[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:楽器 久しぶりにフラットマンドリンを弾いてみました。 やはりテンションがきついですネ💦 ウクレレの一万倍きつく感じます💦 しっかり音を出すにはピッキングも大切ですね。 曲は、ルネサンス後期からバロック初期にかけて活躍したドイツの作曲家、ミヒャエル・プレトリウス(Michael Praetorius, 1571年 - 1621年)のガヴォット (Gavotte) です。
ときどき本気でウクレレ | 2026.06.23 Tue 09:32
JUGEMテーマ:楽器 GCEAはFamousの製作で知られる三ッ葉楽器のブランドです。 かつてハワイで製作されていましたが、残念ながら現在は作られていません。 ワタクシが持っているのはGCEAのSK-1というモデル。 型番から類推できると思いますが、ボディがコア合板のソプラノ・ウクレレです。 中古で手に入れたのですが、詳細について調べてみました。 ---------- GCEA SK-1 群馬県前橋市にある日本のウクレ...
ときどき本気でウクレレ | 2026.06.13 Sat 10:47
JUGEMテーマ:楽器 「不要な低音を削り、きらびやかな高音を残しつつ、中音域のクセを抑える」アプローチが基本。 1. ソプラノウクレレの主要な周波数帯域 不要な低音域(〜150Hz): ウクレレの楽器自体からはほぼ出ない帯域です。マイクの「ボコボコ」という吹かれ音や、床からの振動ノイズ(足踏みなど)しか含まれていません。 低音の芯・ふくよかさ(200Hz 〜 400Hz): ウクレレのボディの鳴りや、コードを弾いたときの温かさを決める帯域です。 中音域・楽器のクセ(500H...
ときどき本気でウクレレ | 2026.06.11 Thu 20:29
JUGEMテーマ:楽器 沖縄の三線に昔から興味があったのだが、なかなか手にすることもできず、購入したのが「カンカラ三線」。 本来は手作りすべきもの。 しかし、ワタクシにはその知恵も意欲もなく、完成品を購入。 だが、「エエ四」という楽譜を読み解くのがワタクシには困難。 そんなわけで、オリジナル(?)のTAB譜もどきを考案し『安里屋ユンタ』を弾いてみた😂 合っているのだろうか? 間違っていないか?
ときどき本気でウクレレ | 2026.06.07 Sun 10:18
JUGEMテーマ:楽器 曲は…… 🎶Rigaudon (Jean-Philippe Rameau) 🎶リゴードン (ジャン=フィリップ・ラモー) ジャン=フィリップ・ラモー(1683年9月25日 - 1764年9月12日)は、バロック時代のフランスの作曲家・音楽理論家。 曲名の「リゴードン」とは、南フランスのプロヴァンス地方を起源とする舞曲。 4分の2または4分の4拍子で、快活なテンポで演奏される。
ときどき本気でウクレレ | 2026.05.29 Fri 08:53
■フェンダー・ジャパン・ストラトキャスター ピックガード交換と開閉式電池ボックス取り付け こちらのストラトは、レースセンサーやミッドブースターが搭載されたクラプトンモデルのような仕様になっています。 メインで使われていた時期もあったそうなのですが、最近は出番が少なくなっているそうです。 そこで、メンテナンスやクリーニングなどに加え、また使いたくなるようイメージチェンジも兼ねて、ピックガードを交換することになりました。 とその前に、ミッドブ...
ギターワークス・エイトのブログ | 2026.05.28 Thu 16:11
JUGEMテーマ:楽器 Tuning: A♭-E♭-B♭-F (4th-1st) バロック音楽です。 イングランドの作曲家、ヘンリー・パーセル(1659 - 1695)の『Air in D Minor(ニ短調のエア)』という作品です。 テナーバンジョー、音色がとても気に入りました。 バロック時代の音楽にもマッチ(ミスマッチ?)しているのではないでしょうか⁉
ときどき本気でウクレレ | 2026.05.22 Fri 15:17
JUGEMテーマ:楽器 ヤマハのビンテージウクレレ(No. 150)が修理から戻ってきましたので、動画を YouTube にアップしました。 ワタクシの価値観からいうと、けっして「良い音」ではないのですが、乾ききったボディから醸し出される素朴でなんとも味わい深い響きが好きなんです。 ちなみにチューニングは半音下げています。 曲は沖縄歌謡「十九の春」です。
ときどき本気でウクレレ | 2026.05.06 Wed 22:35
2017年に収録したビデオですが、エフェクトをかけたり、スーパーを替えたりしてみました。 現在は右手の人差し指が思い通りに動きませんので、この動画のように弾けません。 この演奏も思い通りには弾けていませんが……。
ときどき本気でウクレレ | 2026.05.05 Tue 09:19
JUGEMテーマ:楽器 ウクレレと相性の良い⁉ ← 小さい楽器つながり⁉ ミニキーボード用(本来はトイピアノのためらしい)の楽譜サイトを見つけましたのでシェアします。 PDFファイルが無料でダウンロードできます。 トイピアノ(ミニピアノ) 楽譜 無料ダウンロード PDF 楽譜一覧 Muito Obrigado! 「いつか王子様を」を4小節だけ弾いてみました。 ↓↓↓↓↓ https://youtube.com/shorts/471rBtqkJIE?si=...
ときどき本気でウクレレ | 2026.05.02 Sat 11:10
全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)