会合なるを 近頃はその信心ということはかつて是非の沙汰に及ばざるあいだ 言語道断あさましき次第なり。 所詮自今已後はかたく会合の座中に於て信心の沙汰をすべきものなり。   一言でいうと、あなたが仏教を聞きにこられたということは、 仏教の説かれているところで、信心の沙汰をするのが目的、 そのために...

仏教とは? | 2018.01.31 Wed 10:09

信心決定した人のまねをしよう

浄土真宗の蓮如上人はこのようにいわれています。   同じく仰せに曰く、 「悪人の真似をすべきより、信心決定の人の真似をせよ」 と仰せられ候云々。 (御一代記聞書304)   真似と聞くと大したことのないように思えるかもしれませんが、 信の人の真似をするというのは大変なことです。   信心決定した人のお気持ちは、 決定した人だけのことだと思っていては とんでもないことです。 例えば恩徳讃。   如来大悲の恩徳は 身を粉にしても報ずべし 師主知識の恩徳も 骨を砕...

仏教とは? | 2018.01.22 Mon 19:10

天親菩薩の教え

インドの天親菩薩が教えられたことを 親鸞聖人が明らかにされています。   「功徳の大宝海に帰入すれば、 必ず大会衆の数に入ることを獲 蓮華蔵世界に至ることを得れば、 即ち真如法性の身を証せしむ」(正信偈) 「功徳」とは南無阿弥陀仏の六字の御名号のことです。 「功徳の大宝海に入る」ということは、 名号を獲得することです。   どうすれば名号を獲得できるかというと ブッダが 其の名号を聞いて絶対の幸福になる と説かれているように、 名号を聞くこと一つで 南無阿弥陀仏と一...

仏教とは? | 2018.01.20 Sat 10:46

なぜ阿弥陀仏は一瞬で救うの?

なぜ阿弥陀仏は一念で救うという本願を立てられたのでしょうか。   覚如上人の口伝鈔に出ています。 如来の大悲、短命の根機を本としたまえり。 もし多念をもって本願とせば、いのち一刹那につづまる無常迅速の機、 いかでか本願に乗ずべきや。 されば真宗の肝要、一念往生をもって淵源とす。 (口伝鈔)   口伝鈔のこのお言葉は 一念往生を教えられた覚如上人のお言葉です。   その中に「肝要」「淵源」というお言葉があります。 これ以上大事なものはないいときに使われます。 &...

仏教とは? | 2018.01.19 Fri 13:09

仏教講座の後すべきこと

どのようにあなたは仏教を聞かせてもらったのか 昔はあなたも語っていたのでしょうが、最近は全然話をしない、 と蓮如上人は教えられています。 近頃はその信心ということはかつて是非の沙汰に及ばざるあいだ、 言語道断あさましき次第なり。 所詮自今已後はかたく会合の座中において、 信心の沙汰をすべきものなり。   こう教えられましてあなたが仏教講座に集まったのなら、 一体あなたはどのように聞かせてもらったのかお互いに唇で語りなさい。 必ず信心の沙汰をしなさい、 とくり返しおっしゃっ...

仏教とは? | 2018.01.18 Thu 09:09

地獄の不安と阿弥陀仏の幸せ

仏教の結論は、 一向専念無量寿仏 です。   無量寿仏とは、阿弥陀仏のことです。 一向専念とは、たのむということで、 打ちまかせる、救われるということです。   本当に頼りになる本当に当てになる、 幸せにする力のあるのは阿弥陀仏一仏ですから、 その弥陀をたのめ。   その弥陀をたのんだ信心を他力の信心と言いまして その弥陀の本願まことであったとハッキリした信心が 金剛心と言います。   絶対に崩れることのない 絶対に壊れることのない金剛堅固...

仏教とは? | 2018.01.15 Mon 09:12

あなたの裏でなされている会話

阿弥陀仏がまだ仏のさとりを開かれる前、 法蔵菩薩といわれる菩薩だったとき、 世自在王仏という仏のお弟子となっておられました。   ある日、法蔵菩薩が世自在王仏に 「すべての人を助けさせてください」 とお願いしました。   すると世自在王仏は、私たちの姿をよくよくご存知だから、 「とてもできないからやめておけ」 といわれました。 「なるほど、じゃあやめておきます」 と降りられたら、阿弥陀仏の本願もなかった。 私たちが人間に生まれた意味も、 生きる目的もなかった。 &...

仏教とは? | 2018.01.10 Wed 09:17

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