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JUGEMテーマ:日本語教育 無料作文教室第二回 話(はなし)の種(はなしのたね)を考えて書く 今回(こんかい)は「話の種(はなしのたね)」を考えて(かんがえて) 書いて(かいて)みようというお話し(はなし)をさせていただきます。 文章(ぶんしょう)を書く(かく)プロの作家(さっか)やライターのな かにはいろいろなひとがいます。なかでもノンフィクション系(けい) のものを書く(かく)ひとは、限られた(かぎられた)文字数(もじすう) のなかになにをいれて、なにを削って(けずって)と考えて(...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.07.03 Thu 19:09
JUGEMテーマ:日本語教育 今日、送られてきた作文の一つは、ケチのつけどころのないものだった。多少、指摘して2枚で2個所である。こういう児童は、未来に作文コンクールなどで賞をとるようになる可能性が高い。 また、体言止めのような文章が一個所だけあって、そこなどはプロのライターでもここまでうまくないよと思わせるものだった。今日は、ほかに取材(某社のウェブマガジンからインタビューの依頼があったので)が一件入っていたので、時間がとれなかったが、明日、添削の赤入れをするつもりである。しかし、ほ...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.07.02 Wed 19:14
JUGEMテーマ:日本語教育 今日は、無料作文教室に申し込みがあった。無料なのでガンガン申し込んでほしいし、多少の自信はある。市販の作文本にはでていない内容もあると自負している。非常に基本的なことなのだが、あまり市販の作文本には書かれていない内容がでている。 昨日、昨年の読売新聞社主催の作文コンクールの児童の原稿を読んでいて、小学校高学年のところに、ちょうどぼくが無料作文教室で書いたことを実践している児童が最高の賞を受けていて、自信を深めた次第である。 一時、多かった電話での...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.07.01 Tue 19:23
JUGEMテーマ:日本語教育 今日、お試し添削2回に申し込みがあった人の中で、一つ添削して返した人に電話をしてみた。2回目の作文が届かないからである。前々からいろいろな国語塾の無料のお試しを試しているというお母さんだった。 その児童の作文は感性がやわらかく、小学校二年生にしては、とても情感あふれる作文を書いてきたので、かなり期待していたのである。 将来的に作文コンクールなどに応募して、賞ぐらいとれそうな児童だったからである。 ところが、お母様の話によると、いろいろなと...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.06.26 Thu 19:53
JUGEMテーマ:日本語教育 今日、お試し添削2回に申し込みがあった人の中で、作文をきちんと書けるようにしたいという希望があった。 今日のかたは少し違うのかもしれないが、作文添削の教室に申し込んでくる方は、みなさん発想がわりと似ていて、自己表現ができないので作文をきちんと書けるようにしたいとか、話もうまくないので、作文を学習させたいという希望が多い。 国語の成績がいくら良くても作文の下手な子は非常に多い。テストの形式が、穴埋め問題みたいなのが多くて、そうなってきているのだと...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.06.25 Wed 19:20
「みんなの日本語?」からスタートした皆さん。 あいうえお・・・の書き方から勉強したとは思えないほど、 本当に皆さん頑張りましたね[:拍手:] いつも先生達の気持ちを読んでくれてありがとう[:女:] 皆さんの勉強は今始まったばかりです[:グー:] 焦らないで、少しずつステップアップして行きましょうね。 国へ帰る学生、まだ勉強を続ける学生、日本で働きながら日本語を勉強する学生と様々ですが、今後も頑張って欲しいと思います。
縁側でお茶でもどうぞ | 2008.06.25 Wed 18:01
先日、スピーチ大会及び4月期終了式がありました。 その様子です。 待遇表現の選択クラスで受け持った学生です。 将来の夢について話してくれました。 これからも調理師の夢に向かって頑張ってほしいです[:グッド:] 初級Iクラスの学生です[:女:] 先入観という難しい課題に、来日3ヶ月で挑戦しました[:ぴかぴか:] 途中、緊張で言葉が詰まってしまいましたが、本当にいい発表でしたよ![:拍手:] 同じく、初級Hクラスの学生です。 「メントル」というタイトルで、精神的なトレーニング方法を発表して...
縁側でお茶でもどうぞ | 2008.06.25 Wed 17:38
JUGEMテーマ:日本語教育 新聞のチラシに、大手進学塾の夏期講座が多いので、遅ればせながら、夏期集中講座のページを作った。お試し無料添削一回で、気に入ったら、三回コースと五回コースに申し込んでもらうというものである。 作文は、三回とか五回でいきなり上手になったりはしないものだが、それでも基本的なことは指摘できるので、ためにはなると思う。 それと、作ったのが、学校の宿題で作文が出たときの添削をしますというページ。ちょっとずるいかなとは思うが、ニーズがあるならそれもいいかもと...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.06.24 Tue 19:07
今後3ヶ月間は、現在同様日本語学校で働きます。 企業でのプライベートレッスンも同様です[:女:] その後は少し様子をみて、仕事をどうするか考えようと思ってます。 しかし、午前のレッスンは通勤[:電車:]が大変なので、 早めに手を打たないと・・・と考えているのですが、 ビジネス日本語に加えて、検定対策をしなければいけないので、 そうなると先生を探すのも大変なんです[:泣き顔:] かと言って、このまま契約修了まで通勤ラッシュの人ごみに押されまくるのも 過度のストレスだし・・・[:ひやひや:] 何かい...
縁側でお茶でもどうぞ | 2008.06.24 Tue 06:18
JUGEMテーマ:日本語教育 今日、添削した作文の中で面白かったのは、習い事のテストをパスしなかった児童の作文で、パスしなかった理由にそえて、「くやしかった」と一文が入るものだった。 きちんと、なぜ、くやしかったが説明されていて、その上で、くやしかったと筆圧も強く書かれていた。よっぽど、くやしかったのだろうという気持ちが伝わってくる作文だった。 否定的な感情は、肯定的な感情を描くことよりも、硬直していることが多く、その児童もわりとやわらかい作文のあり方よりも、作文全体が否定的な感情におおわれ...
作文教室-作文添削通信学習指導塾-塾長金田善裕の日記 | 2008.06.23 Mon 18:54
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