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浄土真宗

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浄土真宗
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親鸞聖人の明らかにされた浄土真宗のテーマです。
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仏教にただ一つ教えられていることを断言した人

仏教には何が教えられているのでしょうか? 親鸞聖人の正信偈に、 「如来世に興出したもう所以は唯弥陀の本願海を説かんとなり」 と教えられています。   「如来」とはお釈迦さまのことです。 「如来世に興出したもう所以は」とは、 お釈迦さまが地球上に現れて、仏教を説かれた目的は、 ということです。 それは「唯説弥陀本願海」と教えられています。 これは、一切経七千余巻を何回も読み破られて 断言されています。 仏教には膨大なお経があり、あまりに深いですから、 ほとんどの人は、何が...

仏教とは? | 2018.03.23 Fri 10:46

心と口と身体の関係

私たちの真実の姿について ブッダはこのように大無量寿経に説かれています。   心常念悪 口常言悪 身常行悪 曽無一善   心常に悪を念じ、 口常に悪を言い、 身常に悪を行じ、 かつて一善も無し と読みます。   心も口も、身も常に悪の造り通しだということです。   ここで、心、口、身という順番で私たちの種まきについて説かれています。 これは仏教では心を重くみるということなんです。   ちょうど、火の元と火の粉の関係です。 心は火の元のようなもの...

仏教とは? | 2018.03.22 Thu 09:42

ブッダの真の弟子とは

「愚禿釈の鸞」、親鸞聖人のことです。 親鸞聖人が大事なことを言われる時はよく ご自分のお名前を出されます。     愚禿とは親鸞聖人が阿弥陀如来に御自身の本当の姿を照らされて、 「なんて愚か、馬鹿な親鸞、 そしてそんな親鸞を目当てに阿弥陀如来は本願を建てられたのか」 そして阿弥陀如来に救われた人は、ブッダは、 私の親友だといわれています。   親鸞聖人は、親友などともったいない、 ですが、せめてお弟子にしていただきますと、 お釈迦さまの釈の字を頂かれて、 愚禿釈とい...

仏教とは? | 2018.03.20 Tue 13:07

絶対の幸福になるにはどの位かかる?

絶対の幸福になるには、どの位かかるでしょうか。   絶対の幸福をあらわされた 蓮華五徳の中ではどういわれているでしょうか?   「花果同時の徳」 といわれています。 果か同時の徳というのははじめての人には、 説明しきれません。   花というのは信心のこと、 果というのは利益のことです。   南無阿弥陀仏を獲得したときに 大宇宙の万善万行と一体になって限りない利益を頂きます。   蓮の花はばさっと開きます。 だんだんひらくのではありませ...

仏教とは? | 2018.03.19 Mon 13:47

阿弥陀仏の心を知る方法

阿弥陀仏の本願を読んでわからない点が4つあります。   ?どうすれば助かるのかわからぬ ?自力か他力かわからぬ ?信心か念仏かわからぬ ?若不生者の生れるの意味がわからぬ   これらのものが本願成就文に腰をすえてよむとみんなわかります。   親鸞聖人の教えは 本願成就文に腰を据えています。 教行信証は成就文の解説書です。   親鸞聖人の教えは成就文以外にはありません。 蓮如上人の御文章も本願成就文以外にありません。   仏教の教えは本願成就文におさま...

仏教とは? | 2018.03.18 Sun 12:29

仏教を伝えるすばらしさ

正信偈に 「遊煩悩林現神通 入生死薗示応化」 とあります。   「煩悩の林に遊びて神通を現じ、  生死の薗に入りて応化を示す」 と読みます。   天親菩薩のみ教えをおっしゃっているところです。 ここにで「功徳の大宝海に……応化を示す」と 「」がついており、いえりとあります。 天親菩薩が仰っているということです。   まず、「煩悩の林」とあります。 煩悩とは、欲、怒り、愚痴、このほか105あり全部で108. 一人一人に108の煩悩があります。 15人いれば、108...

仏教とは? | 2018.03.17 Sat 11:11

仏縁を深めるには

仏法の話をすると 理解を深めます。 仏縁を深めます。 そして聞法にあらわれます。   二度目に聞く話にたちまち興味を失うのは、 語らないからです。   語るときに教学が問題になります。   教学というのは親鸞聖人蓮如上人のお言葉を出すときに そのお言葉が出てこないと話が始まりません。   親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を正確に覚えようという意欲、 関心ががらっと変わります。   相手の仏縁を深め、自分の仏縁も深まります。 仏教を語る習慣で相当変わりま...

仏教とは? | 2018.03.13 Tue 12:20

正しい仏教の先生にあうことは難しい

浄土真宗を明らかにされた 親鸞聖人の御和讃に   善知識にあうことも おしうることもまた難し よくきくこともかたければ 信ずることもなおかたし   とあります。 善知識とは、正しい仏教の先生です。 そんな正しい仏教の先生にめぐりあうことは 難しいことです。   善知識としても、教うることも難しいことです。   不可思議不可称不可説の世界を教えようとしても それは言葉にかからない世界でせす。 言葉にかからない世界を まだ経験してない人に教えるのが難...

仏教とは? | 2018.03.12 Mon 12:13

祖師の恩報い切れずに時すぎる

祖師の恩 報い切れずに 時すぎる   祖師の恩とは、浄土真宗の祖師、 親鸞聖人のご恩です。 信心獲得いたしますと阿弥陀如来のご恩が知らされ、 親鸞聖人のご恩が忍ばれ、 このご恩に何としても報いたいという思いになります。   救われた人なら仏教講座があれば、 ぜひ聞かせて頂きたいという気持ちになります。   それが救われたと言いながら、 聞く気持ちが薄くなったというのは、 親鸞聖人のご恩をどう思っているのでしょうか。   親鸞聖人が阿弥陀仏の本願を明ら...

仏教とは? | 2018.03.06 Tue 11:18

幸せにしてくだされたご恩

阿弥陀如来に絶対の幸福にしていただいた この喜び何に比べられようか。 ただ知らされるのは阿弥陀如来の深いご恩です。   弥陀の本願を正しく伝える人はまれです。   何とか伝えることはできないものかと親鸞聖人は、 教行信証を一字一涙の思いで書き始められました。   よろこばしきかなで始まり よろこばしきかなで終わっています。   恩徳讃、報恩講と言われますが、 報恩講は浄土真宗にしかありません。 決勝点がないとご恩報謝の心は出てきません。   ...

仏教とは? | 2018.03.05 Mon 13:55

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