• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

歴史

このテーマに投稿された記事:1767件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c43/682/
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

億の近道2017/06/22

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 投資情報メールマガジン                  2017/06/22号               イ意 の 近 道          −プロが導く「億」資産への近道−   週5回発行 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【ご挨拶】  将来の資産形成のために個人投資家の方にも機関投資家並以上の情報提供を したい。また同時に、当メルマガを通じてより多くの方に自立した投資家を目 指していただきたいと考えております。各種分析やコラムを参考にして、「億」 の...

殿堂入り株式メルマガ 億の近道 | 2017.06.26 Mon 22:02

水無月の夏越しの大祓いに行きました・・・・・

24日(土)の午後に二男が、「直ぐ近くの神社へお参りに行くけど一緒に行こう」と。   事務所や息子宅からも車で5分程の所に「大麻比古神社」が在ります。 徳島県民や市民は「大麻比古神社」と云えば鳴門市大麻町の神社を思います。   しかしここの「大麻比古神社」は鳴門市の「大麻比古神社」から分祀された神社でもなく、関係無いのだとか聞いた事があります。   神社は狭い境内ですが中々趣きのある、古い佇みの神社でした。   私は忘れていて気が付きませんでしたが6...

阿波のおっさんのつぶやき  (有)石部宅建会長ブログ | 2017.06.26 Mon 13:15

君君たらずとも 臣は臣。

JUGEMテーマ:歴史   先日、浅野内匠頭長矩の赤穂事件の話を書いたけど、ずーっと前の(昭和36年)の曲に「刃傷松の廊下」というのがある。その三番の歌詞に「君君たらずとも 臣は臣」という一節が出てくる。(作詞は藤間哲朗) これは古文孝経に記された言葉の引用である。 つつまりは、「どんなバカ殿であっても、家臣は忠義を尽くせ。」という意味である。   さて、現代で考えると、この教えはろくなものではないし、たまったものではないが、徳川幕府による封建社会では、美徳とされた。というか、朱子...

Mojo Club Weblog | 2017.06.24 Sat 07:07

つい先日、徳島城博物館に大蜂須賀展を観に・・・・・・

弟から電話があり、徳島城博物館に行きました。   6月24日まで開催中の「大蜂須賀展」を観るためです。 助任川(外堀)に架かる助任橋(藩政時代に橋番が置かれていた)の袂の駐車場に車を止めました。   そこから歩いて博物館に行きました。 元の千秋閣の建っていた場所で、大正天皇が皇太子の時に宿泊された建物でしたが、空襲で焼け落ちたとも。   戦後数十年ほど経って、徳島市立・徳島城博物館として再建されたものです。   展示物に余り変わったものもなく、何度...

阿波のおっさんのつぶやき  (有)石部宅建会長ブログ | 2017.06.23 Fri 11:41

億の近道2017/06/15

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 投資情報メールマガジン                  2017/06/15号               イ意 の 近 道          −プロが導く「億」資産への近道−   週5回発行 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【ご挨拶】  将来の資産形成のために個人投資家の方にも機関投資家並以上の情報提供を したい。また同時に、当メルマガを通じてより多くの方に自立した投資家を目 指していただきたいと考えております。各種分析やコラムを参考にして、「億」 の...

殿堂入り株式メルマガ 億の近道 | 2017.06.19 Mon 19:26

北条五代祭

JUGEMテーマ:歴史   小田原城を堪能した後は、食事をして北条五代祭のパレードを観に参ります。 毎年5月3日に行われているそうです。 お城付近には、北条氏照隊も待機してるのを発見! 氏照さまと言えば、八王子城主! 去年八王子城に行った時のことを思い出します。 「あのおっちゃん、居るかな?」 ガイドをしてくれたおっちゃん。 張り切って仕事をしておりました。 一人でも知っている人を発見するとテンションあがるよね↑↑↑ 最近は歴史イベントがあちこちで...

〜かすみさんの徒然日記〜 | 2017.06.13 Tue 07:35

昨夜は興味深く、面白く本を読みました・・・・・・

昨夜は雨天のため、日課のウオーキングを中止し読書をしました。   つい先日、知人に薦められた古代ロマンが満載の本、「日本から、あわストーリーが始まります」・ユダヤアークの秘密の蓋を開いて。   全ての道は四国の大秘密政策「隠国(こもりく)阿波へと通じる」、旧約聖書&イエスのDNAが阿波で蘇る。 著作・香川宣子(かがわ よしこ)女医・作家。   徳島市国府町在住(気延山・卑弥呼(日神子)の墓が山頂に在る)の方で近所の住人。   内容は、「ユダヤが判...

阿波のおっさんのつぶやき  (有)石部宅建会長ブログ | 2017.04.27 Thu 12:43

徳川 重好

JUGEMテーマ:歴史 徳川御三卿の一つ清水徳川家の初代当主。 第9代将軍徳川家重の次男として生まれる 兄の徳川家治とは仲がよかったという、 家治の子が死去すると、将軍候補になるはずであったが 一橋治済の子、家斉が将軍についた。 この後、清水家は一時断絶。 他の2家とくらべ、あまり目立たないのはこのせいかも

徳川家 | 2017.04.19 Wed 19:39

小さな旅 群馬 漢字

JUGEMテーマ:教育 JUGEMテーマ:歴史

岩瀬正幸 教育研究室 Masayuki Iwase Laboratory | 2017.04.16 Sun 21:17

小さな旅 群馬2

JUGEMテーマ:国内小旅行 JUGEMテーマ:お出かけ JUGEMテーマ:歴史

岩瀬正幸 教育研究室 Masayuki Iwase Laboratory | 2017.04.16 Sun 21:16

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!