[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
〜ている。【動うごきの継続けいぞく】(その1)猫ねこが踊おどっています。「【動詞どうしのテ形けい】+いる」の形かたちで、その動うごきが続つづいていることをあらわす。テ形けいが「〜で」の動詞どうしは、「〜でいる」になる。(テ形けいの作つくり方かたは、またいつか。)「〜テ/〜デいる」は、グループ2。 ◇いない-います-いる-いれば-いろ-いよう-いて話はなすときは、「い」の音おとが消きえて、「〜てる」「〜でる」になることが多おおい。【例文れいぶん】◇猫ねこの習性しゅうせい ・ヒトが仕事しごとをしてい...
猫な日本語 | 2011.11.28 Mon 10:12
〜かた 【漢字かんじでは ⇒ 〜方】ウリのせなかのしましまは、2本にほん?それとも、3本さんぼんでしょうか?しましまの数かぞえ方かたがわかりません。 「動詞どうしのマス形けい+かた」で、方法ほうほうや、様子ようすをあらわす。 ◇食たべ方かた、寝ね方かた、遊あそび方かた、飲のみ方かた、生いき方かた、……「〜かた」は名詞めいし。 ×ごはんを食たべ方かた; 猫ねこが寝ね方かた; かわいく寝ね方かた ○ごはんの食たべ方かた; 猫ねこの寝ね方かた; かわいい寝ね方かた【例文れいぶん】 ◇おば 「ウリはお...
猫な日本語 | 2011.11.21 Mon 08:15
※今度から、文法解説などが長くなりすぎるときは、 記事を二つに分けて掲載することにしました。 「解説編」は、日本語の読み書きに不自由しない人を対象にします。 ふりがなは、つけません。 〜ば、【仮定形の作り方】本編は、先週の記事(⇒こちら)をご覧ください。* * * * * * * *ウリ 「おいしいものをくれれば、遊あそんであげましょう。」「〜ば」は条件節を作りますが、条件節には、ほかにも、基本的なものだけで、「〜と」、「〜たら」、「〜なら」があります。多くの日本語教師がトバタラナラと呼んで、学習者からの...
猫な日本語 | 2011.11.17 Thu 07:32
Q117.日本語の先生(日本語教師)になるのが目的ではなく、単に日本語の奥の深さを学びたいだけなんですが、こんな私でも日本語教師養成講座を受講してもよいでしょうか。もちろん、日本語教育能力検定試験の勉強なども興味があるのですが、何分、海外在住なもので日本でしかおこなわれない日本語教師検定は受験できません。友人からの口コミでこちらの講座は海外でも受講できると聞きました。よろしくお願いいたします。 ↓
日本語教師養成講座Q | 2011.11.15 Tue 19:00
受うけ身み動詞どうしを使つかった例文れいぶん今日きょうの記事きじは、例文れいぶんの追加ついかだけです。こういうのを、「手抜てぬき」と言いいます。受うけ身み動詞どうしの作つくり方かたは、⇒こちら。まずは、ウリから。◇ボールを乗のせられる。 ◇乗のせられたボール。 ◇風かぜに吹ふかれる。つぎに、グリコから。◇雨あめに降ふられて、居場所いばしょがなくなる。 ◇「おーい、グリコさ〜ん」と呼よばれて……、……ふりむく。 「用ようがないんなら呼よばないで!」◇押おされ...
猫な日本語 | 2011.11.07 Mon 08:59
〜をめぐって、/〜をめぐり、 【漢字かんじ ⇒〜を巡って/〜を巡り】ミステリーサークルの原因げんいんをめぐって、さまざまな説せつが飛とび交かっている。 「Xをめぐって、」は、「Xについて、」と似にているが、少すこし、ちがう。「めぐって」のうしろには、「{議論ぎろん/うわさ/説せつ}がある」とか、「紛糾ふんきゅうする/もめる」などの表現ひょうげんがつづく。いろいろな人ひとがいろいろなことを言いっているような状況じょうきょうに使つかう。比くらべてみよう。 ×私わたしは猫ねこの知能ちのうをめぐって...
猫な日本語 | 2011.11.03 Thu 08:29
全836件中 581 - 590 件表示 (59/84 ページ)